ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 今日、最初にプリウスのシステムを立ち上げたとき、暖気に入る前にEVドライブモードにしてT-1の水温計とEMVの外気温を比較しました。昨日気になっていた通り、気温が6℃に対し、水温が11℃と示しています。さらに、T-1の気温は0℃をさしています。やはり、設定がおかしいようです。
 それを確認してから職場に向かおうとEVドライブモードを切り、プリウスで走り出したところ、警告音が鳴り出しました。びっくりしてみて見ると、暖気中に勝手に何度もEVモードに入ろうとしてエラーを出しています。普段と違う立ち上げ方をしたため、そちらが原因かと思い、とりあえずステムをオフにし、しばらくしてからオンにしてみます。
 停車中は、症状が出ませんでしたが、走り出すと同じ症状が出ます。EVドライブモードボタンも反応しません。
 もう一度、システムをオフにし、1分くらい待ってから再起動しても同じ症状が出ました。このあたりでT-1とE-1、特に接続が甘そうだったSPD(緑)のケーブルを疑いだしました。
 グローブボックスをはずし、T-1とつなぐLANケーブルを抜いて見ます。同じく、走り出すと症状が出ます。
 次に怪しいSPD(緑)のケーブルを外してみます。これで症状が治まりました。接続が怪しかったケーブルが、起伏が激しい駐車場を走っているうちにさらにずれ、他のケーブルに当たってしまったのではないかと思います。
 とりあえず、グローブボックスを開けたまま、職場へと向かいました。車内に聞こえる音がいつもと違い、違和感がありました。
T1M110.jpg

 駐車場についてから、SPD(緑)のケーブルははずしたままLANケーブルをつなぎ、グローブボックスを戻しました。
 帰りに見た感じではT-1の温度表示はおかしいものの他は正常のようですし、E-1も燃料消費は表示されています。
 ちょっと怖いので、時間が空いたときに水温のキャリブレーションだけしてそのまま使おうかと思います。
スポンサーサイト
コメント

まおたろーさんの所にあるようなピンを差し込む方式だと抜けやすく接触不良になりやすいですよ。
おすすめはピンを挟み込んで止めるタイプのもの。
ダイ○ーあたりでも売ってます。色は赤です。
2006/02/14(火) 07:31:59 | URL | 【ユウ】 #-[ 編集]

こんにちは。
もしかして、ECUコネクタを抜いたままPOWER ONしませんでしたか?
ハイブリッドシステム警告「!」マークと、
EMV画面に「○○異常」って表示が出てると思うので、
まずは何の異常か確認して下さい。
それで「エンジンシステム異常」なら、
コネクタを完全に装着していない状態でPOWER ONしたから
という可能性が考えられます。
俺もハイブリッド異常を起こしたのですが、
俺の場合は単にコネクタを外したままシステムオンしてしまっただけなので、
1日たったら自然に治りました。
文章を見てると、どーもタダのコネクタ接着不十分ではないみたいなので、

ピンを外してもダメなら、
1.補機バッテリーを外す(データは全部消えてしまいます)
2.Dラーへ行く
の選択をした方がいいと思います。
(まともに走れるのなら、1日様子を見るのもいいと思います)
2006/02/14(火) 10:22:59 | URL | のぶ@仕事中 #nz5q6xfQ[ 編集]

あと、ユウさんが言ってるのは、俗に「二股コネクタ」と言ってます。
100円ショップでも売ってますが、俺はホームセンターに行きました。
「自動車用品」コーナーに売ってるし、店員に
「車に使う二股コネクタどこですか?」
って聞いたらわかると思います。
赤のものがいいのですが、確かにこっちの方が楽ですよ。
いざ外す時どうしていいのかわからないのがたまに傷です(オイ
俺の場合は、INJとSPEEDPLUSの部分だけ二股にしました。
2006/02/14(火) 10:25:33 | URL | のぶ@仕事中 #-[ 編集]

to ユウさん
>まおたろーさんの所にあるようなピンを差し込む方式だと抜けやすく接触不良になりやすいですよ。
 助言、ありがとうございます。
 オフ会でもそのような話を聞いた記憶があります。確かに、ピンによっては「えらい緩そうやけど大丈夫か?」と思いつつさしました。
 次にいじるときには、怪しいところはそちらへの切り替えを考えます。

to のぶさん
 心配してくださり、ありがとうございます。T1M1とも、一部機能しか使えていませんが、プリウスそのもののトラブルは10分程度の間に解消できました。
 症状は、EVドライブモードボタンが小刻みにON・OFFされている状態でした。停車時には症状が出なかったことから、振動が影響していたのではないかと思います。ハイブリッドシステム警告「!」マークは出ていません。
 今日も特に問題なく動いていますから、おそらくは抜いたSPD緑(SPEED?)の線が悪さをしていたものと思われます。前日からデータを取り込めていませんでしたし。
 「二股コネクタ」の方は、ホームセンターで見かけ、知っています。ちなみに針のような工具でロックをはずせたと思います。DラーでETCを付ける時に途中まで見せてもらったのですが、整備士さんが接続する線を間違えたのか、接続が不完全だったのか、ロックをはずしていました(笑)。
2006/02/14(火) 20:57:58 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/14(火) 23:11:26 | | #[ 編集]

すみません、ブログよく見てませんでした(汗
俺の時は、緑の線はTHAやったはずなんやけど、
線の色が変わったんですかね?
SPEEDPLUSは奥まったとこにあって挿しにくいですからねー。
俺はそこはさすがに二股にしました。
二股でもかなりしんどかったですが・・・。
2006/02/15(水) 10:29:18 | URL | のぶ@大阪 #nz5q6xfQ[ 編集]

to のぶさん
> すみません、ブログよく見てませんでした(汗
 それだけ心配して急いで書き込んでくださったのでしょう。ありがとうございます。
> 俺の時は、緑の線はTHAやったはずなんやけど、
> 線の色が変わったんですかね?
 実は、昨日めいたさんも緑がTHAで紫がSPEEDだと指摘してくださいました。そこで初めて、私がめいたさんが入れてくださっていたメモに気がついていなかったというとんでもないミスが判明しました。
 わたしは間違えて、開発者のなおゆきさんのサイトのブロック配線図をみて接続してしまったんです。
THAとSPEEDの色が入れ替わり、GNDの色が変わっていたのですが、まったく気づいていませんでした。
 まったく、恥ずかしい限りです。

to めいたさん
 メールでも送らせていただきましたが、上のような私のミスが分かりました。お騒がせしてしまい、すみません。
2006/02/15(水) 19:39:22 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/6-a34d24cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
