ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 今日給油しました。1263.4kmで45.7L給油です。燃費が徐々に上がってきているのはうれしいのですが、気になっているのはその後帰宅の際に通ったルートと、その燃費です。
 伊勢市内で給油し、伊勢道路の途中から桧山路というところに抜ける、アップダウンが多い道を通って帰りました(32.2km)。
060521a.jpg

ブレーキでも速度調節する必要がある下り坂が各所にあるルートですから燃費にかなり悪いと思い込んでいましたが、給油後の燃費(EMV 暖機なし)は32.2km/Lと私の基準では良い燃費が出ています。燃費ロードと呼ばれるR23でさえ、私は同程度の燃費しか出せていません(^_^;
 信号が極めて少ない、他に走っている車が皆無と走りやすい条件が予想以上に効いているのでしょうか。どの程度以上アップダウンが多いと燃費が悪い道になるのかよくわからなくなってきています。
コメント

こんばんは、やましんです。
同じ記事が二つ続いているみたいですね。

今日はお疲れ様でした。
登りは確かに燃費は悪くなりますが、その分下りもあるわけで、回生でBLも上がるのでその効果もあるのではないですか。
真っ直ぐで一本調子の登りだとエンジンもかけっぱなしになりますが、カーブの多い道だとエンジンオフも何度もすると思うので、意外と悪くならないです。

また今日は気温が高くて、私も38km台後半の数字が出ているので、気温の上昇による燃費向上もかなりの効果があったのでは、と思っています。
2006/05/21(日) 23:31:39 | URL | やましん #-[ 編集]

to やましんさん
>同じ記事が二つ続いているみたいですね。
 昨夜、記事を書いた直後に確認したときには、1つだったのですが、いつの間にか増殖したようです(^_^;
 原因は不明です。
>登りは確かに燃費は悪くなりますが、その分下りもあるわけで、回生でBLも上がるので
>その効果もあるのではないですか。
 私の技量だと、下りでかなりブレーキを踏んでおり、おそらく回生ブレーキだけでなく通常のブレーキも働いているように思うのです。まあ、私の技術不足で平地、特に制限速度が60km以上の道路では良い燃費が出せず、一方、山道では技術面での差がでにくいためそこそこの燃費になっているのかもしれませんが。
 ちなみに、昨日はジャスコ前のGSを休みと勘違いして通り過ぎてしまい、伊勢の郵便局近くのシェルの半セルフの店(窓拭きなし、店員が給油)で入れました。126円/Lと、この付近より6~10円/Lも安かったので驚きました。これで燃費が落ちない(質や量が適正)ようなら、また利用しようかなと、考えています。
2006/05/22(月) 18:19:55 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
菓子材料
菓子材料を探すなら http://www.hvrdesigns.com/100227/203223/
2008/09/20(土) 16:12:54 | URL | #-[ 編集]
おもちゃ
おもちゃを探すなら http://www.karakustr.com/101164/101189/
2008/09/21(日) 03:07:11 | URL | #-[ 編集]
署名と30代,40代の転職
署名とは書類に本人が自分の氏名を記載すること http://magnate3.sentesag.com/
2008/12/08(月) 00:21:57 | URL | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/50-194e36e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
