ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 暖かくなってきたからか、燃費が良いです。片道12kmの通勤路の往復で4/18は27.9km、4/19は28.5km/Lでした。それと、最近やましんさんやg-monさんと燃費に関連したことでやり取りしていたこともあって、少しこれまでの通勤時の燃費について見直してみました。
060419a.png

 通勤時の燃費と、気温の変化を示したものです。気温の上昇にしたがって、燃費が上がってきているのが良く分かります。変に低い時は、大抵、雨、帰宅途中でどこかによった等、何か燃費を悪くする要因があった日です。
 次いで気温と燃費の関係を見てみました。気温のメモが無い日もあるので、少しデータ数は少なくなっています。
060419b.png

 気温と燃費の間には強い相関が見られました。より高い温度でもこの直線関係が見られるようなら、30℃付近(29.86℃)でカタログ燃費の33km/Lに達することになります。
 また、どうも気温の影響の方が、私の燃費運転の技術力アップによる改善よりも大きいようです。燃費運転の道はやはり険しそうですね。
スポンサーサイト
コメント

Take@志摩さん こんにちは

グラフありがとうございます。私も今年2月からデータを取出したのでさっそくやってみました。傾向としては同じなのですが、2/20小雨外気温4℃帰路22kmEMV27.0km/lに対し4/17晴れ外気温14℃帰路22kmEMV27.8kmなど気温以外のバラツキも大きいようです。特に最近は少し燃費が悪いようなのですがシルバニアンさんのところで紹介のある吸気管延長ダクトを4月になって外したせいか?と疑っています。

Take@志摩さん1年後が楽しみですネ、キットテクニックでこんなに違うんだ~と思われるのでは(゜-゜*)(。。*)ウンウン。
2006/04/20(木) 12:31:28 | URL | g-mon #-[ 編集]

こんにちは、やましんです。

グラフ拝見しました。通勤燃費もだんだんと良くなっているようですね。技術的なものがもちろん一番だと思いますが、短距離だと気温の上昇による暖機時間の短縮が結構効いているのではと思います。
私は通勤がなくてこんなまとまったデータがないのでうらやましいです。
吸気管延長は私もやっています。私はアルミダクトではなくてちょうど手頃な金網があったので、筒状にして形を合わせたものにガムテープでぐるぐる巻きにしたものを装着しています。今度点検に出すのでその時に外して元に戻そうかなと思っています。

火曜日の午後から岐阜の下呂まで行ってきました。
苗代桜という樹齢400年位の大きな桜で前に田んぼに水がはってあるのでライトアップされると桜と水面に映る桜と両方楽しめる、という名物桜です。伊勢から高速で湾岸、環状道を通ってR41で下呂まで行きました。
出発が早く出られたので時間余裕もできて、90km/h平均で行けたので平均で30km/L弱位は出ていたようです。
高速で無印滑空は難しいですが、下り坂ではモーター走行でも速度維持出来るので多用して、エンジン走行の時も平地では瞬間燃費を30km/L以上になるようにしています。

下呂で夜桜を楽しんだあと、京都へ行くことにしていて、滋賀の草津まで車で行くことにしていたのですが、ちょっと疲れたので岐阜羽島駅前に車をとめて新幹線で京都へ行き泊まりました。
京都では北山の原谷苑という桜の名所を楽しんでから岐阜羽島に戻ってR259経由で、桑名から高速に乗ると、妙に南風が強くて逆風だったので鈴鹿で降りてR306、R23と通って帰ってきました。鈴鹿ICは標高120m位あるので下り基調で良い燃費が出やすいです。

2日間で580km走って平均燃費は31.6km/Lでした。高速も沢山走って帰りが逆風だった割には良い燃費だったように思います。
長文すみませんでした。
2006/04/20(木) 13:41:44 | URL | やましん #U/UCf786[ 編集]

やましんさん 始めまして、こんにちは g-monです

>2日間で580km走って平均燃費は31.6km/L

凄い!と言うか羨ましいです。やましんさんに質問して良いでしょうか?

>90km/h平均で行けたので平均で30km/L弱位

とは、高速道路でのお話ですよね?私は高速をあまり走った事がないので実際には分からないのですが、今までは高速での燃費は、80km/h平均で22km/L位だと思っていました。私の勘違いなのでしょうか?それともテクニックでそこまで改善出来ると言う事なのでしょうか?もし、宜しかったらお教え下さい。
2006/04/20(木) 18:21:24 | URL | g-mon #-[ 編集]

>g-monさん
こんばんは。ちょっと俺がフォローを(笑
高速の場合は、理屈はさておき実測では80~85km/hあたりがいちばん燃費がいいみたいです。俺は経験で80km/hが一番燃費的にいいと思って常にこの速度で走ってますが、岡山~大阪で全行程高速で31km/lでした。
また、埼玉→大阪の600kmで28km/lというのも出したこともあります。
あの名古屋のクルコンマスターも、高速はクルコン80km/hがベストと言ってました。
さすがに新潟オフの帰りは時速100マイルでぶっ飛ばしたので燃費はガタガタでした(笑
テクニックらしいものはないですが、俺が心がけてるのは、下り坂はモーター走行するということです。
この二つを守れば、高速でも燃費は27以下になることはなくなりました。
2006/04/20(木) 19:26:02 | URL | のぶ@大阪 #nz5q6xfQ[ 編集]

あと、東海道一人旅さんの、東京~奈良間のデータだと、
クルコン90km/h:26km/lくらい(最高26.9km/l)
クルコン100km/h:23km/lくらい
ということを言ってたよーな記憶があります。
左側通行してとにかく速度を保つ、これが大切やと思います。g-monさんの場合(Take@志摩さんも)はクルコンがついてるので、高速に乗る機会があったらクルコンで速度を一定にして走ってみて下さい。
2006/04/20(木) 19:30:31 | URL | のぶ@大阪 #nz5q6xfQ[ 編集]

こんばんは、g-monさん。やましんです。はじめまして。

高速での燃費ですが、出発地と到着地の標高差が登りか下りかで結構違ってくると思います。今回はアップダウンを繰り返しながら標高差はほとんどない感じで渋滞はありませんでした。

走り方としては、
上り坂は登坂車線があるような急坂は別ですが、瞬間燃費が15~20km/L位以下になるべくならないように走り、
平坦になったらアクセルを少し緩めて、30km/L以上になるようにし、
下り坂になったらエンジンオフでモーター走行しています。
あと、もし追い抜きをする時は下り坂でやった方が加速しやすくて燃費への影響は少なくなると思います。
あと私の車は S なので、タイヤのおかげ、というのもあるかも知れません。

私が言えるのはこの程度で、参考となるかどうかわからないのですが、また何かありましたらどうぞ。

私は計器類をつけてないので区間燃費は正確にはわからないのですが、大体の記憶による数値で計算してみたら、29km/Lと出ました。30弱はちょっと言い過ぎでした。
2006/04/20(木) 19:53:30 | URL | やましん #U/UCf786[ 編集]

こんばんは、のぶさん、フォローありがとうございました。

さすがに日本を東へ西へと沢山走られている方なので、文章の重みが違ってきますね。これからもよろしくお願いします。
2006/04/20(木) 20:03:17 | URL | やましん #U/UCf786[ 編集]

こんばんわ、燃費良くなって来ましたね、私の場合伸び悩みです、やっぱりタイヤがいけなかったみたい、そのうち取替えようかな?
2006/04/20(木) 20:14:22 | URL | ふたまる #-[ 編集]

Take@志摩さん、飼い主がいないとこで盛り上がってしまってすみませんm(__)m

標高差、高低差がある高速の場合は、
上り:ダラダラ上らず、サクッと上る
もちろんこれで燃費は下がりますが、
下り:徹底的にモーター走行
で下がった燃費を戻しにかかります。
高速じゃないですが、ある意味あまり走りたくない名阪国道だとほぼ絶対満充電になるので、限界までモーター走行することもあります。
また、これはSuperMID C-1か燃費恐竜をつけてる人限定なんですが、高速をエンジンで走ってるとバッテリーが溜まるので、ある程度溜まったらモーター走行をするようにしています。
この「下り坂モーター走行」をひらめいた時は去年の天理ラーメンオフ(ある意味近畿2府3県大カルガモオフ)でしたが、
全く一緒のルートを走ったtrumpさんと俺の燃費の差は6km/l、たぶんクルコン90km/hと下り坂モーター走行を貫いた差かもしれません。

こんなこと書いてたら走りたくなってきたなー。ちょっと走ってこようかな(笑
2006/04/20(木) 21:04:53 | URL | のぶ@大阪 #nz5q6xfQ[ 編集]

議論が盛り上がってますね。
私自身と、他にも燃費の話をしたそうな方がいたので書きましたが、その価値はあったようですね。

to g-monさん
 気温、気象以外のばらつきの原因としては、その日の車の流れが考えられますが、そのあたりは関係していませんか?私の場合、後ろにぴったりついてくる車があるときには、たいして燃費運転できませんし、巡航速度もやや速めになってしまい、燃費が悪化します。

>私は高速をあまり走った事がないので実際には分からないのですが、今までは高速
>での燃費は、80km/h平均で22km/L位だと思っていました。
 基本は80km/h代前半のクルコン走行で下り坂で回生ブレーキで減速してしまう時はクルコンを切ってモーター走行、という走り方で大阪~岡山間で30km/L弱、伊勢~久居間で26km/L程度という経験があります。のぶさんとやましんさんの走行に近いことをクルコンがやってくれますので燃費の悪化を最小限に抑えられるかと思います。

to やましんさん
>短距離だと気温の上昇による暖機時間の短縮が結構効いているのではと思います。
 暖気の時間、明らかに短くなっています。特に帰りは、水温が20℃台の中ほどのことが多く、走り方の工夫が出来てきたのとあいまって、以前は行きのほうが燃費が良かったのが、今は帰りのほうが燃費が良いことが多いです。ちゃんとデータにはしていないのですが。
 やはり、皆さん燃費向上のため、ダクトの延長やグリルふさぎをしているのですね。私は今年はしませんでしたが、次の冬は何か手を入れようと考えています。
 岐阜の下呂と京都で花見ですか。良いですね。去年は昼休みに職場の皆で弁当を買って阿児アリーナで花見をしたのですが、今年はいけませんでした。
>高速で無印滑空は難しいですが、下り坂ではモーター走行でも速度維持出来るので多用
>して、エンジン走行の時も平地では瞬間燃費を30km/L以上になるようにしています。
 私の場合、下り坂でのモーター走行を意識しすぎていつの間にか70km/hぐらいまで減速してしまっていることがあります(^_^;高速を走る場合に気をつけなければならない点の一つですね。
2006/04/20(木) 22:45:19 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

へ~、g-mon居ないとこで盛り上がってたんだ、へ~っ、仕事してたのに・・

のぶさん、やましんさん、レス ありがとうございました。Take@志摩さん やっぱこの板は居心地いいですワァ。

本題:テクが上がればクルコンより足捌きが上と言う話は聞いてました。私プリ乗り1年近くになりますが燃費を気にして高速に乗ってません、でもこれで目標が出来た感じです。やましんさん私はGTですのでタイヤはPP、クルコンでどうか?足裁きの鍛錬でどうか?少しづつですが確認してここの板に報告しますね。教えて頂いた事消化するのには少しかかりそうですが頑張りまp(*^-^*)qす。

Take@志摩さん、やましんさん、そんでもって、の~ぶさん、燃費については、何かありまくりですので、これからも宜しくお願い致します。

追伸1;ふたまるさんこんばんは
ふたまるさんもPPですか?一緒に目指せPP1600Kmってのはダメ?

追伸2:ブラビーさんはここには来ないのですか?( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ欲しいです。
2006/04/20(木) 23:05:29 | URL | g-mon #-[ 編集]

to のぶさん
 フォローありがとうございます。
>岡山~大阪で全行程高速で31km/lでした。
 あの区間って、結構アップダウンがある割りに燃費が良いような気がします。私も笠岡オフのときに良い燃費がでましたから。伊勢自動車道や名阪国道と比べてしまうからかもしれませんが。
>テクニックらしいものはないですが、俺が心がけてるのは、下り坂はモーター走行すると
>いうことです。
 やはり、燃費運転の基本のようですね。オフ会で燃費の議論をしている時に他の方からも同じことを教えてもらったように思います。私の場合、気をつけないと減速しすぎてしまいますが(^_^;

>上り:ダラダラ上らず、サクッと上る
 上り坂で疑問に思っているのですが、半グライダー加速で減速せずに上れてしまうけれどもアクセル調節でのモーター加速では減速してしまう坂ではどうされていますか?不必要に加速することになってでもグライダー加速まで踏み込んだ方がよいのでしょうか?すみませんが教えていただけませんか?

>高速じゃないですが、ある意味あまり走りたくない名阪国道だとほぼ絶対満充電になるの
>で、限界までモーター走行することもあります。
 あの道は、私ではまだまだどうすれば最も燃費が良くなるのか分かりません。満充電で回生ブレーキが利かなくなるとコントロールの感じが変わって気持ち悪いので、私もくだりの少し前からモーター走行を多用するようにはしています。

>全く一緒のルートを走ったtrumpさんと俺の燃費の差は6km/l、たぶんクルコン90km/hと
>下り坂モーター走行を貫いた差かもしれません。
 御存知かもしれませんが、クルコンは、あまりきつくない下り坂の場合、モーター走行や無印滑空をしてくれます。しかし、無印滑空でもセットした速度以上に加速される場合、回生ブレーキがかかります。これが効いている可能性はあるかと思います。

>Take@志摩さん、飼い主がいないとこで盛り上がってしまってすみませんm(__)m
 いえ、「盛り上がってくれたらうれしいな」と思いつつ書いたのでお気になさらないでください。


to ふたまるさん
>私の場合伸び悩みです、やっぱりタイヤがいけなかったみたい、そのうち取替えようかな?
 タイヤを替えたことで得たものと燃費とどちらか大事か、ですよね。伸び悩みとおっしゃっていますが、私より苛酷な環境でそこそこ良い燃費を出しておられたような気がするのですが。
2006/04/20(木) 23:29:41 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

>テクが上がればクルコンより足捌きが上と言う話は聞いてました
でも、クルコンは楽みたいですよー。

あるオフでの会話。
俺:「高速で燃費上げるのは難しいですねー」
某大御所:「のぶさん、そんなんクルコン80km/hで行けばいいですよ~」
俺:「あのー、Sなんでクルコンないんですが・・・」
(※参加者の8割がG,GT。Sは2人だけ)
なんかむなしかったです・・・今度は絶対Gにするぞー、と叫んでみる。
2006/04/20(木) 23:32:56 | URL | のぶ@大阪 #-[ 編集]

>へ~、g-mon居ないとこで盛り上がってたんだ、へ~っ、仕事してたのに・・
 お疲れ様でした。
>Take@志摩さん やっぱこの板は居心地いいですワァ。
 見に来てくださっている皆さんのおかげです。ますます、まじめに運営していかないといけませんね。

>本題:テクが上がればクルコンより足捌きが上と言う話は聞いてました。
 私の場合、伊勢道だとクルコンと同程度の燃費を出そうとすると一定速度ではなく10~20km/hぐらいの幅で速度が変化しながらの走り方になってしまいます。安全性から、クルコンを多用するようになりました。楽ですし。

>Take@志摩さん、やましんさん、そんでもって、の~ぶさん、燃費については、何かあり
>まくりですので、これからも宜しくお願い致します。
 こちらこそ、よろしくお願いします。私には、1000マイルクラブの方々と並べていただけるほどの技術はありませんが。

to のぶさん
>あるオフでの会話。
 その時私もいたような(^_^;
 私の場合、クルコンは純正の燃費グッズ(笑)との話をネット上で見ていたので、技術の無さをカバーするために少々高くなってもクルコン付きのモデルにしました。
 ユウさんがクルコンの取り付けにチャレンジされていますが、うまく行ったらのぶさんもチャレンジされては?
2006/04/21(金) 00:28:09 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

こんにちは、やましんです。

登り坂の走り方ですが、私も立体交差のような短いアップダウンのときは、サクッと登るようにしています。
私の場合、少し強めの加速で前の車との車間をつめるようにして、タイミングを読んでモーター走行に切り替えます。
タイミングは坂の頂上までの勾配と距離、前の車の登りでのスピードダウンする分を
計算するのですが、大体坂の6割ぐらいまで加速して後はモーター走行しても結構登りきれます。
タイミングを誤ると前の車にぶつかりそうになってブレーキを踏んだり、減速しすぎて再加速したりもありますが、うまくいけば気分良いですね。

伊勢道はだらだら坂が多いのでなかなかサクッとは上りきれないので、私もかなり速度の上下が出てしまいます。
2006/04/21(金) 08:31:44 | URL | やましん #-[ 編集]

>半グライダー加速で減速せずに上れてしまうけれども
>アクセル調節でのモーター加速では減速してしまう坂ではどうされていますか?
>不必要に加速することになってでもグライダー加速まで踏み込んだ方がよいのでしょうか?

俺はたいがい上り坂は一気に上がる方ですが、
アクセルをびみょーに調節して、瞬間燃費はあまり激悪にならないようにしています。
なんで、あまりに長くて急な坂ならさておき、半グライダーで登れて速度が上がるのなら、半グライダーで登ります。でも、瞬間燃費は11以上にするよう心がけてます。
立体交差の場合は、一気に上がって下りで滑空、後ろにうざい車がある場合はモーターで加速も行います。
でも、立体交差を下りたところに信号があって、更にそこがたいがい赤なら、
ダラダラ登ったり、半分半グライダー加速、半分モーターで登ることもありますよ。

>その時私もいたような(^_^;
実はこれ、全く同じ会話が別のオフで1回ありました(笑
ユウさんがやってるクルコン取り付けは、かなり前にぱ~るぷり315さんから詳細なつけ方を教えてもらったのですが、
見ても何がなんだかわかりませんでした。
「こりゃ俺一人じゃ無理やな・・・」←これが結論です(汗
2006/04/21(金) 10:18:44 | URL | のぶ@大阪 #nz5q6xfQ[ 編集]

坂の上り方なんですが、私も自分がやっているのに自信があまりありません。

急な短い上り坂:比較的早い速度で坂に入り一気に上ってしまう。バッテリー矢印は出ないように気を付ける。

やや急で長いけど坂の手前と頂上に信号とがある坂:目標の速度まで加速しその後徐々にアクセルをゆるめ安定した所で止める(私の場合EMV10km/l前後)頂上が近くなったらアクセルそのままでゆったりと止まるまたは超える程度の距離に合わせてEV走行に切り替える、アクセル徐々にゆるめ距離の合わせ込みをする。

この時のバッテリー使用量ですが、次の下りで充電できる程度を目安にして使っています。

後、他の方から教わったのですが「峠は基本的にガソリン走行、頂上のスピードが出ていればその後の滑空距離が伸びる」と言うのがあります。残念ながら私のほうでは信号の無い上ってすぐの長い下りが無いので試していません。

こんな走り方は、どんなもんでしょうネェ?

>こりゃ俺一人じゃ無理やな・・

そのために仲間がいるのです(´‐`)
2006/04/21(金) 18:50:00 | URL | g-mon #-[ 編集]

to やましんさん
>登り坂の走り方ですが、私も立体交差のような短いアップダウンのときは、サクッと登るように
>しています。
 十分加速しておくわけですね。私は今まで、坂ギリギリまで滑空して、坂になってからアクセルを踏みこむ、と、いう坂の上り方をしていました。上り方を変えてみます。

to のぶさん
>なんで、あまりに長くて急な坂ならさておき、半グライダーで登れて速度が上がるのなら、
>半グライダーで登ります。でも、瞬間燃費は11以上にするよう心がけてます。
 基本的には半グライダー加速でOKなようですね。瞬間燃費までちゃんとチェックされているのはさすがです。

>見ても何がなんだかわかりませんでした。
>「こりゃ俺一人じゃ無理やな・・・」←これが結論です(汗
 そんなに複雑なのですね。自力でつけておられる方々はやはりすごいのですね。

to なんで、あまりに長くて急な坂ならさておき、半グライダーで登れて速度が上がるのなら、半グライダーで登ります。でも、瞬間燃費は11以上にするよう心がけてます。

to g-monさん
>急な短い上り坂:比較的早い速度で坂に入り一気に上ってしまう。バッテリー矢印は出ない
>ように気を付ける。
 私の場合、ギリギリまで滑空している走り方をしているからか、上り坂の時に充電矢印が出ていることが多いです。皆さんの意見を見る限り、やはり改良した方がよさそうですね。
>後、他の方から教わったのですが「峠は基本的にガソリン走行、頂上のスピードが出て
>いればその後の滑空距離が伸びる」と言うのがあります。残念ながら私のほうでは信号の無い上ってすぐの長い下りが無いので試して
>いません。
 私の場合、信号が無くて登ってすぐの下り坂は身の回りに多いですが、その多くは回生させないと坂を降りている途中で67km/hをこえてエンジンが動き出してしまいます。頂上付近で速度を出すのには向いていない環境かもしれません。
2006/04/21(金) 21:08:41 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/33-1b8db91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
