ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 なおゆきさんが設計されたプリウス用の回転計&温度計「SuperMID T-1」と燃料計「SuperMID M-1」を私のプリウスに取り付けました。めいたさんから「MMCプリウス乗り、めいたの日記帳」10万ヒット記念プレゼントとして譲っていただいたものです。
 送っていただいたころは風邪気味で作業をする意欲がわきませんでした。風邪が治ってから一度はチャレンジしたものの、コネクター類をはずせず、「何か工具が要るのではないか?」と思い、断念。その後も仕事やオフ会等で取り付けられていませんでした。時間が空いて取り付けようと思ったときに、雨や雪が降って延期したことが3、4回あり、「そんなに珍しいことをしていますか?」と空に聞きたくなったこともありました。
 しかし、今日は気温が低く風は強いものの、晴れていたため、取り付けることができました。
T1M101.jpg

 まおたろーさんのサイトPearl PriusのSuperMID関連のページを印刷したものを片手に作業を開始します。
 まずは、プリウスのマニュアルに従い、グローブボックスをはずしました。ここまでは、前に一度やったことがあり、順調に進みます。問題はコネクターの取り外しです。前回は普通のドライバーしかなかったため、作業を断念しました。そこで、何人かの人に質問をしたり、L字に曲がったドライバーを用意したりして作業に望みました。
 しかし、いざやってみると、用意した曲がったドライバーでもはずせそうにありません。何とかならないかな、と、再び道具を使わず試していると、そのうち抜けました。コツをつかめていなかっただけのようです(^_^;。邪魔なグローブボックスの補助ステーもはずし、作業を進めました。
T1M103.jpg

 昼間とはいえ、内部は暗いので懐中電灯で照らして作業をします。最初は普通の懐中電灯を持って四苦八苦していましたが、小さなLEDライトをテープで貼り付けて照らすようにしてからは楽になりました。
 他の線は特に問題なく接続できたのですが、SPD(緑)を接続するハイブリッドECU D19ピンが奥まったところにあり、接続が甘いような気がします。しかし、一度仮組みしてからシステムをスタートさせてみました。特に問題なさそうな感じで動きました。アイドリングが始まると、ちゃんとT-1の回転計の値が変化し、M-1の燃料消費量も増えていきます。そこで、グローブボックスを取り付け、両面テープでT-1、M-1およびケーブルを固定します。
 箱の良いのが見つけられませんでしたが、回路に直接日光が当たるのは、気持ち悪いです。そこでよいものが見つかるか、ちゃんとしたものを作るまでの一時しのぎに、買ってあったバインダーを切って仮の日よけをつけました。
T1M102.jpg

 ここまでやった時点で昼の12時でした。朝9時半から作業をしていたので2時間半作業をしていたことになります。
 昼飯とパソコンショップで買い込みたいもの(地図ソフト、名詞用シートなど)があったので伊勢まで出かけます。走り出しても、情報量が多すぎて、いままでの速度計+EMVにT-1のLEDと回転計の値を少し見るくらいしかできません。
 伊勢の県民局近くのうどん屋で食事をした後、しばらく走っていて、ようやくE-1の表示の燃費やTRIPメーターが動いていないのに気がつきました。やはり、接続が甘かったのでしょう。
 また、水温計の調節を忘れたからか、水温が高めに出ているような気がします。
 このあたりは、後日チェックする必要があると思いますが、とりあえず知りたかった回転計と燃料計の値がよめるので今日はここまでにしました。
 なお、作業して気になったのですが、内部の各所に白い防音or断熱シートのようなものが張られています。
T1M104.jpg

T1M105.jpg

 MC後、多少増えているのか気になりながら作業をしました。
スポンサーサイト
コメント

こんばんは、やましんです。メールありがとうございました。こちらには初めてお邪魔します。もうSuperMidをつけられたのですね。私は特に何もつけずに諸先輩方の情報や自分の感覚を頼りにやっています、そちらから伊勢へはサニーロードですか?アップダウンが多いので最近は敬遠気味ですが、帰りに伊勢路の方を回って行く道は通られたことはありますか?緩やかな下り坂がずっと続いていていい感じですよ。昨日は1480kmまでいってあと残り3リットル、という所なので1500kmは確実に行けそうです。
2006/02/13(月) 20:19:22 | URL | やましん #U/UCf786[ 編集]

to やましんさん

こんばんは。
>もうSuperMidをつけられたのですね。
はい。プリウスを買う前からお願いしていました。たまたま、めいたさんのブログに書き込みだしたころに、10万ヒット記念のプレゼントとして有償で譲っていただけたもので。もっとも、使いこなすのはいつになることやら。

>そちらから伊勢へはサニーロードですか?
 はい。その方が早いのと、おそらく距離が短いと思われることです。燃費は悪いかもしれませんが、距離が短い分目的地に着くのに必要なガソリン量は少なそうですし。
>アップダウンが多いので最近は敬遠気味ですが、帰りに伊勢路の方を回って行く道は通られ
>たことはありますか?緩やかな下り坂がずっと続いていていい感じですよ。
 磯辺の方へ抜ける道ですか?距離、時間面で遠回りになるのであまり使ったことはありませんが、確かに燃費はよさそうですね。

>昨日は1480kmまでいってあと残り3リットル、という所なので1500kmは確実に行けそうです。
 がんばってください。冬場でそこまで行くのでしたら、もしかしたら夏場は1000マイルまでいけるのでは?
2006/02/13(月) 23:03:06 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

サニーロードの鍛冶屋トンネルと五カ所トンネルの間の谷底に信号がありますね、そこを普通は左の方へ行きますが、右へ曲がって南勢の西の方へ出る道です。時間は少し余計にかかりますが一度通ってみて下さい。

あと1リットルあれば無理をしても1000mile挑戦するのですが、大体イメージはつかめたので、その内に達成できればと思っています。
2006/02/14(火) 02:54:31 | URL | やましん #U/UCf786[ 編集]

おっ早速SuperMID付けたんですねぇ。
あれは便利ですからねぇ。
最初はT-1の回転計と水温計が欲しかったのですが、使っているうちにあまりT-1は見なくなりました。
私の見る頻度は
1.C-1のペダル値
2.M-1の平均燃費
3.M-1のエンジン燃費
4.T-1の水温、吸気温
ですね、頻度が多い順で。
C-1もどうですか?
2006/02/14(火) 07:28:30 | URL | 【ユウ】 #-[ 編集]

to やましんさん
>サニーロードの鍛冶屋トンネルと五カ所トンネルの間の谷底に信号がありますね、そこを普通は左の方へ行きますが、右へ曲がって南勢の西の方へ出る道です。
 総合グランドのあるあたりから右に進む道ですね。地図で見たところ、4~5kmほど遠回りになるとはいえ、燃費はよさそうですね。何度か走ってみます。もしかしたら燃費UPのうえ、必要なガソリンもそんなに変わらないかも知れませんね。

to ユウさん
 現時点では、数値をじっくり確認するところまで行きません。LEDのおかげでアイドリングチェックの開始を見落とさなくなったのはありがたいですが。
>C-1もどうですか?
 もし導入するとしたら燃費恐竜の方ですね。キーボード付きのPDAが好きなもので。
2006/02/14(火) 21:21:48 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

こんにちは~。メールありがとうございます~。

水温の調節機構ってありましたっけ?(^^;
それと、緑色は、吸気温度なんですけど(汗
2006/02/14(火) 23:07:15 | URL | めいた #EBUSheBA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/5-ad1a9a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
