ほどほどの日記

理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

今日、伊勢・松阪オフを行いました。
 なにか、今回のオフ会は結構場所の案内関係でトラブルが見られたオフ会でした。
 先週から、天気予報は雨か曇りで降水確率は高い数値が続いていました。それが昨日の天気予報では夕方までは天気が持ちそうな状態に変わっていました。
 しかし、助かったと思いつつ、今朝家を出ると雨が降っていました(;_;)
 仕方がないので、傘を持って出発します。しばらく走ってから、信号で止まったときにふと思いつき、携帯電話を確認してみると、のぶさんからメールが来ています。「集合場所のマップコードが間違っている」との内容でした。あとでどっちのマップコードでも良いことがわかるのですが、このときはそこまで気が回らず、であわてて家に戻り、「プリウスマニア」と「PRIUSな日々SNS」にのぶさんが教えてくれたマップコードをアップしました。
 そんなことをしていたため、予定より集合場所への到着が遅れてしまいました。すでに参加者の皆さんのほとんどが到着されています。ただし、ありがたいことに雨はやんでいます。
 私が到着してからも少しづつ集まってきました。
 遅くなりましたが、知多半島オフの続きです。

ガストでの夕食のあと、私だけペペサーレ行きをあきらめて予約していたホテルへと向かいました。今までの経験で、駅前になるホテルの場合、ナビを使って近くまでは行けてもそこから先で迷うことが多いので早めに行くことにしたのです。案の定、ホテル近辺で迷ってしまいました(^_^;
 泊まったのは名鉄河和線知多半田駅近くにあるビジネスホテル寿屋です。ネット環境があり、部屋も比較的広い割りに土日は3900円で宿泊できるという良い宿でした。
 翌日は「誰か早くから来ているだろう」と、思い、早めにマンジャパスタに向かいました。ついたのは9:15早すぎです。早すぎるので、プリウスは近くのスーパーの駐車場に止めました。
 マクドナルドでコーヒーを飲んだり、近くのスーパーで夏物のシャツを買ったりして(一人暮らしなもので)時間をつぶしますが、なかなかきません。そのうち、だんだん予定変更になったのではないかと心配になってきました。
 そうしてうろうろしているうちに、プリウスがマンジャパスタの駐車場に入ってきます。しばらく様子を見ていると、すぐに店に向かわず、無効も私の方を気にしています。そこで声をかけてみるとMJさんでしたその後、trumpさんも着て、珍しく集まるのが遅いですね、と、いう話をしていました。そのうち、108さんが現れ、その後は他の参加者の方々が次々と集まってきました。
 そして、マンジャパスタでのオフ会が始まりました。今回も例によって燃費運転についての議論が活発に行われました。ユウさんとのぶさんは、のぶさんのプリウスにとあるオプションをつける相談で盛り上がっていましたし。
 私は、この日のE-1には参加せず、後ろ髪を引かれながらも三重へと向かいます。伊勢湾岸道路を使いましたが、風が強いためか普段とは違うゆれを感じ怖かったです。
 早めに帰ったのは、リンクしていただいているオクムラさんが仕事中の事故で入院しているので、そのお見舞いに寄りたかったからです。途中で本屋によって差し入れの本を買い、病院に向かいます。会ってみると結構元気だったので少し安心しました。
 あとは適当に寄り道しながら、志摩へと向かいました。
 以前から話がありました伊勢・松阪オフについて内容が決まりました
集合場所 松阪農業公園ベルファーム南駐車場
〒515-0845 三重県松阪市伊勢寺町551番地3

マップコード:80282146*06
時期   6月25日(日曜日)10:30集合

幹事はのぶさん、やましんさん、そして私Take@志摩です。

内容
・10:30にベルファームに集合
・11時ぐらいに、松阪牛の焼肉の店一升びん宮町店へ移動し、昼食。(3000円ぐらいのコースがお勧め)
〒515-0015 三重県松阪市宮町字堂ノ後144-5
TEL 0598-50-1200
マップコード:80260766*07

・昼食後、五十鈴川河川敷駐車場へ移動。雑談および伊勢神宮参拝。
 マップコード:118 462 433

一升びんに予約しておいたほうが無難かと思いますので、参加予定の方はできるだけ表明をお願いいたします。
 また、プリウスのオフ会に参加しています。
 今回は知多半島の燃費ロード(よい燃費で走れる道)での燃費を競うオフ会です。このような競技は、プリウスの燃費○○○の間ではF1にかけてE-1と呼ばれています。
 幹事は108さんで、オフ会の案内は白のEPVさんのEPV`s Hybrid dreamで行われました。ルートの掲載や結果発表もこちらで行われます。
 朝、6時ごろ家を出発し、サニーロードから旧R23、R42、R23のルートでまずは津まで向かいます。旧R23、R42の流れが良く、結構5分平均燃費が40km/Lを超えたため、山を越えて伊勢市に抜けた時点では27km/L程度だった燃費が朝食を食べるためにコメダ珈琲に入った時点では32.6km/Lまで良くなっていました。
 朝食後、芸濃ICから高速にのり、知多半島へと向かいました。集合場所のガスト知多店に着いた時には、すでにすりっぱさんと、のぶさんが来ていました。
 正式に参加表明していたのは108さんご自身と私ぐらいだったようですが、ペンギン丸さん、シルバニアンさん、中影さん、海坊主さん、錯乱坊さんもE-1に参加され、ガストでの談笑にはブラピーさんとまおたろーさんも来られました。

以前から話がありましたが、6月に伊勢・松阪オフを行います。そろそろ、準備をするのに相談が必要かと思いますので、現在相談中の内容を記事にしておきます。
 幹事ののぶさん、やましんさん、たらなさそうなこと、確定すべきことの指摘お願いします。

集合場所 松阪農業公園ベルファーム南駐車場 マップコード:80282146*06
時期   6月中下旬ぐらい

内容
・ベルファームに集合
 マップコード:80260766*07
 マップコード:118 462 433
・解散。
 2次会としてコメダ珈琲(118 522 257)かジャスコ内(118493842*74)のファミレスあたりで飲み物を飲みながらの雑談。

こんな感じでしょうか。