ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 いつもオフ会でお世話になっているのぶさんが、伊勢に来るかも知れないとの情報を仕入れたので、連絡を取ってみました。のぶさんは、2000km無給油を目指して燃費ロードを優先して走行中であり、R23号でも燃費を稼いでいたらしいです。夕食でも一緒にどうですか、との連絡が来たので、急遽ミニオフを行いました。
 宇治山田駅で待ち合わせをしたのですが、私は宇治山田駅付近を極たまにしか走らないため、「確かこの当たり」程度で行って気がつくと通り過ぎてしまっていました(^_^;
 あわてて引き返し、のぶさんと携帯のメールのやり取りをしながら合流しました。
 私は伊勢付近で三重らしい店を鰻屋ぐらいしか知らなかったのと、のぶさんがかなり疲れていてスタミナ補給が必要なように感じていたので、鰻の千代幸に行きました。ここなら、伊勢の特産品である伊勢芋のとろろもあります。
 注文をした直後ぐらいに、お誘いのメールを送っていたやましんさんから連絡が来ました。さすがに、食事には間に合わないので、食後にコーヒーを飲みながら雑談をする約束をしました。
 やましんさんと合流するのは、コメダ珈琲(伊勢楠部店)です。ここは店の位置は知っていますが、旧23号方面から行ったことはありません。知ってはいても通ったことのないルートを「確かこれでもいけるはず」とか言いながら走りました(笑)のぶさんは不安だったのではないでしょうか。
 コメダ珈琲についてしばらくすると、やましんさんが到着しました。
 燃費に興味があるメンバー、しかも私以外のお二方は1000マイル無給油を達成されていますので燃費がらみの話で盛り上がりました。話をしていて感じたのは、自分の技術が未熟である点と、やはり私はのぶさんややましんさんほど燃費に重きを置いた走り方には抵抗がある点でした。やはり、私はライトな燃費○○○のようです。使うルートの中での燃費は追求していくつもりではありますが。
 鉄道の話題でもかなり盛り上がりました。もっとも、一部私ではついていけない内容もありました。
 こうやって話しているうちに11時を過ぎたので、お開きにしました。
 しかし、気温の燃費への影響はすごいですね。今日は時間&走行距離最優先のルートを通ったので燃費は期待していませんでしたが、それでも28.3km/Lと少し前なら大喜びするような値が出ました。

 のぶさん、やましんさん、お疲れ様でした。お二人とも目標に向けてがんばってください。
スポンサーサイト
コメント

Take@志摩さんこんにちは

>私はライトな燃費○○○のようです。

コレなんとなく分ります、皆さん自分なりの拘りを楽しんでいらしゃいますヨネ、それで認め合っているプリマニの仲間はそこが良いのだと思います。

>それでも28.3km/Lと少し前なら大喜びするような値が出ました。

それでも、Take@志摩さんも少しづつ毒されているのかも知れませんよ~、私はシビレが少し出だしてきております・・(´‐`)

2006/05/19(金) 12:12:14 | URL | g-mon #z8p3/EEk[ 編集]

昨日は のぶさんどこにいるのかと思ったら
伊勢方面にいたんですね~
私はライトどころか 反○○○って感じですが(笑)
それでもオフでは共存できるのがプリマニの良いところですね(^^)

ところで 今 BowさんのところでSNSと言うのを
やってまして 盛り上がりつつあります。
のぶさんがいないので 関西方面の方の勧誘を
やっております(笑)
良かったら私宛にメール頂ければ 招待メールを
送らさせていただきます(^^)
やましんさんも よかったら~(^^)
2006/05/19(金) 16:57:03 | URL | やま@大阪 #-[ 編集]

昨日はやましんさんも含めて突然呼び出してしまってすみません。
昨日のうなぎは美味でした。たまにはスーパー以外のうなぎを食べるのも一興ですね(笑
とりあえず23号線頑張って下さいね。
ちなみに、朝寝坊してしまったので、宇治山田駅と例のあれは撮り損ねてしまいました(汗
明日仕切りなおしで行ってきまーす。

>のぶさんがいないので 関西方面の方の勧誘を
やっております(笑)

お疲れ様です(爆
SNSの招待メール、どーやら迷惑メールに入ってそのまま捨ててしまったみたいなんで、落ち着いたらBowさんに改めて送ってもらいますわ・・・。
2006/05/19(金) 18:17:27 | URL | のぶ@修行中 #-[ 編集]

to g-monさん
>コレなんとなく分ります、皆さん自分なりの拘りを楽しんでいらしゃいますヨネ
 色々なこだわりを持っている方が多いですよね。そして私は私でこだわっている部分がありますし。それをお互い認め合いながら楽しめるのが良いですよね。
>それでも、Take@志摩さんも少しづつ毒されているのかも知れませんよ~、
>私はシビレが少し出だしてきております・・(´‐`)
 少なくとも普通のガソリン車には戻れなくなっていると思います。
 
to やまさん
>それでもオフでは共存できるのがプリマニの良いところですね(^^)
 どうも、ほかの車のファンに関する話を聞いていると、ずいぶんプリマニとは雰囲気が違うようですね。そういう共存できるユーザーが集まる(購入する)点も面白いと思います。
>良かったら私宛にメール頂ければ 招待メールを
>送らさせていただきます(^^)
メール送らせていただきましたので、よろしくお願いします。

to のぶさん
 2000km無給油達成おめでとうございます。
>昨日はやましんさんも含めて突然呼び出してしまってすみません。
 お気になさらすに。ぺぺやマンジャぶ行くことを考えたらずいぶん楽ですから。土曜は休みですので、まだR23で稼がれるようでしたら、お気軽に声をかけてください。どうせ土日は「昼飯がてら鵜方に行こうかそれとも伊勢まで行こうか」と考えることが多いですし。

2006/05/19(金) 23:09:10 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

こんばんは、やましんです。

もう少し早くメールに気づいていれば食事から行けたのに残念でした。伊勢にも一升びんがあるので、焼肉オフという手もありましたね。

夏草から檜山路というと昔はすごい山道だったような気がしたのですが、今はどんな感じですか?拡幅はされたのでしょうか?
2006/05/19(金) 23:53:08 | URL | やましん #-[ 編集]

おはようございます!
金曜の夜 招待メール送りましたが
届きましたか?
届いてれば良いんですが(^^;
念のため。
2006/05/21(日) 08:23:02 | URL | やま@大阪 #-[ 編集]

to やましんさん
 今日はお疲れ様でした。
 このオフは突然でしたからね。残念ですが仕方がないかと思います。
>夏草から檜山路というと昔はすごい山道だったような気がしたのですが、今はどんな感じ
>ですか?
 伊勢道路のサークルKを曲がった道よりは、走りやすいかと思います。
 後で記事にする予定ですが、今日は供給油後、伊勢道路、サークルK右折、夏草、檜山路と抜けるルートで走りました。結構アップダウンの多い山道の印象があるのですが給油後の燃費は32.2km/L(EMV)でした。信号が少ないルートであり、桧山路以降は緩やかな下り坂が多い走りなれた道とはいえ、伊勢道路は私のレベルだとさほど燃費に悪くないルートのように思えてきています(笑)

to やまさん
>金曜の夜 招待メール送りましたが
>届きましたか?
 先ほど登録しました。今後もよろしくお願いしたします。
2006/05/21(日) 17:18:05 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/48-67d29936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
