ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 今日、仕事をしている途中で、海底の泥を調べている人から「これって夜光虫ですか?」と聞かれました。泥の上を見てみると2mm前後の生物が見えます。
 夜光虫だともっと小さいはずなのでウミホタルではないかと答えました。
 つっつくと、光る物質を放出するのですね。ともやま公園の自然教室のようなもので観察会をやっているのは知っていましたが、私も初めて見ました。仕事中だったため、写真を取れなかったのが残念です。
 ちなみに、夜光虫はしばしば異常に増えて赤潮になります。昼の見た目は、非常に悪いのですが、夜は幻想的な雰囲気を出してくれます。特に害が無い生き物なので、機会があれば、夜に見てみるのもよいでしょう。
 和歌山市加太の淡嶋神社(淡島神社)に行ってきました。古い雛人形を雛流しの際に供養してくれるような話を聞いたことがあるので、少し興味があったからです。
 確かに人形供養をしてくれるようで、預けられた人形を飾っていました。
060812a.jpg

続きを読む
 昨日、給油しました。
 走行距離1314km、給油量44.0L、燃費29.89km/Lです。
 満タン法で出た燃費としては満足できる結果です。
 毎日燃費をメモしているのですが、燃費に関する感覚のインフレーションはさらにひどくなり、30km/L以上でないと特別良いとは感じなくなってきています。通勤で使っていて、特に燃費の良い日は31km/L以上(片道12km往復、暖機2回込み)でますからね。一方、雨の日など26km/Lぐらいしか燃費が出ないとちょっとがっかりしたり。冬場の燃費の落ち込みが怖いです。
 昨日、アパートの共同作業でみぞ掃除と駐車場の整備を行いました。
 みぞ掃除で出た泥は、駐車場の水溜りができる低くなった場所を埋めるのに使いました。また、使っていない駐車スペースの砂利を集めて、使っている部分にまきなおしました。
 少しは、雨のときに車に乗りやすくなってくれるとありがたいのですが。
 昨日の作業のおかげで、今日は体のあちこちが筋肉痛です(^_^;
 今日もまた雨が降りました。丁度、昨日~明日の3日間、野外での仕事があり、特にうっとうしいです。
060517a.jpg

060517b.jpg

 もっとも、屋根があるところでの作業なので、まだましです。
 最初はカッパの上着を着ずにズボンだけはいて作業をしていました。雨が激しくなるにつれて寒くなり、途中から防寒服がわりに上着も着ました。ここのところ風邪で調子を崩していたのが、かなり回復してきていたので助かりましたが。
続きを読む
