ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 とある計算をする仕事を手伝うことになりました。FORTRANでプログラムを組んで計算します。BASICやC言語を学生時代にかじり、今もエクセルのマクロなどを作ってはいますが、FORTRANは趣味で使うような言語ではないので初めてです。まあ、今までの経験から、現時点でのプログラムの内容は少し見れば大まかには分かりましたが。
 FORTRANはさすがに数値演算に使われる言語だけあって、CSVファイルからのデータ読み込みなどが簡単にできるんですね。また、変数の宣言をするときに、はっきりと方の宣言をしなかった場合には、変数名の最初の文字で整数型(整数しか使えない)か実数型(浮動小数点数型、小数も使える)かが決まるあたりや、1行が72カラム(半角72文字)までといったあたりは、古いプログラミング言語らしい不便さが残っていると感じました。
 まあ、ブロックIFなど新しい要素も入っているのでかなり使いやすいように改良もされているようです。結構面白いと思います。
スポンサーサイト
コメント

FORTRUN?確か銀行系で良く使われる・・
だいぶウル覚えです

新しい言語に挑戦するのは大変だと思いますが頑張ってくださいね。
電気を扱う者は、やはり頭の柔らかさが大切なんですね・・最近どうも・・ヾ(;´▽`A
2006/07/13(木) 22:13:35 | URL | g-mon #z8p3/EEk[ 編集]

大学時代に勉強しました。また、これを使ったプログラムで(たまに)仕事してます。でもちょっとした分岐のある繰り返し計算程度ならエクセルのマクロ(というかvisualBASIC)でやっちゃいます。
昔は数値計算系はFORTRAN、金融系はCOBOLと相場は決まってました。でも今はvisualCとかがメインになりつつあります。良くワカラン世界です。(笑)
2006/07/14(金) 18:06:42 | URL | 椎茸 #T403ikhU[ 編集]

こんばんは、Takeさん。
私にはチンプンカンプンです。
お変わりないですか?あまり書き込みとか
されていないようなので、心配していました。 
2006/07/14(金) 22:10:40 | URL | やましん #U/UCf786[ 編集]

いくつか訂正したので、自己レスしておきます。
フォートランのつづりが間違っていました。
誤 FORTRUN 正 FORTRAN
 間違ったほうでもGoogle等で検索をかけるといっぱい引っかかるので気づきませんでした。
 また、実数という単語が思いつかず、浮動小数点演算型というコンピュータ関連の用語で書いてしまっていました。
 まだまだですね。
2006/07/15(土) 21:31:54 | URL | Take@志摩 #u8NJbzl.[ 編集]

to g-monさん
>FORTRUN?確か銀行系で良く使われる・・
椎茸さんも書かれているように、数値演算に使われることが多いようですね。私がやるのもシミュレーションモデルの開発ですし。
>新しい言語に挑戦するのは大変だと思いますが頑張ってくださいね。
最近はあまりやっていませんが、プログラムは私の趣味のひとつです。だからあまり苦になりません。使い慣れたBASICに近いですし。正しくはFORTRANを参考にして作られた言語のひとつがBASICなのですが。

to 椎茸さん
>でもちょっとした分岐のある繰り返し計算程度ならエクセルのマクロ
>(というかvisualBASIC)でやっちゃいます。
そのほうが楽ですからね。統合環境がありますし、データの入出力をワークシートにしてしまえますし。
>でも今はvisualCとかがメインになりつつあります。
学生時代はMS-DOS上でターボCで遊んでいました。OSがWindowsになったあたりからほとんどプログラムを組まなくなってしまいました。ユーザーインターフェイスの部分を考えるのが面倒くさいもので(^_^;

to やましんさん
>私にはチンプンカンプンです。
 プログラムをしない人にはそうでしょうね。コンピュータを普通に使うだけなら必要ないですし。なにより、プログラムを組んだほうが楽になる仕事や趣味を持っている人のほうが少ないかと思います。
>お変わりないですか?あまり書き込みとか
>されていないようなので、心配していました。 
 すみません。ここのところ、他の趣味に走っていました。とりためていたビデオの鑑賞および編集、ゲーム、読書、プログラムなどなど。
 ブログも、仕事の合間にネタを考えたりしていたのですが、他の趣味に走ってしまってほったらかしになっていました。
2006/07/15(土) 22:11:40 | URL | Take@志摩 #u8NJbzl.[ 編集]
八角研究所
八角の検索サイト。千葉、八角魚、八角庵、八角鏡、ラーメンなど八角に関する各種情報をお届けしています。 http://formation.santamonicatravelodge.com/
2008/09/10(水) 00:35:07 | URL | #-[ 編集]
ポータブルオーディオ
ポータブルオーディオを探すなら http://www.umaiumai.biz/211742/200147/
2008/10/12(日) 02:00:29 | URL | #-[ 編集]
治験と美肌とダイエット
治験(ClinicalTrial)とは、ヒトを被検者とする臨床試験のひとつです http://macadamize.sabellsenterprises.com/
2008/11/22(土) 10:34:33 | URL | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/63-74284162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
