ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 3月26日にホンダ・インサイトのクラブ「club-eTEC」主催のスタッドレスタイヤ履き納め赤福オフに参加しました。赤福オフは、三重県内で行われる燃費関連のオフ会であり、以前から気になっていました。ペペでのオフ会の際に錯乱坊さんのお誘いもあり、今回参加しました。
060326st2.jpg

060326st1.jpg

 参加者はタイプCさん(今回の幹事)、So!さん(裏方をしてくださっていました)、ひらがなさん、ECA13さん、1177さん、私のインサイト5台+プリウス1台です。また、スタート地点には、旅行に行く途中の錯乱坊さんも顔を出してくださっていました。
結果は以下の通りです。
1st STAGE 16.1km/L BL6 > 6 クライムヒル 久居IC>青山高原
2nd STAGE 63.6km/L BL6 > 5 ダウンヒル  青山高原>R23コンビニ
3rd STAGE 34.4km/L BL5 > 6 一般道(R23) コンビニ>伊勢神宮河川敷駐車場
4th STAGE 26.9km/L BL6 > 7 高速道    伊勢神宮>久居IC
 過去に参加されたプリウスの記録と比較すると、やはり、私の燃費は悪い方ですね。また、1rd STAGE と2th STAGEは、まだ、伸ばせる余地は有るように思いますが、残りの2つはとりあえずはどうすれば伸びるのか現時点では思いつきません。
 個人的には、暖機済みとはいえ3rd STAGE でカタログ燃費の33km/Lを越えたのがうれしかったです。それでも成績が悪い方なのがこういうオフ会のすごさだとは思います。特に、インサイトの燃費の良さは、知識としては知っていましたが、同じように走ってみてよりはっきり感じさせられました。
 各ステージについては、また後日書かせていただきます。
スポンサーサイト
コメント

オフ会参加お疲れ様です。
日曜日は所用で津まで出かけたので、R23を走っていましたが、妙にすれ違うインサイトの数が多かったので、ああ、やっているのかなと思いました。
R23はかなり混んでなかったですか?上り線も60km位で流れてたので、こちらにとってはありがたくて、もう少しでオールグリーンかというところまで行きました。
帰りは紀勢道走ってきました。下り線を走ったのですが、思ったよりも登り一方という感じではなくて、
走りやすかったです。出口のインターのそばにあった十割そばのお店が気になりました。
2006/03/28(火) 03:05:14 | URL | やましん #-[ 編集]

おもしろいオフ会っすねv-231
燃費の比較なんかをするんですか。最後に赤福食べて解散なのかな?
インサイトはよく走るんですか。あんまり見かけないですけど良い車なんですね。それにしてもプリウスは売れていますね。街中でホントよく見かけます。色もいろいろあって良いですよね。

バイクのオフ会ってあるんですけど、だいたいツーリングっすね。前によく参加してたところは熱くなりやすい方々が何人かいて(笑)、山から落ちてへりで病院とか、転倒したとか・・・。僕も整備不良で人に迷惑かけたことがありましたけど・・・。
2006/03/29(水) 00:49:11 | URL | オクムラ #-[ 編集]

to やましんさん
>日曜日は所用で津まで出かけたので、R23を走っていましたが、妙にすれ違うインサイト
>の数が多かったので、ああ、やっているのかなと思いました。
ということは、すれ違ったかもしれませんね。この日は、プリウスも結構見かけました。
>R23はかなり混んでなかったですか?
渋滞というほどではありませんでした。伊勢神宮の駐車場は混んでいましたが。
>出口のインターのそばにあった十割そばのお店が気になりました。
確かにそれは気になりますね。何かの機会に行ってみようかな。

to オクムラさん
>おもしろいオフ会っすね
 ネット上で見た感じでは、2~3ヶ月に1度はどこかで開かれているようです。プリウスだけの場合は、もっとプリウスでの燃費に特化した道の場合もあるようです。

>インサイトはよく走るんですか。
 プリウス以上に燃費に特化した車ですが、その分高速でも30km/L代後半だったり、上り坂主体のコースでも20km/L台だったりとすごい燃費を出します。渋滞や下り坂は逆にアイドリングストップで燃費を稼ぐプリウスのほうが燃費がよいようですが。
>それにしてもプリウスは売れていますね。街中でホントよく見かけます。色もいろいろあって良い
>ですよね。
 よく見かけますよね。それもここ1年ぐらいで急に増えてきたように感じます。

>バイクのオフ会ってあるんですけど、だいたいツーリングっすね。
 プリウスのオフ会は、静かですね。ドリフトなんて燃費を悪化させる「勿体無い事」はできない人が多いですから。
 改造自慢もどれだけエンジンの保温をするための工作をしたか(燃費運転をするとアイドリングストップが多くなるためエンジンが冷えるのですが、エンジンが冷えるとエンジン駆動時の燃費が悪くなる)、どれだけ計器をつけたか、どれだけLED化したか等燃費に絡むことが多いです。インサイトも近いところがありましたね。
 しかし、オクムラさんのほうは怪我がないよう気をつけてください。
 
2006/03/30(木) 23:24:50 | URL | Take@志摩(現在高知) #u8NJbzl.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/26-939a69dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ホンダ・インサイトについて-恍惚の自動車たち
ホンダ・インサイトホンダ・インサイト(HONDA INSIGHT)は本田技研工業のハイブリッドカー|ハイブリッド自動車。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
2007/02/22(木) 06:06:02 | 恍惚の自動車たち
