ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 去年、父と故郷の町を歩いていて、小さなころ利用したことがある古い施設が、今も残っているのに気がつきました。記憶には残っていませんでしたが、今になってよく見ると結構こった装飾が施されているように思えました。そこで、このGWに和歌山に帰った際に写真を撮ってきました。
060509a.jpg

 小学校低学年ぐらいに時々利用したことのある銭湯です。
060509b.jpg

 家に風呂があったので、風呂の改装か何かの時に行ったのでしょうか。クラブの合宿の時にも行きましたね。
 熱めの浴槽、中くらいの温度の浴槽、岩風呂、船の形をした浅くぬるい浴槽の4つの浴槽があったように思います。小さいころから大きな風呂が好きで、1人で行ったこともあったと思います。
 昔は、何かの店(乾物屋か?)が併設していて、ボンカレーの看板が貼り付けられていたように思うのですが、今はありません。
060509c.jpg

 改装、建て替えなどが行われる前に写真にとっておきたいと思っていたので少しすっきりしました。古い建物が好きなわけでも、写真を撮るのが特に好きなわけでもないのですが、なぜか気になっていましたので。
スポンサーサイト
コメント

ちょっと俺のアンテナがピンと来ました(笑
これって和歌山の新町ですよね?
それだとしたら、元赤線の当時の建築かもしれません。
和歌山の元赤線地区の建物は全部壊されて跡形もないって聞いてたんでノーマークやったんですが、
特に2番目の写真にピンときました。
銭湯ってことは、元赤線のカフェー群は喫茶店か旅館、下宿に改良されることがほとんどですが、
元々から銭湯で、客やそこで働いてたおねーちゃん御用達の風呂場やったかもしれません。
カフェー建築の特徴はないものの、この無用に派手な装飾は、昔の生き残りの建物かもしれません。
2006/05/09(火) 22:17:07 | URL | のぶ@大阪 #nz5q6xfQ[ 編集]

to のぶさん
 やはり反応してくださいましたか(^_^)
 残念ながら、これは和歌山県海南市にある銭湯です。和歌山市ではありません。
 しかし、
>元々から銭湯で、客やそこで働いてたおねーちゃん御用達の風呂場やったかも
>しれません。
に近い状況にあった可能性はあります。
と、いうのも、300mほど離れたあたりにかつて貸し座敷が何軒かある色町(芸者遊びをしてたのかも?元赤線?)があり、現在も料亭やバー、スナックが残っています。こちらは洋風の建物ではなく、和風の建築ですが。
2006/05/10(水) 00:14:09 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

銭湯にはみえない建物ですね。
これに『ゆ』のれんがかけられていたら、それらしくなるのかな?!
昔の建物は味がありますね、日本の町並みは雑然としてしまいました。
海外はもっと個性的なのに(>_<)
もっともウチも町並みぶちこわしの家ですが(^_^;)
2006/05/10(水) 12:50:43 | URL | omiidon@ケータイ #1KJEwgZs[ 編集]

>銭湯にはみえない建物ですね。
 最近の建物ならまだしも古い銭湯には見えませんね。他に行ったことのある銭湯に比べると浴槽も色々ありましたから、結構新しいものを取り入れていたのかもしれません。
>昔の建物は味がありますね、日本の町並みは雑然としてしまいました。
 そのあたりは微妙です。雑然としているがゆえに味が出ることもあれば、統一した雰囲気を売りにしている場所もありますし。
2006/05/10(水) 22:57:53 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

私の家には江戸時代の古ーい家はあるのですが、他は全部戦後に建てた建物です。
言われてみると大正、戦前の建物って意外と残ってないものですね。この町でも考えてみてそんな建物あったっけ、と考えてしまいました。
高校生の頃にはあった建物でも、大学へ行ってしまったりでしばらくいないうちになくなってしまった、
という建物は何軒か思い浮かびます。今思えばもう少し残しておけば良いのにとか、勝手に思っていたりします。
2006/05/11(木) 19:43:50 | URL | やましん #-[ 編集]

to やましんさん
>言われてみると大正、戦前の建物って意外と残ってないものですね。
 科学技術が発達するにつれて、ある程度の期間は壊れにくいものが安価に出回るようになりましたが、長期保存性は昔の物の方があったような話を読んだことがあります。例えば、紙などはその典型例だとか。建物でもそういう面があるのかもしれません。
 そういえば、最近気づいたのですが、近くの漁協付近に一部レンガを使った建物があります。あれも古い建物なのかな、と、少し気になっています。
>今思えばもう少し残しておけば良いのにとか、勝手に思っていたりします。
 観光や文化財等の面で大事な建物でも、住んでいる人にとっては不自由だったり、維持費の捻出が大変だったり、と、いう話も聞きます。難しいですね。
2006/05/12(金) 22:58:50 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/43-b5b2dfb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
