ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 しばらく高知県へ出張していました。やはり、三重からだと遠いですね。家からだと、片道8時間ぐらいかかっています。まあ、そのうち1時間弱は近くの駅までの移動なのですが。
 高知市内では、路面電車が走っており、移動には結構便利でした。狭い間隔で駅があり、極端なところでは1つの広めの交差点の両端に駅があります。また、走っている時間間隔も短いです。鏡川駅では、ここで複線から単線になるため、複線区間だけ折り返す電車の終着駅になっています。間隔が狭いため、ここでは、3両(すべて1両編成)の電車が発射時間を待っている状態になっているのを見かけました。
060402a.jpg

 また、単線区間では、両側で2車線の道路の片側路面電車、片側車道になっていて、路面電車の正面から自動車が走ってくるという状態もみられます。無論、路面電車が優先なので、自動車は反対車線によけて走っていました。さすがに、駅のところだけは路面電車がすれ違うために複線化していましたが。
060402b.jpg

 あと、高知で思ったのは、魚介類がおいしいことです。三重もおいしいですが、高知も良かったです。3泊の出張中、毎晩おいしい夕食を食べていました。同じ会合の参加者には、毎晩宴会だった方もいらっしたようです。有名なカツオのたたきもおいしかったですが、ウツボのたたきも絶品でした。
 また、結構ラーメンの屋台が見られました。ラーメン自体は普通だったように思いますが、ぎょうざがおいしかったように思います。2軒屋台に入って片方でしかぎょうざを食べていませんが、もう片方でもぎょうざを食べている人が多かったように思います。もしかしたら、高知のラーメンの屋台は、ぎょうざのほうがミソなのかもしれません。
 メインの仕事は、2日目の午前中に人前で15分ほど話す仕事があったのですが、こちらの方はどちらかというと反応が良い方だったので、成功だと思います。ドイツ村オフをあきらめて準備をした価値はあったかと思います。
 この出張、ホテルを選ぶ時にLANの有無を確認して、無線LANがあるホテルを選びました。しかし、この無線LANが曲者でした。部屋からぜんぜんつながらないんです。エレベーターホール近くだとつながるのですが、私の泊まった部屋近くまで行くと切断されます。フロントに話したところ、つながりやすいエレベーターに近い部屋に変えてくれたのですが、それでも部屋の入り口付近でかろうじてつながる程度で、数分に1度は切断されます。無線LANに対する不信感を持ってしまいました。
 やはり長期の旅行は疲れますね。どうも、私は自分の部屋で寝ないと眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めるほうなんです。笠岡オフの時も疲れましたが、今回も結構疲れました。他の出張と続けて参加されている人もいましたが、私はできれば避けたいですね。
 これでしばらくは人前で話すような仕事はありません。しばらくは、気分的に楽な状態が続いてくれるかな。
スポンサーサイト
コメント

こんにちは、やましんです。
高知への出張お疲れ様でした。

もしや車で行かれたのでは、と思っていましたが電車だったのですね。
私は伊勢の駅前に駐車場を借りていて、遠くへ行くときは伊勢から電車に乗ります。
でも今の車になってから、もう少し遠くまで・・・という邪心が起きるようになって
中川まで行って500円駐車場にとめてしまったりすることがあります。
私が四国へ出かけるときは大阪から高速バスに乗ることが多いです。
こちらの桜はゆっくりしてますが、高知はいかがでしたか?
開花が早かったのでもう終わっていましたか?

私も旅行を時々するのでホテルによく泊まりますが、
暑がりな方なので室温の調整がうまくできれば良いのですが、
暖房がききすぎていたりするとうまく寝られなかったりします。
無線LANも繋がってしまえばケーブルがなくて快適ですが、
うまくいかないとイライラしますね。三重にたくさんあるGホテルの
系列では無線LANが多いですが、いつもうまく接続できています。

2006/04/03(月) 04:09:26 | URL | やましん #-[ 編集]

大変なお仕事だったんですね、お疲れ様です。
路面電車はなつかしいです。3台も連なって待ってるなんて、ごあいきょうかな。
高知は親に連れてもらったきり、40年近くたつかも(^_^;)
2006/04/04(火) 22:25:28 | URL | omiidon@ケータイ #1KJEwgZs[ 編集]

to やましんさん
>もしや車で行かれたのでは、と思っていましたが電車だったのですね。
 車だと事故が起きたときの処理がややこしくなるので、公共交通機関で行きました。

>中川まで行って500円駐車場にとめてしまったりすることがあります。
 私も中川や柘植に車を止めて出かけたことがあります。一番多いのは鵜方の職場の駐車場ですが。
>こちらの桜はゆっくりしてますが、高知はいかがでしたか?
 桜は咲いていましたが、えらく寒かったです。三重では雪が降っているところもあったとか。

 ホテルの温度調節には、私も苦労しています。それと、空気が乾燥しすぎてのどの調子がおかしくなること。最近は、濡れタオルをおいて置いて湿度を少しでも高めるようにしています。

to omiidonさん
>大変なお仕事だったんですね、お疲れ様です。
 本番よりも準備が大変でした。まあ、自分の受け持ちが終わった後は、楽でしたが。
>高知は親に連れてもらったきり、40年近くたつかも(^_^;)
 私は2回目ですね。大学時代に実習の一環で行ったことがあります。
2006/04/04(火) 22:47:41 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

出張お疲れ様でした。

カツオのたたき、美味そうですねー。
納豆はダメでも魚介類はウニ以外はOKです。アメフラシも食います(笑

無線LANはまだまだ問題が多いみたいですね。
壁なんて関係ないとの触れ込みでしたが、
壁が分厚いとダメみたいです。
前の会社の中国の寮を無線LANにしようと企んだことがあって、
一式そろえてテストしてみましたが、
1Fがベースでも3Fまで電波が届かず、諦めました。
俺のノートPCも無線LAN装備ですが、
しばらくは有線でいこうと思います。
でも、家の近くのマクドの無線LANは全然問題ないんやけどな・・・。
2006/04/05(水) 11:38:35 | URL | のぶ@大阪 #-[ 編集]

to のぶさん
>納豆はダメでも魚介類はウニ以外はOKです。アメフラシも食います(笑
ありゃ、ウニがだめですか。やはり、人の好みは色々ですね。納豆みたいに嫌いな人が結構いるものもありますが。

>無線LANはまだまだ問題が多いみたいですね。
>壁なんて関係ないとの触れ込みでしたが、
>壁が分厚いとダメみたいです。
 逆に無線LANが大丈夫な建物は壁が薄いなど強度面が心配かもしれませんね(笑)
 私の家は、どうもlivedoorのブログにコメントをつけたときの挙動がおかしいので、ブロードバンドルーターの交換、家の中のネットワークの高速化とかねて無線LANも導入してみました。しかし、無線の機能はセキュリティ面をいじっただけであまり使っていません。未だにメインは信頼の置ける有線のままです。
 ちなみにlivedoorのブログ、相変わらず挙動がおかしいです。他に原因があるようで…
2006/04/05(水) 23:47:28 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/27-95b3e441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
