ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 先日から、町内のあちこちの道で干されているものがあります。場所によっては、道の半分が干し場と化しています。昨夜取った写真を加工したものなので見難いですが、下のような感じです。
060429a.jpg

 干されているのは、「ひじき」です。
060429b.jpg

060429c.jpg

 道路も歩道もひじきだらけです。毎年、こんな感じになる時期があります。町内の放送でもひじきの口開けや漁協に持って行く時期などの情報が流れていることでしょう。
 そういえば、以前は冬にアオサを家の近くでも干していたのですが最近見ませんね。生産量は増えているはずなのですが。
スポンサーサイト
コメント

ひじき干しの光景を見るとGWだなぁと思います。
確かパールロードの展望台駐車場でも、クルマでめちゃ混んでるのをよそに、しっかり場所取りされていて干されてましたよ(笑)

アオサ(正式名称はヒトエグサと言います)は近年しいたけ乾燥機の流用が進んで、天日干しは少なくなってるみたいです。
ただ、乾燥機の運転には油やガスを使うので、燃費を稼ぐために昼中は天日干しし、夜や雨天曇天時のみ乾燥機を使うって聞いたことあります。
やっぱ燃費は重要っすね(笑)

伊勢ミニオフで少し話題になっていた「松阪の一升びん」は2店?あって、松阪庁舎付近に回転焼肉のお店があったんじゃなかったかな?
回転寿司のような感じで皿に盛ったお肉が流れてくるそうです。
残念ながら僕は行ったこと無くて家内から聞かされました(涙)
伊勢志摩の味覚をタンノウしてもらえたらと思いますv-7

2006/04/30(日) 07:39:09 | URL | オクムラ #-[ 編集]

to オクムラさん
>確かパールロードの展望台駐車場でも、クルマでめちゃ混んでるのをよそに、しっかり場所
>取りされていて干されてましたよ(笑)
 あそこでも場所取りされているのですか。まあ、それも港町の風景なのですが・・・マイナスのイメージになりそうな気もしますね。
>松阪庁舎付近に回転焼肉のお店があったんじゃなかったかな?
 回転焼肉の店の話は聞いたことがあります。あれも一升びんだったんですね。バイクの方の集まりで、利用されては?松阪だとツーリングにもレースにもちょっと中途半端な位置かもしれませんが。
2006/05/01(月) 08:26:39 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

こんにちは。
ひじきが名産なんですか?伊勢エビしか知りませんでした。すっごいですね、道端に干してしまうなんて。やっぱ自然乾燥で天日干しだと味が違うんでしょうね。
でも黄砂とかは大丈夫なのでしょうか?
2006/05/01(月) 18:25:52 | URL | れーるすたー20号 #55qnmbYw[ 編集]

ひじきがこんな風に干されているとは知りませんでした。
いくら天日干しがいいとはいえ、道路に干すとは・・・おおざっぱというか、おおらかというか。(^^;
2006/05/01(月) 19:08:50 | URL | omiidon #u5zqAUl.[ 編集]

>回転焼肉のお店
ごめんなさい、一鳥びん(いっちょうびん)やったかもしれません・・・。

自己レスですみません・・・。
2006/05/01(月) 20:10:26 | URL | オクムラ #-[ 編集]

to れーるすたー20号さん
>ひじきが名産なんですか?
 ひじきは産物の一つですが、アオサ(ヒトエグサ)ほど名産品として土産物屋に並んでいる印象はないですね。名産というなら、カツオの方がお勧めできますし。
>でも黄砂とかは大丈夫なのでしょうか?
 多分、かぶっていると思います(^_^;
 ある程度は払っているでしょうが、料理する際には、洗う必要があるかと思います。まあ、どちらにしても料理するには水で戻す必要もありますし。

to omiidonさん
>ひじきがこんな風に干されているとは知りませんでした。
 私も、ここまで道がふさがれるほど干しているのを見て驚きました。故郷でも、庭先などで天草を干しているのを見かけたので、海藻を干すこと自体はしっていましたが。
>いくら天日干しがいいとはいえ、道路に干すとは・・・おおざっぱというか、おおらかと
>いうか。(^^;
 場所取りが、けんかの元になっているような話も聞きます。干しておいたら他の人に盗まれたという話も聞きますし。実は、あまりおおらかとはいえないかもしれません。(^_^;

to オクムラさん
>ごめんなさい、一鳥びん(いっちょうびん)やったかもしれません・・・。
 一升びんにも回転焼肉があるようです。
http://www.issyoubin.com/home/kaiten/kaiten.html
 「いっちょうびん」って、まねたのかと思うような名前だな、と、思って調べてみると、一升びんの息子さんが 経営しているとの話(うわさ?)も有るようですね。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/journey/matsusaka/delicious/syoku_matusaka_usi.html
2006/05/01(月) 22:04:47 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

Takeさん、ども!レスありがとうです。
一升びんと一鳥びんってよく間違えるんですよ・・・。
親子関係やったら面白いですねぇ。松阪だと有名な話なんかな?

郵便局前の一升びんは行ったことありますよ!ここはかなりお値打ちでオススメなんですが、少し狭いかなぁ。バイク仲間と7-8人で行ったことがありますが・・・。奥の座敷2区画で七輪だったかなぁ?レース遠征の帰りでした(笑)Takeさん、ご明察っすね。

皆さん、ひじきは海の中では黄土色なのを知ってますか?黒いのは他の海藻(アラメなど)で色をつけてるんですよ!トリ・・・ビア(笑)
2006/05/01(月) 22:25:54 | URL | オクムラ #-[ 編集]

to オクムラさん
>郵便局前の一升びんは行ったことありますよ!
 結構あちこちに店があるようですね。本店は狭いようですが、宮町店(なぜかHPあり)は駐車場が広いようなので、席数もそれなりかと思います

>黒いのは他の海藻(アラメなど)で色をつけてるんですよ!
 以前にオクムラさんに教えてもらうまで知りませんでした。黒く染めたのしか見かけませんからね。
2006/05/02(火) 20:02:43 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/37-0f5b9001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
