ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 久しぶりにぶらくり町をうろついてきました。ぶらくり町は和歌山城付近にある、以前は和歌山でもっともにぎやかだった商店街です。もしかしたら10年ぶりぐらいかも知れません。
 話には聞いていましたが、かなり寂しくなっています。アーケードは維持できているものの、各所に空き店舗がみられ、人通りもまばらです。かつては勢いのあった和歌山の百貨店、丸正は当産後も店がそのまま。それ以外にもテナント募集の張り紙がちらほら見られます。
 元映画館跡をはじめとして、いくつかの店舗の跡が安い駐車場になったので、多少利用しやすくなっているような気はしますが。駐車場が高くて少ないのが問題点でしたから。
 大丸の跡はいつのまにかドンキ・ホーテが入っていたのですね。
 パソコンショップのTWOTOPもぶらくり町近辺にできていたのには、驚きました。結局うろついて買ったのは、TWOTOPで買ったディスプレイ切り替え器、5インチベイ用ドライブを外付けで使うケースです。外付けで使うケースが3千円程度と安いのが手に入ったのは、収穫ですね。
 あと、玉林園のグリーンソフトを食べました。たこ焼きが明石焼きに名前が変わっていたり、てんかすラーメンが3百円以上に値上がりしていたり、メニューが結構変わっていたりと、色々驚きました。まあ、それなりに年月がたっている以上、変わって当たり前なのですが。
コメント

ぶらくり町は正式な地名ですか?
なんだかブラブラ歩くのにちょうど良いような名前ですね。
町をぶらぶら、そっかーそれもたまには(・∀・)イイ!!かも知れない。
私も、なにか良さげな物見つけるかも。
2006/09/26(火) 18:20:45 | URL | g-mon #z8p3/EEk[ 編集]

to g-mon
>ぶらくり町は正式な地名ですか?
 ぶらくり丁は、商店街の名前ですね。どうもただしくは「ぶらくり町」ではなくて、「ぶらくり丁」のようです。住所は本町だったと思います。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.10.37.570N34.13.57.780
 名前は、昔、店頭に商品を吊り下げて販売していたことから来ていたと思います。
>町をぶらぶら、そっかーそれもたまには(・∀・)イイ!!かも知れない。
 最近、多くの商店街が衰退してしまって、「町をぶらぶら」しても開いている店はぽつぽつ、と、いう寂しいところが多いです。商店街は嫌いじゃないんですけど、駐車場が不便な上にそんな状態なので、たまに覗くだけになってしまいます。
2006/09/30(土) 23:30:15 | URL | Take@志摩 #l/XKnrVU[ 編集]
便利なフリーメール活用法
フリーメールの検索サイト。無料、一覧、比較、ニフティ、携帯などフリーメールに関する各種情報をお届けしています。 http://sympathize.hartmerrell.com/
2008/09/02(火) 04:39:59 | URL | #-[ 編集]
子供向け食器
子供向け食器を探すなら http://www.carrot-import.com/215783/210206/
2008/11/13(木) 11:22:02 | URL | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/71-239e4b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
