ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 ノートパソコンで使っているセキュリティソフト、ウイルスバスター2006の更新期限が切れるので、ウイルスバスター2007を購入しました。
 ネットにある説明を読むと「1本で3台のパソコンにインストールできる」「今使っているウイルスバスターの更新期限のもっとも長いものからさらに伸ばす形で利用可能」とあります。さらには、「ウイルスバスター期間限定版、体験版、プリインストール版、他社セキュリティーソフトなどを使っている人用の優待3年版」というお得なパッケージまでありました。
 新しいノートパソコンを買ったときにウイルスバスター12の15ヶ月版もセットで買っていたので「新しいパソコン用のものに継ぎ足す形で使えればとってもお得」と思い、購入しました。
 しかし、インストールしてみたところ、「OEM版からのアップデートには対応していません」「そのシリアルはデル製品でしか使えません」(デル製のパソコンなんですけど・・・)と、エラーを返し、継ぎ足す形では使えませんでした。
 ウイルスバスター2006、2007といった西暦が名前に入ったバージョンと、ウイルスバスター12、14(13はないみたいです)といった最初の製品からの番号らしいものがついたバージョンとでは、こんなところで違いが出てくるようです。後者がOEM版や企業向けの版なのでしょう。
 統一してくれれば助かるのに。
 そういえば、職場のウイルスバスター(12よりも古かったような・・・)には、スパムメールフィルターがついていないのも、ちょっと安いバージョンを使っているからでしょうか。2004年のエイプリルフールのネタみたいにスパムで発電できるわけでもないので、スパムメールがうっとうしいです。
http://www.editnet.ad.jp/news/040401.php
 まあ、予算に合わせていろいろな品揃えをしているのでしょうが。
コメント

ウイルスバスター2007になってからちょっと警告が煩く感じます
安全方向なんですけど社内環境だと共有関係も時に失敗します
セキュリティ強化は安心ですがシステム担当者泣かせでもあります。
2007/04/16(月) 08:23:12 | URL | g-mon #atzm6Dzg[ 編集]

g-monさん、こんばんは。
セキュリティ強化とシステムの使いやすさは反比例するような気がします。自動login、パスワードの記憶等、便利な機能はセキュリティ面を弱体化させますし、セキュリティ強化のためにリムーバブルディスクの使用を禁止している話も聞きます。
簡単に両立できれば楽なのですが。
2007/04/16(月) 20:33:22 | URL | Take@志摩 #l/XKnrVU[ 編集]
チェダーチーズ研究所
チーズの検索サイト。チーズスイートホーム、カッテージチーズ、レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、クリームチーズなどチーズに関する各種情報をお届けしています。 http://hand.atmormortgage.com/
2008/08/24(日) 07:20:48 | URL | #-[ 編集]
ヘリコバクター・ピロリでダイエットに挑む
胃の粘膜に感染する、鞭毛をもったらせん状のグラム陰性桿菌 http://golden.victoriaclippermagazine.com/
2008/10/20(月) 22:18:49 | URL | #-[ 編集]
性感染症(STD)とエステでダイエット
セックスでうつる病気のことを性感染症とよびます http://radicchio3.victoriaclippermagazine.com/
2008/10/20(月) 22:19:12 | URL | #-[ 編集]
トリプタン製剤をダイエットに活用する
医療機関で処方される片頭痛の特効薬で、セロトニン受容体に直接作用し、片頭痛の原因となる血管の拡張と炎症を抑える http://kombo.crosstudio.net/
2008/10/28(火) 06:29:21 | URL | #-[ 編集]
国際食品規格集をダイエットに活用する
国際食品規格集(CODEXAlimentarius)とは、コーデックス委員会が制定する国際食品規格のことです http://rifeis.crosstudio.net/
2008/10/28(火) 22:19:23 | URL | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/81-1bd39c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
