ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 先日手に入れたLinux Zaurusをいじってみて、最初に思ったことは、「使いやすいファイラー(Windowsでのエクスプローラーのようなソフト)はないのか!」でした。私は、スタイラスを使わず、キーボードだけで簡単に操作が出来ないとイライラしてしまいます。標準のファイルホームは、操作はやり難い、ファイルのコピーはすぐメモリー不足といってくる等、不満だらけです。入手した時にインストールされていたAdvancedFMも設定が分からないため、ビュースタイル(縦長のディスプレイとして表示)表示から変えられず、インプットスタイル(横長のディスプレイとして表示 通常のノートPCなどと同じ)主体で使う私には使いにくいです。
 そこで、Vectorあたりでオンラインソフトを探してみましたが、意外と見つかりません。IBMのChipCardのコーナー(一種のPDA PCカードスロットに挿してデータやソフトの転送をするのが特徴)はあるのに、Linux Zaurus用のソフトは少ないようなのです。個人的には、ChipCard VW-200が私が初めて手を出したPDAだったので、まだコーナーがあるのがうれしかったのですが(^_^;
 色々探しましたが、意外と見つかりません。「やはりLinux使いの人たちは、FDクローン(MS-DOS用のフリーソフトのファイラーにFDというのがあった)あたりを自分でコンパイルして使っているのか?」と、ハードルが高そうな方法を視野に入れだしたころ、ようやく見つけたのがinueさんの「FileLaunch」でした。2つのディレクトリを左右に表示してくれ、キーボードだけで操作できるこのソフト、私好みです。
 他に「重いので避けている人もいるのかな」と思いつつSatoshiさんのZEditerを入れたり、「潮汐ワイドがなぜか動かん」と悩んだりしているため、私のZaurusは現時点では燃費恐竜とは違った道を歩みつつあります。
 Linux Zaurusは、なかなか面白いPDAですね。もう少しLinuxの勉強をする必要性ありますが。
スポンサーサイト
コメント

こんにちは。
Take@志摩さんもリナザウですか。
私はTerminalだけでやってます。
でも、あのキーボードが小さくて使いずらい。
こんどUSBキーボード付けてみようかしらなんて思ってます。(笑
そのうち恐竜化かな?
2006/03/17(金) 05:57:03 | URL | 【ユウ】 #aP1rHElg[ 編集]
リナザウ用ソフト
はじめまして。
Another Zaurus BlogRollingから来ました。

Linux Zaurus用の定番ファイラーには他にTree!Explorerがあります。Zaurus用ソフトを捜すには以下のページなどがあります。
http://www.takei.gr.jp/zaurus/zbook.html
http://www.sluser.org/slwiki/wikimodoki.cgi?cmd=view;name=top
超お薦めユーティリティーとしてKeyHelper&InputHelperがあります。ほとんどキーボードだけで操作できるようになります。

表示の切り換えは、アイコンを長押しして「VGAに最適化」のチェックを外してみて下さい。
では~。
2006/03/17(金) 07:50:53 | URL | たぬ #MH8xdbls[ 編集]

to ユウさん
>私はTerminalだけでやってます。
>でも、あのキーボードが小さくて使いずらい。
 本当のLinux使い、UNIX使いの方々はTerminalでファイラーは使いませんか。やはりシェルは好みのものに変えているのでしょうか。
 キーボードは確かにいまいちです。しかし、ブラインドタッチが出来るサイズになるとシグマリオンぐらいのサイズになってしまいますし。せめてボタン式ならもう少し心地よいにですが。

>そのうち恐竜化かな?
 もっとプリウスの運転の技量が上がってからですね。EMVとT-1を参考にしながら運転している今は、T-1を外すかEMVをまったく見ないようにしないかぎり、危険なように思います。


to たぬさん

>はじめまして。
 こちらこそ、はじめまして。
 予想外のところから来られて驚きました。さすが、ユーザーの多いPDAですね。
 ソフトとサイトの紹介、ありがとうございます。シャープの「ザウルス宝箱」も行ってみたのですが、提供終了のようなので少し不安に思っていました。
 Tree!Explorerについては、シェアウエア版を少し試してみて、「FileLaunch」の方が好みだったので後者を使っています。
 とりあえず、環境は出来つつありますので、あとは、使い込んでみて考えます。すこし、バッテリーの持ちが不安ではありますが。
2006/03/17(金) 22:53:50 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

Take@志摩さん こんばんは

本家でご返答しそこない大変失礼致しました。ごめんなさい。家は東京都町田市、会社が八王子でバイト先が神奈川県津久井の山奥ですので、登り坂は毎日楽しんでいます。

Linuxの話なんですが、私のところNotesを使ってるんですがI○Mさんレッド○ットはサポートしないとの事、やってみたんですがやはり機能の幾つかは動きません。以前は闘志が湧いたのですがw○nにするかと既に諦め半分・・【ユウ】さんやたぬさん、皆さんが楽しんでるのを拝見して自分が情けなかったりします。
2006/03/23(木) 22:03:35 | URL | g-mon #-[ 編集]

to g-monさん
>本家でご返答しそこない大変失礼致しました。
 気になさらないでください。サイトを見せていただいたところ、お仕事の方が大変だったようですし。
 しかし、上り坂を楽しまれていますか(^_^;
 私はまだそんなレベルは見えてもいません。12kmの通勤路の途中にあるいくつかの上り坂とその後の下り坂から平地へと向かう滑空ポイントをどうすれば良い燃費で走れるのか考えるのが精一杯です。

 Linuxについては、学生時代および就職後、何度か遊んでは見るのですが、結局窓で構築した環境と同等のものを作り上げる前に忙しくなり、ほったらかしになって、そのうち忘れる、と、言うことを繰り返しています。最後に試した時は、ノートPCがPCカードのLANカードを認識してくれなくて、ほったらかしになっていますね。TurboLinuxなので、セットアップは簡単(少なくともスラックウエアよりは)なはずなのでまたいじってみます。
2006/03/24(金) 19:41:22 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

Take@志摩さん こんばんは

こちらにお邪魔して宜しいでしょうか?私のところは居心地が悪くて(笑

 センターラインに乗っての運転ですが、こちらも場所によってはゴツゴツですからそこでは乗りません、ツルツルのところだけです。くたびれた道は縦に山谷になりますから雨の日水溜りを避けるため、それも対向車が来ない雨の夜だけのお楽しみなんです。

 燃費ですが、皆さんの燃費ではもう私の方が負けてしまったようです。でも、勝ち負けではないですよね、お書きになられていましたが安全運転でプリウスを楽しむのは難しいですが、自分の環境で、どうすれば良い燃費で走れるか考えるのがとても楽しいのだと私も思います。

 これからも宜しくお願いいたします、失礼いたしました。
2006/03/24(金) 23:19:46 | URL | g-mon #-[ 編集]

to g-monさん
>こちらにお邪魔して宜しいでしょうか?私のところは居心地が悪くて(笑
 普段使っているブラウザー、Firefoxでは調子悪いですね。さすがM$。
>ツルツルのところだけです。くたびれた道は縦に山谷になりますから雨の日水溜りを避けるため、
>それも対向車が来ない雨の夜だけのお楽しみなんです。
 解説してくださり、ありがとうございます。なぜセンターラインを踏むのか理由が良く分かりました。

>自分の環境で、どうすれば良い燃費で走れるか考えるのがとても楽しいのだと私も思います。
 はい。それぞれ、プリウスの使用環境が影響していますから、多少参考にするぐらいの意味合いでしかないと思います。通勤距離が短い、他に運転する人がいる、山道が多い等、不利になる要素を持っている人も多いのですから。
2006/03/26(日) 19:22:07 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/22-0fd315d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
