ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今回の給油は、1225.1km、44.57L(137円/L 泣)、27.49km/Lでした。今までも理論上射程距離内にあることはわかっていましたが、ようやく1200km無給油に達しました。
 今回は三重~和歌山間を2往復したのがよい燃費を出すのに効いていると思います。気温も最高28℃まで達しましたし。
 また、2往復目の和歌山から三重へはR24号、R370号、R169号や奈良県道色々、R166号、R368号、R42号といったようなルートで高速を使わずに走ってみました。大和街道→伊勢街道→和歌山街道という言い方もあるようです。
 奈良の途中までは、ゆっくりした車の流れと微妙に上りになっているぐらいだったため、区間の燃費は結構よかったのではないかと思います。5分間平均燃費のバーが40km/L以上を何度も指しましたし。しかし、途中からはサニーロード以上に曲がりくねったうえアップダウンの多い道となり、トータルの燃費は高速道路を80km/hクルコン走行で行った場合と同じくらいでした。おそらく、EMVで29km/L程度です。ちゃんと燃費を確認しなかったのが悔やまれます。
 時間は、似たようなものですが、高速よりもこちらの方が走っていて疲れました。ただし、走行距離は50km程度短くなる(大阪経由高速ルート約250km、一般道大和街道ルート約200km)なので、消費したガソリン量は、2L弱少なくてすむことになります。余裕がある時には、また通ってみるのもよいですね。
スポンサーサイト
コメント

今日は話すことができませんでしたが、1200km越えおめでとうございます。
高見トンネルですが、私もモバイル用にPCノートをもっていてカシミールも入れていますが、
標高700mぐらいあるのですね。
今回通られたルートは五條、吉野、東吉野村、高見トンネルというルートだったのですか?
結構川沿いを通っているので高見峠の手前で急坂があるだけか、と思っていたのですが
結構アップダウンあるのですね、
今の車ではまだ通ったことがないので、私もまた機会があれば通ってみたいと思います。
2006/05/07(日) 17:36:45 | URL | やましん #U/UCf786[ 編集]

to やましんさん
>今日は話すことができませんでしたが、1200km越えおめでとうございます。
 ありがとうございます。少しずつ燃費が伸びている理由の一つは、皆様にアドバイスしていただいている体と考えています。今日のオフ会についてはもう少しうまく話題を振ったほうがよかったのかもしれません。
>今回通られたルートは五條、吉野、東吉野村、高見トンネルというルートだったのですか?
 多分そうだと思いますが、東吉野村を通ったかどうかはちゃんと覚えていません。そのあたり、ナビに頼りきりだったもので。もしかしたら、ちゃんと地形を見てルートを選べば、多少は距離が伸びてもアップダウンが減るコースになるかもしれません。
2006/05/07(日) 18:42:51 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

こんばんは、Takeさん。
ちょっと前の記事ですがコメントします。

明日が午後から休みになったので1日半休みができて、
どこへ行こうかと考えていましたが、
今回は高速爆走があったので1000mileも無理そうです。
そこで燃費は心配しなくても良いので、高見峠越えで
和歌山まで行ってこようと思います。
帰りにちょっと大阪で買い物しようと思っているので
和歌山はホテルに泊まるだけになりそうですが
700mの峠越えとその後の下りでどんな燃費になるのか楽しみにしています。
最終決定は明日の昼ですが、多分行くと思います。
2006/06/27(火) 01:07:23 | URL | やましん #U/UCf786[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/41-ab8f4a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。