ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先日、同僚にたのまれてNECのノートパソコンの再セットアップをしました。以前にも調子が悪いとの話で再セットアップしたことがあるのですが、その時不安定になっていた原因は、増設したRAMがおかしかったためでした。
 今回は、元々入っていたOSが悪名高きWindowsMeだったので、Windows2000に積み替えたいとのこと。
 職場ではネットワークの設定が面倒なので、ノートパソコンと付属のディスク、OS等を預かり、私の自宅でセットアップしました。
 私自身もWindows2000を使っていたので、セットアップの初期段階は慣れています。操作ミスでHDDを飛ばしたり(笑)して何度か再インストールしましたから。
 Windowsやドライバーのアップデートのために手持ちのLANカードをセットしたのですが、なぜかドライバーが入っていてカードも認識しているのにネットワークにつなぐことが出来ません。ケーブルを抜き差ししてみたりしても改善しなかったので、もしやと思い別のLANカードをセットしたところ、つながりました。最初のLANカード、故障しているのかもしれません(^_^;
 そしてドライバーのインストール。このノートパソコン、Windows2000用のドライバーも付属ディスクに入っているのですが、ディスクが他の機種と兼用になっているらしく、グラフィックカードや音源のドライバーが3種類づつぐらいあったり、この機種には付いてていないLANのドライバーが入っていたりします(笑)。これかなーと当たりをつけたのをインストールしたり、Windows自身に最適なドライバーを探させたりしながらセットアップしました。
 次いでアプリケーションのセットアップです。まずはMSオフィス。カスタムセットアップでPHOTOEDITERだけ足してセットアップします。
 そしてオフィスのアップデート。これもやっておかないと、結構不具合が残っている場合がありますが、意外と忘れがちの作業です。まさか、オフィスのアップデートも1回では終わらず、数回に分けてする必要があるとは思いませんでしたが。
 他のソフトは気をつけないとプロバイダーとの契約用ソフトや使いそうに無いパソコン入門用ソフト等、いらないものがいっぱい混じっています。説明が無いので、結局片っ端からセットアッププログラムを動かしてみて、そこで出てくる名前から判断しました。
 最後に入れたのはスマートビジョンです。そう、このNECのノートはTVチューナーおよびMPEG2エンコーダー機能を持っているのです。しかし、セットアッププログラムの最後にエラーが出るうえ、ソフトが動きません。
 セットアッププログラムのエラーの内容を調べてみると、Windows95系列(98、Me等)にしか使われていないANSI仕様のSCSI関連のDLLが無くてエラーが出ているようです。Windows95のディスクに入っているようですが、とりあえず、そんなものをひらって来るのは面倒なので無視します。
 さらに調べてみるとどうやらこのノート、TVチューナー機能とFDDを差し替えて使うようです。FDDがささっており、TVチューナーパックが手元に無いのでこの時点でセットアップを終了しました。
 ノートパソコンにしては音がよかったし、TVチューナーが付いていたりと機能盛りだくさんのノートで買った時は高かったのではないかと思うのですが、ちょっと買った時期が悪かったためにあまり使い込まれていないようで勿体無かったです。今回の再セットアップで安定はしましたから、使い込んでもらえるとうれしいのですが……CPUがMobile Celeron 550MHzのようなので今となっては少々力不足かなあ。5年以上前の機種ですし。
スポンサーサイト
コメント

ワタシのノートもmeで、いつこわれるかとハラハラしながらつかっています。
こわれたら、5年間使い込んだ98SEデスクトップが2台ありま~す。
会社のリース切れですがPenⅢなのでセレロンノートより早い(笑。
でも画像を使うと縮小版が見れないのでやっぱり不便。(;_;)
節約のため廃棄ハブに廃棄LANコードで、無線は我慢することにしました。
2006/03/24(金) 07:38:54 | URL | omiidon@ケータイ #1KJEwgZs[ 編集]

むかつくエディションと呼んでます(笑

仕事でお客様の所へ行ってセットアップするとトラブルが多い、一番時間がかかるヴァージョンなんですよね。
私は購入後1週間でおさらばしたバージョンですね。
2006/03/24(金) 07:58:51 | URL | 【ユウ】 #aP1rHElg[ 編集]

to omiidonさん
>ワタシのノートもmeで、いつこわれるかとハラハラしながらつかっています。
 私もMeのノートを買いました。購入後2~3ヶ月目、年賀状作成中にシステム修復ツールのバグでシステムを吹っ飛ばしてからXPに積み替えました(笑)。当時、ISDNまでしかネット環境が無かったので、WindowsUpdateをしていなかったのです。
 対して、98SEは良いOSです。まあ、不安定ではありますがMeよりは安定していますし、何より軽いのが良かったです。

to ユウさん
>むかつくエディションと呼んでます(笑
 おおっ、良い呼び方ですね。(゜ー゜)クスクス
>私は購入後1週間でおさらばしたバージョンですね。
 私は、我慢していましたが、Meが2~3ヶ月目に自爆(笑)し、それに巻き込まれて1日ふいにしました。
 パソコンの調子がおかしい、と、相談を受けてOSがMeの場合は、まずOSを疑ってしまいます。
 
 
2006/03/24(金) 20:15:23 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
本日給油(^∇^)
本日、三度目の給油を行いました。
給油量は45.4Lでした。
カタログだと45Lで満タンですがそれ以上に入るんですね!?
皆さんには遠く及びませんが一応無給油1000kmを超える事が出来ました。
最近は毎日EMVのリセットかけていたので・・・
正確な記録となっておりませんが!?
今度はリセットせずに達成したいと思います。
ここ数日は気温も高く自己記録28km/日も達成出来ました。
近くて遠い30km越えはどうしたら出来るでしょうか?
やはり詳細なデータの取れるメーターが必要でしょうか??
またアドバイス下さい。
2006/03/26(日) 20:24:55 | URL | あっしー #-[ 編集]

to あっしーさん
>給油量は45.4Lでした。
>カタログだと45Lで満タンですがそれ以上に入るんですね!?
「みえはり」さんのサイトの「皆さんの燃費」を見ていると、とんでもない値もあります。給油方法に工夫をしているようですが。
http://eshy.s22.xrea.com/

>皆さんには遠く及びませんが一応無給油1000kmを超える事が出来ました。
 おめでとうございます!こつをつかまれたかと思いますので、特殊な状況でなければ、連続達成できるのではないでしょうか。

>近くて遠い30km越えはどうしたら出来るでしょうか?
 私も、30km越えは昼出かけたときの片道でしか達成できていません。通勤では、片道12kmとさほど距離が無いこともあり、3月にはいってからでも24~26km/Lです。
 そんな似たような状態ですので、残念ながら私の知識・技量では、あっしーさんにたいした助言できません。多分、我々のようにある程度滑空やグライダー加速等を組み合わせてそこそこ燃費が伸びてきた場合、即効性の高い基礎的なことは頭に入っています。それ以上は、自分が問題点と考えているところを具体的にあげて質問する、うまい人の走り方を見る、走り方をうまい人に見てもらうなど、もう一段上の対処が必要なのではないでしょうか。

 計器類については、無くてもすごい燃費の人はいます。必須ではなく、楽に良い燃費を出すための道具ですね。あと、EMVを気にしながら運転するよりは、多少安全になる場合もあるのではないかと考えています。無論、計器を気にしすぎると逆に危険ですが。
 私の場合、T-1とM-1をつけていますが、基本的には半ハイブリッド状態を見落とさないようにするために、T-1のLEDと水温を見るぐらいです。
 のぶさんの話を聞くと、C-1や燃費ザウルスをつけるとバッテリーの状態がわかってかなり走り方が変わり、燃費も良くなるようです。しかし、使いこなすには、どの程度のアクセルワークが出来ないといけないのかが分かりません。
2006/03/27(月) 22:03:29 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/25-41183d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。