ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 大阪で開かれたSuperMID取り付けミニオフに参加してきました。
 いつもは、MapFanで下調べをして、紙に印刷して持っていくのですが、この印刷した地図、使ったことがありませんでした。また、プリウスのナビは、前の車のナビに比べてずいぶん賢くなっています。それらの安心感からか、今回は下調べをするのを忘れていました。以前に参加した、マンジャパスタオフでは、移動にかかった時間は3時間だったので、4時間以上前に出ればオフ会開始前の雑談にも間に合うだろうと思い、6時40分に家を出ました。出る前にナビをセットします。もっとも、大阪付近までは案内が無くてもいけるので、すぐに案内を中断します。
 高速に乗ると燃費が悪化するので、少しでも良くしようと芸濃ICまでは、一般道を走りました。高速に乗るまでは30.1km/Lと、気温が特に高いわけでもありませんが、このルートでまずまず調子が良い時の燃費が出ています。
 トイレ休憩に天理のPAに止まった時、ようやくナビの案内を再開しました。ここでようやくオフ会が開かれる場所が思っていたよりもにしであることに気がつきました。到着予定時間は11時過ぎです。ここまでは燃費を気にして周りの車に比べてやや遅めのペースで走っていましたが、遅刻はまずいので、ペースを上げました。
 高速を降りてから、しばらく迷いながらも何とかぎりぎり11時に目的地に着きました。参加の再表明をしていなかったのっで、参加しないのかと思われていたようです。
 のぶさん、今回の主役のTさん、れーるすたーさん、雅さん、めいたさん、そしてやまさんは、すでに集まっており、すぐに昼食にロイヤルホストに入りました。席についてメニューを見ているうちに、もう一台プリウスが入ってきたのを気づかれた方がいました。ドタ参された中影(あかかげ)さんです。私が燃費運転の基礎を学んだサイトを運営されている方なので驚きました。
 ロイヤルホストの店内では、Tさんが付けられたオプションの資料やのぶさんが持ってこられたドイツ村オフのDVDで盛り上がりました。今回T-1とM-1を取り付けられるTさんは、かなり車に詳しい方のようですので今後どこまでされるのか楽しみです。
 ひとしきり雑談を楽しんだ後は、本来の目的のT-1とM-1の取り付けです。とりあえず、グローブボックスを外します。最初は一番ハードウェアに詳しいめいたさんがのぞかれましたが、20型と11型のめいた号とはECUまわりのコネクターの配置が違うので分からないとのことでした。取り付けは、のぶさんと雅さんとで進められました。懐中電灯や詳しい資料を持っていき忘れたのは、失敗だったかと思います。
 のぶさんいわく「20型MC後の方が取り付けやすい」とのことでした。とりあえずほしい機能は動いているのでまだつないでいないSPEEDの線、そのうちつながないといけませんね。
 結局私はほとんど見ているだけで、少し助言をした程度でした。少し走って動作チェックをしても、私自身の取り付けの時にのようなトラブルはおきなかったため、安心しました。
 また、ついでにめいたさんにT-1のチップのバージョンアップをしてもらいました。水温表示がより正確になったはずです。一番知りたい、40~70℃の間以外は、結構ずれているような感じがしていましたが、これでずれが小さくなるはずです。
 その後、れーるすたーさんとTさんが帰られた後も、雑談は続きます。笠岡オフのときも見せていただきましたが、めいた号、すごいですね。ランプのLED化、T-1、M-1どころではなく、少なくとも4ヵ所はカメラが付いていました。のぶさんのT-1、M-1、C-1、燃費恐竜のフル装備+プリウスミニカー全種もすごいですが。
 そのうち雨が降り出してしまったので、コーヒーでも、といいながら、再びロイヤルホストの中へ。メニューを見てケーキ等のセットが意外と高かったので、結局夕食をたのんでしまいました(笑)。話は尽きず、解散したのは19時30分ごろでした。
 帰りの高速道は80km/hでクルコン巡航という楽に燃費が稼げる走り方で進みます。この日の燃費は結局EMVで28.1km/Lでした。M-1でみた燃料消費量が14.586L、トリップメーターが416.3km(めいたさんにいった距離よりもかなり短かったです)から計算すると28.54km/Lになります。今回のオフ会でも少し話題になりましたが、基本的にはM-1の値の方がEMVよりも良い燃費が出る傾向があるのですね。
スポンサーサイト
コメント

おとといはお疲れ様でしたm(__)m
思わぬドタ参もあって楽しい1日でした。
しゃべりすぎて解散が遅くなっちゃってすみませんm(__)m

で、ちょっと懺悔です(笑
ブログ書きながら思ったんですが、
Tさんの取り付け後、まだ未装着のTakeさんのSPEED PLUSもつけちゃったらよかったですね。
気づくんが遅すぎたことを懺悔しますorz

伊勢オフの件は、とりあえず会場らしきとこを探してみます。
たぶん5月下旬~6月になると思いますが、
また色々相談しながらやっていきましょう。
2006/04/24(月) 09:47:25 | URL | のぶ@大阪 #nz5q6xfQ[ 編集]

こんにちは、Takeさん。

大阪辺りだと西からも東からも行きやすいので、色々な方が集まることができていいですね。
私は大阪方面へ行く時のルートについても調べているのですが、R163に興味を持っています。
名阪国道を行くのが一番早いのですが、どうも坂が多くて好きになれないのですね。
伊勢道に乗って上野で降りて、R163で奈良市と京都の境目あたりに出るルートを一度通ってみました。
R163は津から大阪まで通じている国道ですが、伊賀との間の峠はかなり標高が高いので、
上野までは名阪で行って、上野から先はほとんど木津川という大きな川沿いに行くので
少し峠越えがある位であとはずっと程よい下りが続きます。
この時は高の原という近鉄の駅前に停めて近鉄に乗ったのですが、
この先奈良市内を通って第二阪奈道に乗れば大阪へ出られるし、
京奈和道に乗れば京都の方へ行けます。
帰りも川沿いなので登りも緩くて、上野まで
30数キロで100m程登る所を30km/Lオーバーで行くことができました。
奈良から先はまだ行っていないので、一度また通ってみようと思います。

例の件ですが、あさって水曜日の夜はいかがでしょうか?
2006/04/24(月) 13:34:56 | URL | やましん #U/UCf786[ 編集]

to のぶさん
 おとついは幹事お疲れ様でした。
>しゃべりすぎて解散が遅くなっちゃってすみませんm(__)m
 いえいえ、始まる時間が早いので、少々長居しても楽でした。ペペオフだと夜の0時ぐらいにオフ会の途中で抜ける、なんていうことをしていますし(笑)。
 SPEED PLUSについてはとりあえずほしい機能が動いていますのでお気使いなく。またの機会にお願いするかもしれませんが、その時はよろしくおねがいします。
 伊勢オフについては、こちらこそお願いします。地元ですので、こちらこそ動かなければならないと思いますので。


to やましんさん
>大阪辺りだと西からも東からも行きやすいので、色々な方が集まることができていいですね。
 大阪や名古屋は我々も行きやすい範囲内ですし、色々な場所から集って来るので面白いですね。
 名阪国道については、私も同じようにあまり好きな道ではありません。みなさん、結構飛ばしていますし。R163は関西本線の近くを通っているところが長いことから考えても、確かに燃費が良いかもしれません。結構、興味がある道はあるんですけれど、時間がどの程度かかるか読めないので、結局いつものルートを通ってしまうんですよね。和歌山の実家に帰るのに、R166で奈良に向かって(和歌山街道&伊勢街道&大和街道?)、紀ノ川沿いに和歌山に抜けるルートも興味を持ちつつも、まだ走っていません。プリウスだと運転がさほど苦にならないので、いつか行ってみたいですが。

>例の件ですが、あさって水曜日の夜はいかがでしょうか?
 了解しました。どこに集まります?
2006/04/24(月) 20:42:26 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

こんばんは~。一昨日はお疲れ様でした~♪

最初はやる気で、Takeさんに、「参考までに」とグローブボックスまで外して頂いたのに、結局やらずに申し訳ないです~。お手間を取らせただけでした(汗。

T-1は低温領域はめいた号の実測値もどき。高温領域は、ユウさんに恐竜比較して頂きましたので、割と正確になったのかと思っています。これからは夏場なので、99℃張り付きよりは良いかも(^^
2006/04/24(月) 22:41:24 | URL | めいた #EBUSheBA[ 編集]

Take@志摩 さん 皆さん 今晩は

オフ会楽しそうですね、話がつきないの良く分かります。DVDに秘密兵器その上、中影さん登場とは!私もぜひ一度お会いして直接お礼が言いたいと思っているんです。ちょっとTake@志摩さんが羨ましかったりします。

暖かくなって、燃費順調ですね。私はドライブに行くこともなかなか無いのですが、やましんさんのようにコースを色々確かめて楽しめたら良いな、と思います。遅れながらもチャレンジして行きますので貴重な情報これからも教えてくださいね。

追伸:ブログにリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。
2006/04/24(月) 23:04:05 | URL | g-mon #-[ 編集]
ありがとうございました。
Take@志摩さん、こんばんは。
一昨日は遠いところありがとうございました。
今度は伊勢海老と赤福と松坂牛を食べに突撃したいです。←食べることしか考えてないし…
じゃまたどこかでお会いできますこと楽しみにしてます。
2006/04/24(月) 23:20:17 | URL | れーるすたー20号 #-[ 編集]

三重県でのオフ会の話があるのですか?
三重県なら東京からでも奈良からでも行けるように思います。
昨年の赤福プレオフ会で走らせていただきましたが、また行ってみたいです。
具体化されたらよろしくお願いします。
松坂牛が楽しみです。(^^)
2006/04/25(火) 18:41:34 | URL | 東海道一人旅 #R0LnhCPw[ 編集]

to めいたさん
 めいたさんこそおつかれさまでした。

>最初はやる気で、Takeさんに、「参考までに」とグローブボックスまで外して頂いたのに、結局
>やらずに申し訳ないです~。お手間を取らせただけでした(汗。
 いえ、やはり御自分の車と型が違うとやりにくいでしょう。グローブボックスの方はもう慣れてしまい、外すのが苦になりません(笑)。


to g-monさん
>オフ会楽しそうですね
 g-monさんともそのうちお会いしたいですね。中影さんとは私もお会いしたいと思っていましたので、今回の収穫の一つです。
 燃費の方は、今週に入ってからは通勤途中によるところが少しだけよるところがあったため、先週ほどよくないです。やはり、暖機の回数が増えると燃費によくないですね。
>追伸:ブログにリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。
 ありがとうございます。よろしくお願いします。

to れーるすたーさん
 帰られるとき、調子が悪いようなことをおっしゃっていたかと思いますが、お体の方は大丈夫ですか?
>今度は伊勢海老と赤福と松坂牛を食べに突撃したいです。←食べることしか考えてないし…
 イセエビは5月1日から9月30日は禁漁期間なので、残念ながら旬?から外れてしまいます。名物だけれど、好みがはっきり分かれる伊勢うどんというものもありますよ。
>じゃまたどこかでお会いできますこと楽しみにしてます。
 こちらこそ、よろしくお願いします。

to 東海道一人旅さん
>三重県でのオフ会の話があるのですか?
 はい。のぶさんからやりましょか、と、いう話があり、検討しているところです。具体化したら、のぶさんのブログや私のところなどで話を出すかと思いますので、またお会いしましょう。



2006/04/25(火) 21:14:44 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

伊勢うどんってのに興味ありです。ちょっと調べてみます。

伊勢オフは、企画立案はしても予約などの幹事業は現地の人にお任せの「ドラエもんさん方式」でいこうと思います。
これは、Takeさんとやましんさん、そして俺の3車輪方式で考えてみましょう。現地は現地で、いい場所を見つけてくれれば幸いです。やましんさんから場所の提供をメールでいただきましたが、GWヒマなんでたぶん下見に行くと思いますわ。
2006/04/25(火) 23:03:59 | URL | のぶ@大阪 #nz5q6xfQ[ 編集]

Take@志摩さん皆さんこんにちは

>暖機の回数が増えると燃費によくないですね。

 聞くところによると50CCも消費するとか・・結構走れますものね。ただ、シルバニアンさんのブログにあった天国モードこちらも気になります。たぶん数分間の停車によりエンジンルーム全体が温まり吸気温が上がり燃費が良くなる、と言うことなのだと思いますが・・・。

 で、先日また吸気ダクト付け直しました。でもなんだかグリル塞ぎの時ほどの効果が無いような?やりかたが悪いのでしょうかねぇ?Take@志摩さんはまだされてないのですよね?私は付けたので暖かくなる前に水温計を付けなくちゃ。

>g-monさんともそのうちお会いしたいですね。

 とても嬉しいのですが、そのレス頂いただけで心臓バクバクですΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ 
2006/04/26(水) 08:19:01 | URL | g-mon #-[ 編集]

>g-monさん
グッドモーニング娘です。

>聞くところによると50CCも消費するとか・
冬は50CC以上消費してる時もありますよ。暖かい大阪でこれやから、
寒冷地だともっと多いかも。
俺は56秒でとっととEVボタンを押してるので50CCも消費してないですが、
M-1で見たら一目瞭然ですよ。
ちょっと機会があったら暖機中の燃料消費の変化を動画で撮ってみまふ。

で、伊勢オフ来ないんですか?
2006/04/26(水) 09:48:29 | URL | のぶ@大阪 #-[ 編集]

to のぶさん
>伊勢うどんってのに興味ありです。ちょっと調べてみます。
 太くやわらかいめんに濃いしょうゆベースのたれをかけたうどんです。太くやわらかいめんという特徴を「ふっくらした麺」「ちょっと変わった麺」ととれれば楽しめますが、「のびた麺」と感じてしまう人にはお勧めできません。特に地元の人が好む伊勢うどんの麺を使った汁うどんは、私も苦手です。
>これは、Takeさんとやましんさん、そして俺の3車輪方式で考えてみましょう。現地は現地
>で、いい場所を見つけてくれれば幸いです。
 はい。私も協力させていただきます。5月7日は、空けておく予定ですが、他はまだ予定が入る可能性があり、どうなるか分かりません。
>ちょっと機会があったら暖機中の燃料消費の変化を動画で撮ってみまふ。
 私は、まだ解析していない暖機に関する動画が何本かあります。解析に手間がかかるんです(;_;)

to g-monさん
 のぶさんもおっしゃられているように、水温や気温により、暖機で消費するガソリン量は変化します。自動にアイドリングストップするまで暖気した場合、90ml以上ガソリンを使う場合も有ります。天国モードはg-monさんの書かれたことの通りだと私は思っています。
> とても嬉しいのですが、そのレス頂いただけで心臓バクバクですΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
 そこまで緊張されなくても良いですよ(^_^;


2006/04/26(水) 23:49:03 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/34-ec0478e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
