ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 今日もまた雨が降りました。丁度、昨日~明日の3日間、野外での仕事があり、特にうっとうしいです。
060517a.jpg

060517b.jpg

 もっとも、屋根があるところでの作業なので、まだましです。
 最初はカッパの上着を着ずにズボンだけはいて作業をしていました。雨が激しくなるにつれて寒くなり、途中から防寒服がわりに上着も着ました。ここのところ風邪で調子を崩していたのが、かなり回復してきていたので助かりましたが。
 今回は、携帯電話(au G'z One)のデジカメで写真を撮っています。携帯電話のデジカメも性能が上がり、普通の風景なら、そこそこ使えるぐらいの品質で写真が撮れます。
 しかし、今日の雨の風景は、カメラとしての性能面、もしくは撮った画像の携帯電話内での処理ソフト面できついところがあったのか、近くを通った雨粒が妙に目立つ物体と化しています。
060517c.jpg

 私は処理ソフト面での限界かな、と、予想しています。私の携帯電話は、パソコンとのファイルのやり取りを専用ケーブル&ソフトで行うのですが、それで送れる1つのファイルのサイズが最大500kbぐらいです。カメラで撮る写真のファイルサイズもその範囲内になるよう圧縮するため、こういう絵になってしまうのかな、と、考えています。
スポンサーサイト
コメント

Take@志摩さん ('-'*)オハヨ♪よ

デジカメなどを含めデーター転送には頭悩ましますよね。ヒドイのなんかメールに添付したりして(´‐`)。今の携帯にはSDカードが付いてるしデジカメも直接USBでデータ転送出来るので楽になりました。
そうそう、先日ハードディスクに直接電源と信号を繋ぎUSBに落とせるケーブルを買いました、PCの故障のときでもハードデエィスクが生きていれば簡単にデーターが取り出せるので便利です。
2006/05/18(木) 07:46:38 | URL | g-mon #z8p3/EEk[ 編集]

to g-monさん
>デジカメなどを含めデーター転送には頭悩ましますよね。
 デジカメはもっぱらメモリカードをカードリーダーで読んでPCに送っています。最初に買ったデジカメがシリアルでしか転送できず、しかもそれがむちゃくちゃ遅かったためどうもケーブルをつないでの転送は避けてしまいます。
 携帯電話は、まあ、あきらめています。カメラの機能より防水であることを優先しましたので。
>そうそう、先日ハードディスクに直接電源と信号を繋ぎUSBに落とせるケーブルを買いました
 外付けにする箱は、今までに3.5インチ用4つ2.5インチ用2つ買っています。HDDの交換などにも便利ですよ。
 無論、当たりだけでなく、はずれも買ってしまっています(;_;)
 私のAMDのチップを使ったPCでは認識できない箱があり、人にあげてしまったものもあります。
2006/05/19(金) 00:15:19 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/47-0481c924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
