ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 以前から考えていた、T-1とM-1の簡単なケースの作成をしました。スキャナーでT-1とM-1の前面を取り込み、それを元にパワーポイント上でケースの図面を作成します。
060427a.gif

 どうも、シルバニアンさんも同じような発想で作られているようですね。
 紙に何度か印刷して微調整し、次にダイソーで買ってきたバインダー(笠岡オフの際に購入)を同じ形に切り抜きます。組み立ててみると、やはり私では工作精度が悪すぎます(;_;)
060427b.jpg

前の日よけだけよりはましですが、出来は悪いですね。おまけに、最初考えていたのと裏表を逆にしてきってしまい、さらに見た目をしょぼくしています。フロント部分は、後でシールを貼る予定ですが、それにしても・・・。
 工作精度を上げるための工夫が必要ですね。
コメント

おはようございます。
ケース作成、ご苦労さまです。
ケース作成の達人はたくさんいらっしゃいますが、私たちは、こんなんでOKじゃないでしょうか(笑

私は、MS Visioというソフトを使いました。
2006/04/28(金) 08:42:45 | URL | シルバニアン #tIzNQ2cE[ 編集]

to シルバニアンさん
>ケース作成の達人はたくさんいらっしゃいますが、私たちは、こんなんでOKじゃないでしょうか(笑
 そんなにたいそうなことは目指しておりません。ただ、切った線のふちはできるだけ直線にしたいです。作って1日であちこち両面テープがはがれてきているのは問題ありかと思っていますし(^_^;
 いっそ、厚紙で作った方がよいのかもしれません。熱耐性の面でもそのほうが良いかも(笑)
 パワーポイントを使っているのは、単に学生時代&仕事で使い慣れているからです。昔に比べれば、ずれなくなってきましたし。
2006/04/28(金) 21:15:05 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

Take@志摩さん今晩は

 私も工作始めました。やっぱ、始めるまでは、ちょっとコメント恥ずかしくて・・わらっちゃいます。  ダァガ! 始めても上手くいくとは限らない!! 始めることが、結構大切なのかもね?
2006/04/30(日) 21:58:01 | URL | g-mon #z8p3/EEk[ 編集]

to g-monさん
>私も工作始めました。
 g-monさんもケースの作成を始められましたか。簡単で見栄えの良い物を作ってください。次のケースの参考にさせていただきます。
 最初から凝り過ぎると失敗した時のダメージが大きいので、厚紙などで簡易な試作品を作ってから本物を作られると良いかも知れませんよ。
2006/05/01(月) 08:59:27 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

私も最初は厚紙で作りました。(笑)
その後0.3mmのアルミにしましたが、ふにゃふにゃ。試行錯誤や紆余曲折があって今に到ります。
精度は(手抜きを覚えなければ)回数を重ねるたびに向上すると思います。頑張って下さい。
2006/05/01(月) 12:56:11 | URL | 椎茸 #T403ikhU[ 編集]

to 椎茸さん
>その後0.3mmのアルミにしましたが、ふにゃふにゃ。試行錯誤や紆余曲折があって今に
>到ります。 
 0.3mmだとアルミでもふにゃふにゃですか。あまり厚いと、素人では加工しにくいですし・・・。椎茸さんのような美しいケースを作るには、私では技術がなさ過ぎます。
>精度は(手抜きを覚えなければ)回数を重ねるたびに向上すると思います。頑張って下さい。
 いくつか工夫して、もう少し精度を上げた物を作りました。しばらく、これをベースに使っていくつもりです。
2006/05/01(月) 21:42:33 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/36-b8126490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
