ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 四国オフに参加しました。プレ赤福オフとどちらに参加しようか迷ったのですが、伊勢・松阪オフの際に何人かの方が参加される話をしていたのでこちらにしました。
 5時50分ごろ出発し、和歌山へと向かいます。ルートはゴールデンウィークに和歌山から帰ってくる際に通ったルートの逆向きで、三重→奈良→和歌山へと向かいました。和歌山~徳島間のフェリー代が結構するので、一般道だけにして少しでも安上がりにするためです。途中、風景の良いところもあるのですが、11時30分のフェリーに間に合わすため、あまり休みを取らず走ります。
 おかげで10時40分ごろにはフェリー乗り場に着きました。今回はじめて車でフェリーを使ったのですが、海が荒れていなかったためか車止めをタイヤにかますだけで大して固定しないのには驚きました。
 私にとっては、船は結構好きな交通機関です。港へ出入りするときの作業も結構好きなので、出航時のロープワークを見てから船室に入りました。
060719a.jpg

 私は船にはさほど強くないです。さすがにフェリークラスのサイズで荒れてなければ酔いませんが、ボートだと少しうねりがある日に出ると酔ってしまいます。
 ちなみに、船で酔いそうな場合の対処法は
1.読書、パソコンの操作など細かい作業をさける
2.甲板に出て風に当たっている
3.寝る。ただし、寝転んでいる間はらくだが、起き上がったときに一気に気分が悪くなるので注意が必要。
4.確実に酔いそうな場合はあらかじめ酔い止めを飲む
と、いったところでしょうか。フェリーなら、甲板のベンチに寝ていれば結構楽ですよ。
 徳島には大学受験のときに同じくフェリーで何度か来たことがあります。徳島港の建物が以前に来たときはかなり老朽化していましたが、さすがに立て替えられていました。
 港の食堂で昼食としてうどんを食べてから徳島市内での観光に向かいます。城が好きな私がまず行ったのは徳島城跡の公園です。お城は残念ながら、明治に入ってすぐに解体されてしまったため残っていませんでしたが、徳島城博物館と庭園を見てきました。
060719b.jpg

 徳島城博物館に行くまで「おかげまいり」の流行の発祥が徳島とは知りませんでした。伊勢・松阪オフで伊勢神宮を参拝したのに続いて参加する四国オフのついでの観光でそのことを知るというのは変な縁があるような気がします。
 続いて「阿波おどり会館」に行きました。実際の祭りの時にはもっと面白いのかもしれませんが、ここでの実演を見た限りでは私には合わなさそうです。ロープウェーで展望台にあがってみた景色のほうが印象に残りました。時間切れで上でゆっくりできなかったのが残念です。
060719c.jpg

 ホテルにチェックインしてプリウスマニアを覗いてみると、キタロー@滋賀さんの
>今、ホテルチェックイン!
>Take@志摩さん!
>見っけ!  (^^♪
との書き込みがありました。偶然ですが、同じホテルに泊まっていたのです。私のプリウスはホテルの駐車場入り口に止めてあったので三重ナンバー&三角マークから分かったそうです。
 この時は、まさか同じホテルだとはおもっていなかったので1人で夕食を食べに行きました。ついでに商店街でもぶらつこうと思ったのですが、19時の時点でほとんどの店が閉まっています。
 食事は意外と選択肢が少なくて迷いました。普通の洋食を観光に来て食べるのは寂しいですし、徳島の売りの新鮮な魚介類は思いっきり地元・志摩の売りと重なってしまい、いまいちです。迷った末、またうどん屋に入ってしまいました。食べたのは醤油掛けうどんと天丼のセットです。醤油掛けうどんは、名前のとおり普通のしょうゆがかかっているのかと思いましたがだしも入っているのですね。おいしかったです。
 この日はとても暑く、自分でも汗臭いのが気になっていたので食事の後はまっすぐホテルへと帰りました。帰る途中で阿波踊りの練習をしているのを見ることができたのはちょっと良かったかもしれません。
スポンサーサイト
コメント

こんばんは、やましんです。
色々な方のレポートを拝見していますが、とても素敵な所で
オフ会が開かれたようですね、私も大阪ぐらいに
住んでいたら行っていたと思います。
こちらから高見トンネルまでと、トンネルから
和歌山までとちょうど真ん中ぐらいで
100kmぐらいなのですね、私はちょっと夕方の
混雑気味だったのでお城の前まで5時間でした。

私は今1900kmを目標に走っています。
2006/07/20(木) 19:26:25 | URL | やましん #U/UCf786[ 編集]

to やましんさん
>100kmぐらいなのですね、私はちょっと夕方の
>混雑気味だったのでお城の前まで5時間でした。
私も帰りは正味5時間ぐらいかかりました。
やはり、混み具合で時間が変わりますね。あとは暗いと明るいときほど速度が出せませんし。

>私は今1900kmを目標に走っています。
通常給油でそこまで行った人っていましたっけ?がんばってください。
2006/07/25(火) 21:56:34 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
建築物環境衛生管理技術者
建築物環境衛生管理技術者とは、特定建築物の環境衛生管理を行う専門家を認定する厚生労働省管轄の国家資格 http://dictio.markjacobsesq.com/
2008/09/09(火) 03:31:18 | URL | #-[ 編集]
家電・AV・カメラ
家電・AV・カメラを探すなら http://www.kadohan.com/211742/
2008/10/11(土) 01:44:59 | URL | #-[ 編集]
離脱(禁断)症状の美容にとは
中枢神経系を抑制する働きのあるアルコールやアヘン類(ヘロイン、モルヒネ)を連用・依存したときにみられる症状で、それらの薬物を完全に断ったときに現れるのが禁断症状 http://shouteing.crosstudio.net/
2008/11/21(金) 11:43:11 | URL | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/64-8a7e54b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
