ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 今日、給油しました。
 走行距離:1103.6km、給油量:42.1L、燃費26.21km/Lと私としては好成績でした。これは嬉しい事なのですが、いつの間にかガソリンが値上がりしていたため、喜びがいまいちです。
 先日の出張時に、職場近くだとレギュラー非会員価格132円/L(スタッフ 以下全て同じ条件)に上がっていることに気がつきました。伊勢道路の志摩側にある少し安いガソリンスタンドが126円/Lだったので、職場付近だけかな、と、思っていました。しかし、世の中そんなに甘くはなく、家の近くでもやはり129円/Lに値上がりしていました。普段から職場近くよりも3円安い店なので同じ値上がり幅です。
 e燃費を見ると、全国平均123.50円/L、 三重県123.70円/Lです。少し前に職場付近のガソリンの値段が130円代だったときには、全国平均も似たような値段だったように記憶しています。田舎かつ観光地ゆえに仕方がないことかもしれませんが、家の近くだけ妙に高いのはあまり気持ちの良いものではありません。
コメント

僕は未だ1000km無給油が見えません。
燃費も25~26の間を行ったり来たり(ー_ー;) 
やはり走行距離の分母が大きいと燃費の上下も分かり辛いという事で・・・
以前アドバイスを頂いた様に思い切って昨日リセットしました(^-^)
今の所、26.7km/lを保っています。
今後もデジカメで毎日の燃費を記録しつつ、毎日リセットしようと思っています。
ここ数日は寒い日が続きましたが・・・
峠は越えたようなので燃費アップを再度目指したいですρ(^^ )♭
1000kmは微妙な所なので頑張りたいと思います。
基本的な質問ですみませんが・・・
気温が上がっても暖機はした方が良いのですか?
2006/03/18(土) 09:17:32 | URL | あっしー #-[ 編集]

Take@志摩こんばんは。
昨日はありがとうございました。
新潟はまだガソリンは値上がりしてませんね、
私の詰めてるスタンドはまだ120円です。
十日町の方に行くと134円でした、
120円~134円の間の値段ですね新潟は。
でもだいたい月曜に上がるんですよ、来週あたり
上がるかもしれません。
2006/03/18(土) 18:27:46 | URL | ふたまる@越後 #-[ 編集]

to あっしーさん
>燃費も25~26の間を行ったり来たり(ー_ー;) 
 燃費がそこまで来ているのでしたら、1000km無給油で走れると思うのですが。実際、私が1000km越えをしたうちで2回の燃費は24km/L台(満タン法)ですし。
 あっしーさんはどの時点で給油されていますか?もしかしたら、1コマになった時点ですぐに給油しているのでしょうか? 中影さんのサイトを見ると、最後の1コマになってからそれが点滅し警告が出るまで2.5Lあるようです。
http://www14.plala.or.jp/akakage/faq.htm#nenryou_tank
 ちなみに私は、最後の1コマが点滅しだしてからも、状況が許せば数十km粘っています。今回は、今日山を越えて出かける予定があったので、点滅開始後20kmぐらいで給油しましたが、なければ、50kmぐらいは粘っていたかと思います。

>今後もデジカメで毎日の燃費を記録しつつ、毎日リセットしようと思っています。
 多分、鉛筆とメモ帳の方があとで整理しやすいと思いますよ。好みにもよりますが。

>気温が上がっても暖機はした方が良いのですか?
 先輩方のサイトを見る限り、エンジンを温めることそのものが重要なのではなく、暖機充電中(矢印が出ている最初の56秒)は、エンジンは駆動に使われずモーター走行になってしまうことが重要だと思われます。
 バッテリーの電力は、モーター走行での強い加速に使うよりも滑空などの弱い加速に使った方が燃費によいようです。
 なお、私の場合、走り出しの最初の部分がバックや狭くエンジン走行がやや危険な駐車場内なのでどうせモーター走行をしなければなりません。そこで20~30秒程度だけ停止していて、暖機終了前に走り出してしまいます。
 それでは、1000kmを目指してがんばってください。

to ふたまるさん
>昨日はありがとうございました。
また見に行かせていただきます。

>私の詰めてるスタンドはまだ120円です。
 うらやましい限りです。三重でも津や鈴鹿だと120円ぐらいのところがありますし、伊勢あたりでも124円ぐらいです。
>でもだいたい月曜に上がるんですよ、来週あたり
上がるかもしれません。
 上がらないとよいのですが。いくらガソリン代が安くすむ車に乗っていると入っても、安いにこしたことはありませんから。
2006/03/18(土) 23:37:52 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

Takeさん、どもっ!
やっぱりプリウス乗りの皆さんは燃費のお話の中身がシビアっすね。興味深くみせてもらってます。

僕は最近普通車からダイハツの軽バン・ハイゼットに乗り換えました。660ccのDOHCでターボ付き、ミッションはMT。このクルマの燃費、いったいどんなもんかなぁって思ってましたが、だいたい14~15km/L(満タン法)。ルートは信号は少ないけど割合きつい山坂道を含む片道40kmの通勤路メインです。軽バンは車体が大きくて重いのでターボ車にしたんで、もっと燃費が悪いかなって思ってました。予想以上に走ってくれるんでちょっと嬉しいんですよ(これでも(笑))。ターボが低回転から効くのでエンジン回転を上げずともそこそこ走ってくれるのが良いのかな?まぁトバそうと思っても速くないし、振動や音が騒がしくて楽しくないのが燃費を良くしているのかもしれないなぁ(笑)走りの感覚は1.3Lの普通車と同じような感じで、流れには乗ることが出来るんで気持ちラクですね。

それと、先日話題に上った原付レース車の燃費、ちょっと思い違いしてたみたいです。20km/Lは走ってますね。200km耐久ってのがあって、190km程度を9L満タンで走りきってました。訂正しますね。
2006/03/19(日) 01:32:04 | URL | オクムラ #-[ 編集]

to オクムラさん
いらっしゃいませ。
>やっぱりプリウス乗りの皆さんは燃費のお話の中身がシビアっすね。興味深くみせてもらってます。
 いや、私なんかのは、まだまだ甘いレベルですよ。燃費〇〇〇の方々は気合を入れると1回の給油で1000マイル(1609.1km)以上走られますから。
http://prius.2-d.jp/ippiki/detail.php?mid=7&mver=0
 まだお会いしたことはありませんが、志摩にいらっしゃるやましんさんも1000マイル越えが近いようですし。

>僕は最近普通車からダイハツの軽バン・ハイゼットに乗り換えました。
 結構燃費がよいですね。ターボというと燃費が悪い印象がありますが、私の前の車よりも燃費がよいです。
>ルートは信号は少ないけど割合きつい山坂道を含む片道40kmの通勤路メインです。
 私もあの道をよく通っています。上りで溜め込んだ位置エネルギーを下りでブレーキをかけて浪費せざるを得ないことが、私がハイブリッドカーに興味を持った要因の一つです。
>まぁトバそうと思っても速くないし、振動や音が騒がしくて楽しくないのが燃費を良くしているの
>かもしれないなぁ(笑)
 燃費マネージャー等が付かないのが残念です。
http://www.techtom.co.jp/index3.html
付けば、こちらの世界にお誘いするのですが(笑)。
>20km/Lは走ってますね。200km耐久ってのがあって、190km程度を9L満タンで走りきっ
>てました。訂正しますね。
 了解しました。それでは普段の燃費ってかなりよいのでしょうね。それとも差が意外と小さいのでしょうか。しかし、比較的燃費の悪いエンジンで激しく走っても20km/Lとは、やはりバイクは燃費よいですね。
2006/03/19(日) 22:44:28 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

私も昨日給油しました。昨日は晴れましたが強い風だったので、1440kmで燃料警告が出てから、伊勢と二見の間に手頃な周回路を見つけたので、そこをぐるぐると回っていました。給油量46.5リットル、EMV燃費は35.1kmでした。走行距離は……内緒です。伊勢のジャスコの前のGSで良く給油しますが129円でした。
私は給油の時しかEMVをリセットしないので
正確な燃費はこの時しか計れないのですが、この後伊勢道路を通って最高地点まで20km/I、アップダウンの少ない磯部の街を経由して家まで帰りましたが、34.5km/Iでした。リセットしたてはエンジンオフでどんどん燃費が上がって行くのがうれしいですね。
でもやはり平均35km/L出すのはしんどいです。
2006/03/20(月) 19:48:41 | URL | やましん #U/UCf786[ 編集]

to やましんさん
>1440kmで燃料警告が出てから、伊勢と二見の間に手頃な周回路を見つけたので、そこを
>ぐるぐると回っていました。
 今回も残念ながら……だったようですね。理論上不可能では有りませんが、タンクの残りが1L強程度になってしまうはずですから、無理をしないのが正解だと思います。
>この後伊勢道路を通って最高地点まで20km/I、アップダウンの少ない磯部の街を経由し
>て家まで帰りましたが、34.5km/Iでした。リセットしたてはエンジンオフでどんどん燃費が上
>がって行くのがうれしいですね。
 エンジンがあたためっているとはいえ、伊勢道路の最高地点までが20km/Lですか。あまり、平坦なところが無いのにその程度でいけるとはさすがです。暖かくなってからどこまで伸びるのかが楽しみですね。
2006/03/22(水) 00:56:31 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/22(水) 21:04:14 | | #[ 編集]

こんばんは、やましんです。メールありがとうございました。
結局、今日まおたろーさんの所に報告して受理されました。

燃料警告が出てから一度200km走ったことがあったので、残り180kmを30km/L以上で走れば大丈夫だな、という感じで走っていたので、そんなに切羽詰まった感じではなかったです。
計器類はつけていないので、こういったことが出来たのも、燃料警告が出た時点で残り6.5リットルということが分かっていたからで、諸先達方の苦労の賜物であると感謝しております。
このタンクの走行データを載せましたので見てみて下さい。

http://www.shima.mctv.ne.jp/~ydcshin/20060319.html
2006/03/24(金) 20:09:48 | URL | やましん #U/UCf786[ 編集]
やましんさん、1000mile達成おめでとうございます
to やましんさん
>結局、今日まおたろーさんの所に報告して受理されました。
 報告されましたか。これでこれでおおっぴらに「おめでとうございます」と言えます。
 データを見せていただきましたが、私の今までの最良の燃費(片道)が、やっとやましんさんの悪い時の燃費に届く程度です。やはり、すごいですね。
2006/03/24(金) 21:45:12 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/23-9bc69494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
