ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 今日は、同じ志摩市内に住むやましんさんとミニオフをしました。
 最初は「芳カツ亭」で行う予定で行ったのですが、休みでした。どうやらいつの間にか定休日が水曜日に変わっていたようです。次の案として「小さな洋食屋さん カフェ ノワール」に行きました。こちらは満員では入れませんでした(;_;)
 仕方がないので、「TOSCANA」に行きました。
 食事をしながら話を聞くと、ランプ類のLED化を結構進めてられるようです。また、23号線を結構走られるため、良い燃費が出せているとのお話でした。どうやら、私はまわりにつられて走ってしまうため、23号線ではあまり良い燃費を出せていないようです。やはり、42号線を通った方が燃費が上なのは、変なのかもしれません。
 また、伊勢オフについても話題に上がりました。原案は出来てきているようです。私も手伝わないといけませんね。
 店を出てから、駐車場で色々と見せていただきました。グリルふさぎのやり方、皆さん特色があって面白いですね。自分がするときの参考になります。やましんさんが自作された吸気ダクトも見せていただきました。
 店を出てからもいつものオフ会ののりで話し込んでしまい、分かれた時には22時半を過ぎていました。やはり、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
 やましんさん、つい、長話をしてしまいましたが、これに懲りずに今後もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント

こんにちは、Takeさん。

昨日は夜遅くまでありがとうございました.風邪を引かれているのかな、と思いましたが大丈夫でしたでしょうか?
私はああいう感じでプリウスに乗られている方とお会いしたのは初めてだったのですが、
なかなか話が尽きませんね。これで沢山の方が集まっていたらもっとすごいのだろうなと
少しイメージがつかめた感じがします。
これからもよろしくお願いします。

7日ですが、のぶさんからOKがでました。6日からこちらへ来られている予定だそうです。7日の集合はどこにしましょうか?
2006/04/27(木) 13:01:08 | URL | やましん #U/UCf786[ 編集]

to やましんさん
>昨日は夜遅くまでありがとうございました.風邪を引かれているのかな、と思いましたが大丈夫
>でしたでしょうか?
 大丈夫です。今まで参加したオフ会の中では暖かいほうですから。
 やましんさんも、スケジュールが合う時にもっと参加者の多いオフ会に参加されると楽しめるかと思いますよ。詳しい話がしたい場合には4~6人ぐらいのミニオフのほうが適しているかもしれませんが。
>7日の集合はどこにしましょうか?
 鳥羽で集合なら、ジャスコ(ハローでしたっけ?)か中央公園あたりでしょうし、
http://www.aeon.info/jusco/toba/
のぶさんの行動予定や構想によっては、伊勢のインター近辺のどこか、例えば、少しややこしくなりますがコメダ珈琲あたりに集合というのも手だと思います。
2006/04/27(木) 22:07:36 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

こんばんは、やましんです

伊勢オフの構想がいつの間にかベルファームに集合、松阪市内で昼食、高速カルガモ、おかげ横町で観光、という感じに変わってきています。その方がまとまりがいいみたいですね。
Takeさんは松阪の一升びん、という焼肉屋さんは行ったことはありますか?
集合場所はのぶさんの希望をお聞きしているところです。
2006/04/28(金) 01:06:43 | URL | やましん #U/UCf786[ 編集]

Take@志摩 さん 皆さんオハヨウございます

 ゴールデンウイーク始まりますね。私のプリウス納車は連休明けだったのでプリとの連休は始めてになります。例年の連休は、仕事と家族の調整で苦労しましたが、今年はこれに自分の楽しみが加わり嬉悲鳴を上げています。Take@志摩さんも予定満載ですか?楽しみましょうね。やましんさん自作の吸気ダクト、見たいな~

to のぶさん おはようございます
>で、伊勢オフ来ないんですか?

も、もすあかしてお誘いですかヾ(;´▽`A
私伊勢は海外(四国)だと思っていました、オバカです。死んだじーちゃんは、お伊勢さんに行くのに水杯を交わしたと聞きます。そんな、大それたとこ・・とても
2006/04/28(金) 08:03:41 | URL | g-mon #z8p3/EEk[ 編集]

>お伊勢さんに行くのに水杯を交わしたと聞きます
昭和30年代までは、お伊勢さん参りは一生に一回の出来事でした。
昔は東京から鳥羽まで夜行列車が走ってましたよ。
昔のお伊勢さん参りがいかにすごかったか、
近鉄の宇治山田駅を見たらわかりまっせ。
今度のオフには、この駅を探索して写真に撮りたいなーと思っとりま。

ちゅーわけで、参加表明でよろしいでっか?(笑
2006/04/28(金) 09:22:59 | URL | のぶ@大阪 #-[ 編集]

to やましんさん
>伊勢オフの構想がいつの間にかベルファームに集合、松阪市内で昼食、高速カルガモ、
>おかげ横町で観光、という感じに変わってきています。
 松阪&伊勢に対して一般的に求められているものが含まれていて良いのではないでしょうか。一升びんは話には聞いていますし、看板も見かけますがまだ行ったことはありません。「和田金別館」という冗談をよき聞きますが(笑)

to g-monさん
>私伊勢は海外(四国)だと思っていました、オバカです。
 離れた県の認識はそんなものです。
>死んだじーちゃんは、お伊勢さんに行くのに水杯を交わしたと聞きます。そんな、大それたとこ・・とても
 「伊勢講」等の単語で調べると色々出てくるかと思いますが、昔はのぶさんも書かれているように一生に一度は詣でてみたい場所だったのです。弥次さん、喜多さんのでてくる「東海道中膝栗毛」も伊勢詣でから話が始まっていたかと思いますし。

to のぶさん
>近鉄の宇治山田駅を見たらわかりまっせ。
 さすがですね。そういえば、のぶさんは鉄道だけでなく、昭和初期~中期ぐらいの古い建物も好きでしたっけ。
2006/04/28(金) 21:09:22 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

>のぶさんは鉄道だけでなく、
>昭和初期~中期ぐらいの古い建物も好きでしたっけ。

ウイー、ムッシュ。俺は「乗り鉄」でもあるし、「レトロ駅舎萌え」でもあります(笑
会社のすぐ近くが、日本初の高架ターミナル駅の旧天神橋駅というのもあって、よく暇つぶしに見に行ってます。
宇治山田駅もよー考えたら下りたことないんで、せっかくなんで入場券買ってでも駅の探索に行ってきますわ。もう築80年近いんでいつ壊されるかわかりませんし(汗

あと、洋風建築も好きで、上海に住んでた頃には休日の度に1932年当時の地図(レプリカですけどね)片手にフィールドワークしてました。前のブログは「上海に残る有名洋風建築」特集もやってました。画像が数百枚分あってまだ整理できてないくらいなんで、ある意味ブログネタが数百日分あるってことなんですが、今のブログでやっても、マニアックすぎてたぶんレスつかないでしょう(汗

で、ミニオフお疲れ様でしたー。
伊勢オフは、かなり形になりそうです。7日の下見は行くんで、集合場所はTakeさんとやましんさんにお任せモードです。賢島でも行きますよー、行き方知りませんが(笑
2006/04/29(土) 01:42:32 | URL | のぶ@大阪 #nz5q6xfQ[ 編集]

to のぶさん
>ウイー、ムッシュ。俺は「乗り鉄」でもあるし、「レトロ駅舎萌え」でもあります(笑
 赤線に関して書いたブログを読ませていただいた記憶があります。残念ながら、三重で古い洋風建築というのは津大門付近に2件ぐらい心当たりがあるだけです。
>伊勢オフは、かなり形になりそうです。7日の下見は行くんで、集合場所はTakeさんと
>やましんさんにお任せモードです。
 伊勢オフが松阪ベルファーム集合なら、ベルファームに集合するのが一番無難かと思いますが。他県から来た人が分かりやすいかどうかのチェックになりますし。そりゃ、伊勢道路を通って私とやましんさんがおすすめしない近くの道の駅に来ていただき、サニーロードで松阪に向かうという、燃費に悪い道&いまいちな道の駅体験コースというのもネタにはなるかとは思いますが。
2006/04/30(日) 00:19:04 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
神宮徴古館
こんばんは、やましんです。
昨日から静岡へ出かけてきました。かすみがかっていたので、墨絵のような富士山を眺めたり、
三島のうなよしのうな丼を賞味したり、あのE-1コースとはどんな所かと走ったりしました。
帰りの伊勢湾フェリーの時間が気になって東名をぬふわぐらいで飛ばしてしまいましたが、
520km走ってなんとか31km/L位出せました。

古い洋風建築ということですが、伊勢の神宮徴古館や神宮農業館なんかどうでしょうか。
どちらも明治の建築でいい味出しています。
のぶさんはどこに泊まられるのでしょうか?集合場所はそれに合わせた方が良さそうですね。
2006/04/30(日) 21:09:31 | URL | やましんです #-[ 編集]

to やましんさん
>昨日から静岡へ出かけてきました。
 良い旅だったようですね。しかし、高速で飛ばした区間があっても31km/Lとはさすがですね。

>のぶさんはどこに泊まられるのでしょうか?
 駐車場無料のホテルを探しておられるようです。どこか良いところはありますかね。ビジネスホテルでよいのならば、伊勢シティホテルあたりが便利なような気はしますが。
2006/05/01(月) 08:41:25 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

to のぶさんへ

 いろいろ画策したのですが8日の出張研修がずらせませんでした。初回なので準備もあり、7日は参加出来ません(涙 ごめんなさい。
 今回は、ミニオフですか?本オフがあるのでしょうか?
2006/05/01(月) 23:03:28 | URL | g-mon #-[ 編集]

こんばんは、やましんです。

和歌山まで行かれていたのですね。お疲れさまです。また一段と燃費の方も向上しているようですね。
私は千葉に長く住んでいたので、帰省の時にはまだ名古屋の方の高速が不便だったこともあり、
伊勢湾フェリーを良く使っていました。フェリー代も6000円位(往復割引だとお得です)かかりますが、
名古屋をぐるっと回って行く場合の高速代と燃料代でほとんど同じになります。
伊良湖から先はR42とR1を走って大体1時間半位で浜松インターまで行くことができます。
今タンクは1500キロを超えた所で給油しようと思います。もし時間的余裕がもっとあって
全行程下道で行っていたら、1600キロ行けたかも、とちょっと後悔しています。

3日は大阪へ行かれるのですね。気をつけて行ってきて下さい。
7日の集合場所ですが、志摩の方で構わない、ということですので
のぶさんとお話しして、時間と場所を決めてきてもらって良いですよ。
お勧めしない道の駅か、郵便局の前の丸Kのあたりとかもファミレスもあるしいいですね。
2006/05/02(火) 00:23:21 | URL | やましん #U/UCf786[ 編集]

>Take@志摩さん
伊勢シティホテル、宇治山田駅のことを調べてて偶然見つけたんですが、お気に入りに入れてマークしとりました。
今回お目当ての宇治山田駅からかなり近くてチェックアウトも遅いので、朝に散歩がてら駅探索ができて、時間的に効率も良さそうですわ。
予約がいっぱいなら、もうホテルプリウスします(笑

>g-monさん
まあ無理しなくてもいいですよ、これはあくまで下見オフですから。
というわけで、「本オフ」はまあいつか(6月中かな?)やるんで、その時に来て下さいな。
2006/05/02(火) 01:11:46 | URL | のぶ@大阪 #-[ 編集]

to やましんさん
>また一段と燃費の方も向上しているようですね。
 微妙にですが向上しています。もう少しあげたいですね。伊勢湾フェリーは、以前はまったく気にしていなかったのですが、最近になって東の方へ行く時に役に立ちそうなことを意識しだしました。やましんさんの書き込みを見ると結構使えそうですね。

>7日の集合場所ですが、志摩の方で構わない、ということですので
>のぶさんとお話しして、時間と場所を決めてきてもらって良いですよ。
 志摩だとガスト、道の駅、コメダ珈琲あたりでしょうか。コメダは少しわかりにくい場所にありますが。のぶさんと相談してきます。
2006/05/02(火) 21:16:29 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

to g-monさん
>今回は、ミニオフですか?本オフがあるのでしょうか?
 のぶさんもおっしゃっているように今回は下見で本番は後であります。その時はぜひ参加してください。

to のぶさん
 ホテル予約できましたか?月曜日の時点ではまだ予約できたのですが、現時点ではすでに予約がいっぱいのようですが。
2006/05/02(火) 21:44:09 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
下見オフについて
5/7の伊勢下見オフは、志摩市阿児町のガストに11:30集合になりました。
マップコード338278057*25
阿児郵便局の近くです。
2006/05/04(木) 23:45:11 | URL | Take@志摩(携帯) #u8NJbzl.[ 編集]

Take@志摩さん のぶさん お誘い有難うございます。

 6月中頃ですね、今から楽しみにしています。日にちが決まりましたら頑張って調整いたしますので宜しくお願い致します。o((*^▽^*))o
2006/05/04(木) 23:48:35 | URL | g-mon #-[ 編集]

こんばんは、やましんです。

大阪オフ参加お疲れさまです。
私は3日は親戚が遊びに来ていたので動けなかったのですが、
昨日から暇になったので大阪まで行ってきました。前に書いた国道163号がどんな道か確かめるためです。
伊勢のジャスコ前のGSで1500kmを越えた所で給油、そのあと関まで下道で行って、
名阪で柘植まで、そのあと163号で奈良市まで行き、
そこから、行きは有料の第二阪奈道を帰りは163号を通って帰ってきました。
伊勢で給油後、津の三重会館の前まで混雑気味でゆっくり走れたので
39.3km/lという数字が出て、平地で普通に走っていて初めてオールグリーンを出すことができました。
その後峠越えもいくつかあって、大阪のホテルまで35.5km/l、今日はいろいろ寄り道もしたので伸びなくて往復380km走って、34.7km/lという結果でした。

日曜日はよろしくお願いします。
ところでのぶさんの下見は土曜日にもう済ませてくるのでしょうか?
2006/05/05(金) 20:04:26 | URL | やましん #U/UCf786[ 編集]

to g-monさん
 ぜひともお会いしましょう。

to やましんさん
>前に書いた国道163号がどんな道か確かめるためです。
 レポートありがとうございます。結構燃費にはよさそうなのですね。今回、大阪に行った際に私も利用することを考えたのですが、三重県内でのあった雑用が長引き、結局いつものルートで行くことになってしまいました。
 しかし、伊勢から三重会館の間でオールグリーンとはすごいですね。私だと、ほぼ確実にどこかで信号に引っかかり、回生させてしまいます。
>日曜日はよろしくお願いします。
 こちらこそ、おねがいします。もし余裕があれば、早めに行きましょう。のぶさんは、2時間?~16時間前にオフ会会場に来られる方ですから。
2006/05/05(金) 22:58:57 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/35-a888e838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
