ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 また、プリウスのオフ会に参加しています。
 今回は知多半島の燃費ロード(よい燃費で走れる道)での燃費を競うオフ会です。このような競技は、プリウスの燃費○○○の間ではF1にかけてE-1と呼ばれています。
 幹事は108さんで、オフ会の案内は白のEPVさんのEPV`s Hybrid dreamで行われました。ルートの掲載や結果発表もこちらで行われます。
 朝、6時ごろ家を出発し、サニーロードから旧R23、R42、R23のルートでまずは津まで向かいます。旧R23、R42の流れが良く、結構5分平均燃費が40km/Lを超えたため、山を越えて伊勢市に抜けた時点では27km/L程度だった燃費が朝食を食べるためにコメダ珈琲に入った時点では32.6km/Lまで良くなっていました。
 朝食後、芸濃ICから高速にのり、知多半島へと向かいました。集合場所のガスト知多店に着いた時には、すでにすりっぱさんと、のぶさんが来ていました。
 正式に参加表明していたのは108さんご自身と私ぐらいだったようですが、ペンギン丸さん、シルバニアンさん、中影さん、海坊主さん、錯乱坊さんもE-1に参加され、ガストでの談笑にはブラピーさんとまおたろーさんも来られました。
 
 前の方は先頭がのぶさんだったこと意外、どのような並びで走っていたのかは覚えていませんが、後ろのほう4台は、シルバニアンさん、中影さん、私そして最後尾の108さんの順でした。
 道中、大きなトラブルはなく、マップコードで設定したナビのコース案内も大体はあっていました。ただし、ステージ3の途中からコースとナビの案内とがずれているところがありました。108さんのコース説明の記憶、前の中影さんの走るルート、印刷した地図から、ナビが別の道を示すのを気にしながらも、何とか正しいルートを走ることができました。
 しかし、中影さんの前を走るシルバニアンさんは、途中でナビの指示に従ってしまい、コースから外れてしまいました。おそらく、中影さんもナビに惑わされてしまっていたら、一緒に私も間違っていたでしょう。
 私のトータルの燃費は40.3km/L(87.6km)で、下から2番目でした。34km/Lでると嬉しいな、と、思いつつ参加したので、個人的には満足できる結果でした。ただし、バッテリー残量を示すBLがスタート時は4だったのが終了時には5に増えた状態でした。最後にもう少しバッテリー走行をしていたら、もっと燃費は増えていたはずなので、少しもったいなかったです。
 1位はシルバニアンさんでした(タイヤ補正後)。
 あと思ったのは、パイロットプライマシーって確かに転がりが悪いようですね。前を走っていた中影さんのタイヤがこれなのですが、私の先読みの足りなさとあいまって、結構アクセルオフやブレーキで速度調節する必要がありました。
コメント

Take@志摩こんにちは、PPのg-monです(ー'`ー;)

>40.3km/L(87.6km)

うー!腕を上げていますねー凄い!!私がまだ生まれてこの方見たことの無い数字です。それnにE-1のメンバーさんがやっぱ凄いですね、学ぶものも多いと思います、良かったですね(´‐`)。

ちょっとお聞きしたいのですが、伊勢・松阪オフの情報ってどこでしょう?SNSかな?疎いもので、失礼あったらゴメンなさい。
2006/06/04(日) 15:10:47 | URL | g-mon #z8p3/EEk[ 編集]

怪しい走行から帰ってきたやましんです。
40km/L越えおめでとうございます。
スタート地点は出光の工場あたりなのですか?
山あり海あり街ありで変化に飛んでいて良いコースですね。
2006/06/04(日) 19:31:25 | URL | やましん #U/UCf786[ 編集]

to g-monさん
>Take@志摩こんにちは、PPのg-monです(ー'`ー;)
 ご愁傷様です。総合的にはよくできたタイヤだと聞いているのですが、転がり、さらには燃費の面だけを見た場合には・・・。
>うー!腕を上げていますねー凄い!!
 腕というより、道と状況です。悲しいかな、普段の道にこの経験を生かすのは難しそうです。
>ちょっとお聞きしたいのですが、伊勢・松阪オフの情報ってどこでしょう?
 ここ数日で日程などの最後の確認を行っていました。予定をアップしたのでご覧ください。

to やましんさん
>40km/L越えおめでとうございます。
 ありがとうございます。ただし、逆にサニーロード、伊勢道路など普段通っている道と燃費ロードが大きく違うことを実感してしまいました。

>スタート地点は出光の工場あたりなのですか?
 長浦IC付近です。長浦駅も近いようですね。
 工場は何の工場かまでは確認しませんでした。
 マップコード152206616*63
>山あり海あり街ありで変化に飛んでいて良いコースですね。
 こちらは海が近くても、主に見るのが湾内ですからね。風景の感じがずいぶんと違いました。
2006/06/04(日) 22:38:01 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
新聞
新聞を探すなら http://www.mikefannon.com/200162/200098/
2008/09/16(火) 12:58:27 | URL | #-[ 編集]
30代,40代の転職についてのキャリアデザイン
キャリアデザインとは、長期的に自らの職業生活(キャリア)を自らの手で主体的に描く(デザインする)ことをいう http://teraphim.catvtestchips.com/
2008/12/02(火) 05:34:55 | URL | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/55-b6011160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
