ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 昨日、三重県立美術館へ行ってきました。職場にいる人が関係している「橋本心泉展-絵画で広がる国際交流-」を見るためです。恥ずかしいながら、結構身近なところに橋本心泉氏の作品があるのを知りませんでした。
 今回の展覧会では、イエメンを描いた作品がたくさんあり、それらの中の「イエメン」、「想」等が印象に残りました。赤や青等の鮮やかな色でかかれた人物、空、花等が浮き出たように見える作品が特長的な気がしました。多芸な方のようで、そのような書かれ方を下絵は一部なのですが。ちなみに、イエメンを描いた作品には、イエメンの砂も絵の具と一緒に塗られているそうです。もう少し、長く展示会をしていればよかったのですが。

 ついでに丁度やっていた「エドゥアルド・チリーダ展」も見てきました。こちらもどのような人なのかまったく知りません(^_^;
 こちらは彫刻で、抽象的なものが多いです。三重県立美術館のサイトにも写真がある「異端の建築」が比較的「異端でない」と感じるほど、理解出来ないものが大半でしたが(笑)こちらも結構面白かったです。

 やはり、美術館もなかなか面白いですね。
スポンサーサイト
コメント

ほ~今日まで開催されていたんですね、女性の方とはびっくりしました。
三重県の誇る文化功労者、国際交流にも尽力されているのか・・・
何もわからないけれど、落ち着いて美術館をめぐってみたくなりました。
当分はムリかな(^^;
2006/04/16(日) 23:12:13 | URL | omiidon #u5zqAUl.[ 編集]

こんばんは、やましんです。
ソメイヨシノはもう散り果てましたが、山桜はまだ結構きれいですね。
津の美術館は私も年に数回訪れます。前回は半月ぐらい前に、
ひとつ前の展示のコレクション展というのをみてきました。
美術館へ行って駅前のうなぎやさんで昼食、というのがよくあるパターンですが、
一度美術館のレストランも入ってみました。伊勢の外宮前にあるフレンチのお店の
出店で、結構おしゃれな感じで良かったです。

先週給油しました。今回は少し高速も使った遠出もしたので、
1400kmを超えたところで給油となりました。Takeさんの調子はいかがですか?
給油後、前に少し書いた伊勢・二見周回路を走ってみました。
交通量の少ないところですが、後続車がいなかったので
ゆっくり走ることができて、一周12kmを42km/Lという数字が出ました。
EMV燃費で40km以上の表示を見たのは初めてだったのでうれしかったです。
2006/04/17(月) 00:00:48 | URL | やましん #-[ 編集]

追加です。
オーナーズリストにまだ載せてなかったのですが、先日納車後1年経ったので
その記念として登録しました。まだ大したことは書いてないのですが、
これから少しずつ書き足していきたいと思います。
みなさんの燃費は、最初の半年間記録をきちんととってなかったので、載せられないでいます。
2006/04/17(月) 00:13:44 | URL | やましん #-[ 編集]

to omiidonさん
>三重県の誇る文化功労者、国際交流にも尽力されているのか・・・
 本当にすごい方のようです。話した感じは気さくな方でしたが。そういう意味でも大物なのでしょうね。
 美術館めぐりは、子供さんがもう少し大きくなってからですかね。恐竜や乗り物の博物館なら、子供さんを連れて行くのに丁度良いのでしょうが。

to やましんさん
 やましんさんは、私よりもまめに行っておられるようですね。私の場合は津市内のどこかで昼食をとってから、見に行くことが多いです。
 三重県はうなぎ屋が多くその質も高いようですね。私は、志摩の東山物産や芸濃インターから近いうな藤、サニーロードの玉城側にあるうなぎ屋(サークルK近く 名前忘れました)等を利用することが多いです。津駅前の店も一度行ってみます。

 燃費の方は、前回の給油は夜出かける予定があったため、1011.5km残り2セグメントの時点で給油しました。現在445.6km走って約16L使っています。やましんさんにはかないませんが、27km/Lを超えることはできるかなあ、と、思っています。
>オーナーズリストにまだ載せてなかったのですが、先日納車後1年経ったので
>その記念として登録しました。
 やましんさんもやはり燃費運転の基本を忠実に実行することですごい燃費を出しているようですね。今後、どのように記述が増えていくのか楽しみにしています。
2006/04/18(火) 00:57:34 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

こんにちは、やましんです。

Takeさんも今の調子で行けば1200km越えできそうですね、がんばって下さい。
私は今日明日とちょっと出かけるのですが、時間の余裕があまりないので、
高速を飛ばすことになりそうです。それはそれでどれ位の燃費になるか興味があります。

この辺は昔磯部で養殖していただけあってうなぎ屋さんがたくさんありますね、
Takeさんが書かれたうなぎ屋さんの他に、
磯部の伊雑宮のまえにある、中六や、度会町の西の方にある、膳というお店、
あとR23沿いにある、まつもとにも行くことがあります。
津駅前のうなぎやさんは、駅西口の階段を下りたすぐ前のお店に良く行きます。
2006/04/18(火) 08:12:59 | URL | やましん #U/UCf786[ 編集]

to やましんさん
>Takeさんも今の調子で行けば1200km越えできそうですね、がんばって下さい。
 丁度遠出する時に1セグメントになる、なんてことが無ければ、多分超えられると思います。
 高速は、燃費落ちますね。プリウス得意の「エンジン止めて滑空」が出来ませんし。うまい人だとどの程度の燃費になるのかまた教えてください。

>この辺は昔磯部で養殖していただけあってうなぎ屋さんがたくさんありますね、
 もっと北でもうなぎの養殖は多かったらしいです。養殖業者さんが廃業した後、養鰻池の跡地に不法投棄が多くて困っているとの話も聞きます。
 うなぎ屋のほうは、また、あちこち行って見ます。

2006/04/18(火) 23:49:48 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/32-93a0dc0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
