ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 ノートパソコンで使っているセキュリティソフト、ウイルスバスター2006の更新期限が切れるので、ウイルスバスター2007を購入しました。
 ネットにある説明を読むと「1本で3台のパソコンにインストールできる」「今使っているウイルスバスターの更新期限のもっとも長いものからさらに伸ばす形で利用可能」とあります。さらには、「ウイルスバスター期間限定版、体験版、プリインストール版、他社セキュリティーソフトなどを使っている人用の優待3年版」というお得なパッケージまでありました。
 新しいノートパソコンを買ったときにウイルスバスター12の15ヶ月版もセットで買っていたので「新しいパソコン用のものに継ぎ足す形で使えればとってもお得」と思い、購入しました。
 しかし、インストールしてみたところ、「OEM版からのアップデートには対応していません」「そのシリアルはデル製品でしか使えません」(デル製のパソコンなんですけど・・・)と、エラーを返し、継ぎ足す形では使えませんでした。
 ウイルスバスター2006、2007といった西暦が名前に入ったバージョンと、ウイルスバスター12、14(13はないみたいです)といった最初の製品からの番号らしいものがついたバージョンとでは、こんなところで違いが出てくるようです。後者がOEM版や企業向けの版なのでしょう。
 統一してくれれば助かるのに。
 そういえば、職場のウイルスバスター(12よりも古かったような・・・)には、スパムメールフィルターがついていないのも、ちょっと安いバージョンを使っているからでしょうか。2004年のエイプリルフールのネタみたいにスパムで発電できるわけでもないので、スパムメールがうっとうしいです。
http://www.editnet.ad.jp/news/040401.php
 まあ、予算に合わせていろいろな品揃えをしているのでしょうが。
 メガネのつるが折れてしまいました。
 仕事中、海水のしぶきをかぶっってレンズが塩で曇ってしまったので、水道でメガネを洗い、その水滴を飛ばすのにメガネのつるの耳にかかる部分を持って振ったところ、ポッキリと折れてしまいました。
 ちょっと予想外で驚きました。
 原因としては、メガネのつるがプラスチック製だったこと、レンズがガラスレンズで重いこと等が考えられます。
 すでにレンズに傷が入っていて、気になっていましたのでこの際買い換えた方がよいかもしれません。まあ、つるの交換パーツが安ければ、今のメガネを修理して予備として車にでも積んでおきますが。
 前の液晶パネルが怪しくなったノートパソコンにLinaxをいれてみました。デストリビューションはTurbo Linaxです。
 ソースネクストが出しているTurbo Linaxのパッケージを購入しました。また、愛用しているバックアップソフトAcronis True Imageの新しいバージョンが出たとの記事を見た記憶があったのでダウンロード版と迷いつつも結局パッケージ版を買いました。
 Acronis True ImageでWindowsの入ったドライブをバックアップした後、同じくAcronis True Imageでパーテーションをきりなおし、Windowsのドライブをレストア、空けたスペースにTurbo Linaxを入れました。
 とりあえずは、以前に買ったスタースイート7(オフィスソフト)とATOKをインストールしました。続いてFireFoxをインストールしようとして、どのディレクトリに入れればよいのか忘れていることに気づきました(^_^;
 今のところ、自分の個人用ディレクトリにほり込んだままです。他にも設定がおかしいところがあり、起動時にパスワードを聞いてきません。なにか、デフォルトのユーザーでログインしているようです。家のどこかに入門書がおいてあるはずなので、探して設定しなければなりません。

 ちなみに、Acronis True Imageは間違って一つ前のVer.9を買ってしまいました(;_;)
最新のVer.10のパッケージ版の販売はまだで、今はダウンロード版だけであることに今日気づきました。
 去年、パソコンを買い換えた時から「2~3年でサポートが切れるような製品を売り続けるのか」と、少しあきれていたのですが、どうやらサポート期限を延ばすようですね。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2007011503650.html
 職場では、SP1からSP2へのアップデートでさえ、ネットワーク上のサービスが対応するのに時間がかかりました。ましてや、新OSへの切り替えは時間がかかりそうです。M$も見た目の飾りにこだわるよりも、互換性や安全性を上げることにこだわってくれるとよいのですが。Officeも、イルカなどにこだわる前にバグをつぶして欲しいです(笑)
 ちなみに、パソコン買い替えの時、サポート期間の長さから
XP Professionalを選んだのですが、こちらのサポート期間は据え置きなんでしょうか・・・。
・グリーンコーナー
 和歌山に帰省中、久しぶりにグリーンコーナー(玉林園)でラーメンを食べました。てんかけラーメンとたこ焼きを食べようかと思っていたのですが、たこ焼きが無くなっており、明石焼きに変わっていました。昔も明石焼きに近いたこ焼きだったとは思いますが、確かに味が変わっているような気がしました。久しぶりなのであやしいですが。

・雪で通行止め
 三重に戻る途中、名阪国道の針付近が雪で通行止めになっていました。ナビの案内にしたがって迂回し、事なきを得ました。やはり、ナビは便利ですね。

・津波注意報発令中
 現在、津波注意報発令中です。北海道では津波警報も出ていました。TVのニュースを見るまで気が付きませんでした。災害発生を知らせるサイレンも鳴りませんでしたからね。

