ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 5月13日は雨と気温が14℃前後と低かったことが合わさってか津まで行ってもあまり燃費が伸びませんでした。とはいっても、27.7km/Lなので悪いわけではないのですが。
 それに対して今日は雨がやみ、気温も19℃と昨日に比べてすごしやすく、燃費にもよい天候でした。2.5インチのHDDを買いに松阪のエイデンまで行ってきたのですが、天気のおかげか全行程114.9kmで31.8km/Lと、暖気込みでは今迄で一番よい燃費が出ました。行きは少し伊勢のジャスコによりたかったので伊勢道路を通って伊勢に行き、帰りは伊勢からサニーロードを通り、南伊勢町経由で帰りました。
 伊勢、松阪間は平坦で燃費がよい道だと思います。一方、伊勢と志摩の間には山があり、今回通ったどちらのルートもあまり燃費がよくないルートだと思っていました。それゆえに思いのほかよい燃費が出て驚いています。気温の影響か、努力の成果が少しは実ってきたのか。
 あと、気温の影響で今回特に思ったのは、駐車していた時の水温の低下が遅くなっていますね。少し前は、ちょっと駐車しただけで水温が下がり、次に走り出すときに暖機運転モードになっていましたが、今日は暖気は出かけるときに行っただけで、後は必要ありませんでした。
 これが夏になるとどうなるのか、楽しみです。
コメント

Take@志摩さんこんにちは
 暖気に50ccぐらい使うと言うと1km以上走れちゃう分けですのでやっぱりもったいないと言う気持ちになりますよね~。
Take@志摩さんは、もうグリル塞ぎとかなされたんでしょ?走行駐車後の天国モードでの吸気温とか保温についてもう少し知りたいですよね。プリウス本当に面白い車(*´▽`*) 。
2006/05/15(月) 12:09:46 | URL | g-mon #z8p3/EEk[ 編集]

半ハイブリッドで満充電になると……

こんにちは、やましんです。

昨日は私も伊勢まで出て、電車で出かけていました。行きはまだ雨が降っていたのですが、伊勢道路を通りました。
登坂車線を登りきり、トンネルを抜けると、後は滑空と回生でほとんど伊勢市内までいけるはずなのですが、
その日は前の方に観光バスがのろのろ運転をしていて、大名行列になっていました。
平地なら歓迎なのですが、下り坂が続く所だったのでブレーキをずっと踏み続けることになり、あっという間にBL8に、そして程なくエンジンオンになりました。
普通の状態ならエンジンオンになっても一瞬ガソリンを消費するだけなのですが、ちょうど半ハイブリッドのままになっていて
瞬間燃費の方も40km/Lのあたりを上下する状態が続いてしまいました。
満充電でなければEVボタンを押すのですがそれも受け付けてもらえず、一度60km以上に加速したのですが、まだBL8のままだったので、エンジンの回転が続き、悶々とした時間がすぎ、やっと直線に入った所で速度が上がり、BLも7になって、やっと解放されました。

こちらから行くとちょうど伊勢道路の入り口の元、川○のあたりで半ハイブリッドになるのでそこの信号で止まれれば解除出来るのですが、信号が青だと伊勢までずっと半ハイブリッドになってしまいます。

朝伊勢までいって、夕方に駅前からジャスコへ行き暖機が3回になりましたが、帰りはは鳥羽周りで帰ったので70km走って34.6km/Lいきました。
伊勢と鳥羽の間や五知峠からこちらは燃費がどんどん上がるので遠回りなのですが良く通ってしまいます。

21日ですが、松阪集合にしますか?それともこちらから一緒に行きましょうか?
2006/05/15(月) 14:34:55 | URL | やましん #-[ 編集]

to g-monさん
>Take@志摩さんは、もうグリル塞ぎとかなされたんでしょ?
 まだ、グリル塞ぎをしていません。無しでどこまでいけるか興味があるもので。今年の冬には手を出す予定です。
>プリウス本当に面白い車(*´▽`*)
 同感ですね。少し運転のコツを知ることやグリル塞ぎ等の簡単な改造等で燃費が上がる車って、そうないでしょう。

to やましんさん
 伊勢道路で半ハイブリッド状態ですか。非常にいやな状態ですね。もう少し早くわかっていたら、川○の前の駐車場やサークルKの駐車場に少し入って、半ハイブリッド退治をするのもよいのでしょうけれど。
 私の場合、檜山路のあたりの道路わきやサニーロード入り口のファミリーマートで半ハイブリッド退治のためにしばらく停車することがあります。こういう時、水温計があると水温からも半ハイブリッド状態がわかるので楽ですよ。
 しかし、34.6km/Lですか。暖気に1回50mlガソリンを使ったとして暖気無しの燃費を計算すると37.37km/L。相変わらずすごいですね。
>21日ですが、松阪集合にしますか?それともこちらから一緒に行きましょうか?
 ベルシティ集合にしませんか?マップコードを調べて(マピオンだと80 282 146あたり)それでちゃんとナビが案内してくれるか調べておいたほうがよいかと思いますので。また、調べてみます。
 ちなみに、昨日伊勢に行ったついでに、下の2ヶ所のマップコードは控えておきました。
五十鈴川河川敷駐車場 118462679*54
ジャスコ(中のファミレスにドリンクバーあり)
                118493842*74 
2006/05/15(月) 18:58:37 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

こんばんは、やましんです。

伊勢道路も行きの場合はトンネルの間はエンジンオフで走ってしまうことが多くて、
エンジン加速する場合でも60キロ以上出せそうな所でしかしないので、
半ハイブリッドでも構わないのですが、今回は満充電になってエンジンオンする、
という想定外のことが起こってしまいました。
逆にジャスコあたりで買い物して帰りに伊勢道路を通ると、途中で半ハイブリッドになって、
カーブが続いて60キロ以上出せない所が多いので、エンジンオフさせる所でもエンジンが回り続ける、
というのがずっと続きます。するとEVボタンを何度も押さないといけなくなってしまいます。

集合場所をベルシティと書かれていますが、ベルファームですよね。ベルシティというと鈴鹿のイオンだったような気が、、、
一升びん行きますか?

私も明日の午後から一日半休みになったのでのぶさんを見習ってどこかへ修行に行ってこようと思います。

2006/05/15(月) 20:00:24 | URL | やましん #-[ 編集]

to やましんさん
>逆にジャスコあたりで買い物して帰りに伊勢道路を通ると、途中で半ハイブリッドになって、
 先日伊勢に出張したときに、そうなってしまいました。やはり、EVボタンでエンジンを止めてしまうので、同乗していた同僚に何をしているのか質問されてしまいました。
 
>集合場所をベルシティと書かれていますが、ベルファームですよね。
 はい。私のミスです(^_^;
>一升びん行きますか?
 やましんさんがOKなら行きましょう。

>私も明日の午後から一日半休みになったのでのぶさんを見習ってどこかへ修行に行ってこよう
>と思います。
 今日(5/17)は雨でしたが、大丈夫でしたでしょうか。私は、仕事で細い山道(?)を走ったこともあり、25km/L台に乗せるのがやっとでした。
2006/05/17(水) 20:01:38 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

to Take@志摩さん konnbanwa_?

>(グリル)無しでどこまでいけるか興味があるもので

ムフフ(⌒-⌒)、あたいと性格同じだ!

to やましいんさん コンバンハ!

何時か必ず遊びに参りますので良いコースがあったら走り方教えて下さいね。な~んだか、今から楽しみです。
2006/05/17(水) 21:25:19 | URL | g-mon #z8p3/EEk[ 編集]

かなりお疲れモードなのぶです。
こっちも暖機が少なくなって、かなり助かってます。
明日はもし走れる状況であれば伊勢まで走ってみようかなーと思ってます。

g-monさん
>良いコースがあったら
23号線に決定でしょう。1号線も合わせたら、
伊勢~豊橋でカタログ燃費超えは余裕と思いまっせ。
俺は晴れてたら名古屋~伊勢で40km/l狙います。
2006/05/17(水) 21:47:34 | URL | のぶ@修行中 #-[ 編集]

to のぶ@修行中  さん

オレ、今だけ、チョッだけ落ち着かないんだ~。
落ち着いたら直に、のぶさんにかまって をかまいに行くゾナモシ・・疲れてない?ムリしないで下さい、でも楽しんで。
2006/05/17(水) 21:58:46 | URL | g-mon #z8p3/EEk[ 編集]

to g-monさん
>>(グリル)無しでどこまでいけるか興味があるもので
>ムフフ(⌒-⌒)、あたいと性格同じだ!
 同じような理由でグリルふさぎをされていない方は何人か見えるみたいですね。丸腰党の大御所の方の「データ取りのため」というのも、近い考えだと思っています。

to のぶさん
>かなりお疲れモードなのぶです。
 本当、無茶しないでください。雨で燃費を延ばすのが無理そう&日程的に余裕がある場合は、1日ぐらい愛知県を中心に分補給をするのも手だと思いますよ。

>明日はもし走れる状況であれば伊勢まで走ってみようかなーと思ってます。
 明日は18時半ぐらいまで仕事です(;_;)
 もし、19時半~20時になっても伊勢にいらっしゃるようでしたら、携帯にメール入れてください。伊勢まで出向きますので。
2006/05/17(水) 23:48:52 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

こんばんは、やましんです。

修行から帰ってきてすぐに寝てしまったので、先ほど起きました。雨の中お仕事お疲れ様です。
16日は鈴鹿峠を越えて琵琶湖畔まで行き、琵琶湖の北側をぐるっと回って米原から大垣まで行きました。
松阪から先は雨は降ってなかったので思っていた以上に燃費が伸びて良かったです。

17日は大垣から名古屋の南側を通って知多半島を一周し、あとは三河湾沿いに走って
伊良湖まで行ってフェリーで帰ることにしていたのですが、名古屋を越えるのにずいぶん時間がかかって、
知多半島はフェリーの時間の都合で一周できずにショートカットしてしまいました。
後で知ったのですがのぶさんも知多半島を走っていたのですね。

朝のうちから雨が降り出して、また初めて走る道が多かったので思ったより坂道が多くて
これは選ぶルートを間違えたな、という所も何ヶ所かありました。
それでも何とか1日半で530km走って37.2km/Lという結果でした。
これで何とか2度目の1610km越えも行けそうな感じになってきました。

21日ですが、ベルファームに11時ごろでいかがですか?それまでに一走りして来ようと思います。
2006/05/18(木) 03:44:08 | URL | やましん #-[ 編集]

to やましんさん
 今日はお疲れ様でした。
>松阪から先は雨は降ってなかったので思っていた以上に燃費が伸びて良かったです。
 そうだったのですか。なにかこの2日間の自分の仕事と、のぶさんのブログのためか、何か今週は雨が続いているような印象になってしまっています。
 それはおいておいて、ルートミスの可能性があるのにカタログ燃費を超える燃費を出しておられるのがなんとも。2回目の1000マイル無給油成功すると良いですね。
>21日ですが、ベルファームに11時ごろでいかがですか?それまでに一走りして来ようと思います。
 それで行きましょう。それではよろしくお願いします。
2006/05/18(木) 23:58:24 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

今日はお疲れさまでした。
鳥羽周りで帰ってなんとか出発時のEMV燃費に戻すことができました。
今ちょうど1200kmでまだ2.5セグ位残っているので多分行けると思います。
なんとかカタログ燃費は超してみようと思います。
それでは焼肉楽しみにしています。
2006/05/19(金) 00:11:52 | URL | やましん #-[ 編集]

to やましんさん
 昨日はお疲れ様でした。あれから鳥羽周りで帰られたのがすごいです。確かに、伊勢道路を通るよりは、燃費がよさそうですが。
 私は伊勢道路、鵜方磯部バイパス、ファミマのところを右折、桧山を通って桧山路に抜けるルートで帰ってしまいました。このルートも以前よりは燃費が上がってますが、アップダウンが激しいですから(^_^;
2006/05/19(金) 23:19:41 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/46-c33cc718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
