ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 和歌山市加太の淡嶋神社(淡島神社)に行ってきました。古い雛人形を雛流しの際に供養してくれるような話を聞いたことがあるので、少し興味があったからです。
 確かに人形供養をしてくれるようで、預けられた人形を飾っていました。
060812a.jpg

 しかし、供養してくれる人形は、雛人形だけではないようです。境内のあちらこちらに人形が置かれています。
060812b.jpg

 遠くから見ると玉砂利に見えるものも、皆人形です。
060812c.jpg

 招き猫だけでもこのとおり。
060812d.jpg

 タヌキ、象、熊等の置物もあります。
060812f.jpg

 さらにはこんな物まで。
060812g.jpg

 思っていたよりは小さな神社でしたが、預けられた人形が凄い状態を作り出していて、なかなか面白かったです。3月3日に雛流しがあることから考えると、その直前は夏よりももっと凄いことになっているのかもしれません。
 ここ単体で見に来るのは、物足らないかもしれませんが、つり、友ヶ島散策、海水浴等とあわせて覗いてみるのには良いかもしれません。
コメント

人形1体はカワイイですけどこれだけ集まるとチョット不気味じゃないですか?なんとなく作り手や持ち主の気持ちがこもっていそう。
そう感じるから供養をするのかしら?日本人形は細工が細かいせいか余計にそう感じます。
夏向きの話題?(ー'`ー;)
2006/08/19(土) 07:30:32 | URL | g-mon #z8p3/EEk[ 編集]
構造図面
構造図面とは、建物の構造に関する情報を示した図面 http://fathead.sanyuu.biz/
2008/09/06(土) 04:35:43 | URL | #-[ 編集]
ライフスタイル
ライフスタイルを探すなら http://www.tsunamiya.com/200162/208726/
2008/10/07(火) 11:25:53 | URL | #-[ 編集]
住宅ローン研究所
住宅ローンの検索サイト。金利、比較、シミュレーション、審査、借り換えなど住宅ローンに関する各種情報をお届けしています。 http://sonystyle.santamonicatravelodge.com/
2008/11/16(日) 11:01:37 | URL | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/68-e509f7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
