ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 今日、津の大門駐車場に車を止め、食事をしました。帰りにだいたて商店街付近に行くと、太鼓の音が聞こえてきました。車を止めるときに駐車場がいつもに比べて混んでいたので、「何かイベントでもあるのかな」と、思っていたのですが、その通り、三重県内の物産展らしきイベントをやっていました。
 寂れてきているため、普段は静かになってしまっている商店街ですが、出し物や出店を見に来ているお客さんでにぎわっていました。
060513a.jpg

 聞こえてきた太鼓の演奏チームは、榊原温泉から来ていたようです。
060513b.jpg

 津まつり等の出し物「唐人踊り」を小学生ぐらいの子供たちが踊ったりもしていました。
 また、この手のイベントには大抵顔を出しているらしい、津のローカルヒーロー?ツヨインジャーもショーをしていたようです。
060513c.jpg

 雨の中のイベントで大変そうでした。商店街にアーケードが残っているため、まだましなのかもしれませんが。
 そういえば、天むすは出店で売っていましたが、いちご大福は見かけませんでしたね。両方とも津が発祥だったかと思うのですが。
スポンサーサイト
コメント

Take@志摩さん こんにちは

 場所によってはシャッター商店街などと呼ばれ苦戦しているところもありますが、懸命な工夫で頑張っている商店街も多いですよね。見物させてもらうこちらも楽しいし積み重ねが必ず人の心を動かすように思います。
 なにをするのも大変な世の中ですがそれだからこそまた面白くもあるのかも知れません。
2006/05/14(日) 12:07:59 | URL | g-mon #z8p3/EEk[ 編集]

to g-monさん
 苦戦どころかほとんど店を閉めてしまった商店街も多いですね。このだいたての商店街は、寂しくなってはいても、少しでも活性化しようと空き店舗をギャラリーにしたり、道を改装してみたりと努力をしています。
2006/05/14(日) 23:01:54 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/45-ddceaaf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
