ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 最近、通勤時の燃費が特に良い日があります。今日も良く、12kmの通勤路で26km/Lでした。
050208EMV.jpg

 結構、信号に引っかかった気がしますし、少し前をダンプカーが走っていたので、普段は回生or滑空(エネルギーの流れを示す矢印がまったく出ていない状態)で走る下り坂でブレーキを結構踏んだはずなのですが、なぜか良い。
 ダンプカーのために普段よりも車の流れが遅かったからかも知れませんが、普段の車の流れの時にも同じくらいの燃費が出ることがあります。
 最近変えたことといえば、走り始めのタイミングです。以前はスタート直後の約1分の暖気が終わるまで止まっていました。最近は10~20秒後に走り出すようにしました。23km/Lと26km/Lでは、12kmを走る場合消費するガソリン量はそれぞれ522mlと462mlで60mlの差があります。走り始めの差と考えれば大きすぎるような気がしますし、実際、最初の5分間の燃費は特別よくもありません。全体で違っているのなら、私にはなにが原因なのか分かりません。
 なにが燃費を良くしているのか知って安定させるまでにはまだまだ時間が掛かりそうです。

  
スポンサーサイト
コメント

おそらく水温のからみじゃぁないかと思いますよ。
私の場合、暖気中は40℃までにならなくてもEVボタンでエンジンが停止できるようになったら発進してます。あとはエンジン回転をあまり上げないで水温の上昇に努めます。ゆっくり走るほど燃費は良くなりますよ。

「燃費恐竜」を付けると水温、エンジン回転数、バッテリー状況がグラフィカルに解りますよ。

と、勧誘してます。
2006/02/09(木) 22:14:04 | URL | 【ユウ】 #-[ 編集]
リンクしておきましたので
うちのブログに勝手にリンクさせていただきました。
事後承諾ですが、よろしくお願いします。
2006/02/09(木) 22:24:53 | URL | 【ユウ】 #-[ 編集]

ユウさんへ
>おそらく水温のからみじゃぁないかと思いますよ。
>私の場合、暖気中は40℃までにならなくてもEVボタンでエンジンが停止できるようになったら発進
>してます。あとはエンジン回転をあまり上げないで水温の上昇に努めます。ゆっくり走るほど燃費
>は良くなりますよ。
 エンジンが温まるまでは、あまりエンジンオフするような走行にこだわらず、エンジンを温めるためにエンジンオンでの燃費走行にこだわった方がよいのでしょうか。確かに、流れが遅いとき、瞬間燃費が高めのハングライダー加速が増えているような気がします。

>「燃費恐竜」を付けると水温、エンジン回転数、バッテリー状況がグラフィカルに解りますよ。
 他の方にも勧誘されたことがあります(^_^;
 PDA好きの方なので興味はあるのですが、そこまでのめりこむかどうか迷いがあるので。
 それと、その前にM1とT1をめいたさんに譲っていただいているので、こちらをつけなければ・・・。
 なぜか、つけようと気合を入れると、雨や雪が降って延びています。

 リンク、ありがとうございます。此方からも早めにリンクを貼らせていただきます。
2006/02/10(金) 01:06:09 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/3-209ff5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
