ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 「燃費運転メモ ~入門したばっかり~ Ver.0.5」という題で私が運転している時に燃費がらみで気をつけていることや参考にしたサイトをまとめてみました。しかし、こうしてみてみると、教科書的なサイトでは紹介されていてもやっていないことや、やっていても文章にする時に思い出せないことが意外と多いような気がします。
 あと、間違えたこともかいていそう・・・。
コメント

暖気は60mlですか、たしかに多いですね。
10回やれば600cc、16回以上で1リットルものガソリンが消費されることですね。
もったいな~い。
皆さん、ブロックヒーター付けられるはずだ~
2006/03/11(土) 00:17:25 | URL | omiidon #u5zqAUl.[ 編集]

to omiidonさん
>暖気は60mlですか、たしかに多いですね。
 これを知ってから、短距離走行が非常にもったいなく感じるようになりました。副作用として、歩く距離が1日数百m伸びています(笑)

>皆さん、ブロックヒーター付けられるはずだ~
 燃費を追求されている方々にとっては、私なんかよりもったいないと感じておられるでしょうね。
2006/03/11(土) 22:41:48 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

こんばんは、やましんです。
私は今タンクははまさに燃費を上げるために走っている感じです。
私の家はS病院の丘の南斜面なので、伊勢方面へ出発する時は、暖機プラス丘越えでかなり消費してしまいます。
伊勢道路の登って(最高地点で180mもあるんですね)下る分は取り返せるのですが、
最初の分が伊勢往復では取り戻せなくてR23を松阪や津まで走って、やっとトントンか運が良ければプラスコンマ1という感じです。
そうやってやっと前タンクを上回るペースで来ているのであれを狙ってみようかなと思っています。
あと、本文中のハングライダー加速は半グライダーの方がよろしいかと思います。
2006/03/12(日) 23:20:40 | URL | やましん #U/UCf786[ 編集]

to やましんさん
>私の家はS病院の丘の南斜面なので、伊勢方面へ出発する時は、暖機プラス丘越えで
>かなり消費してしまいます。
 やはり、暖機が十分に終わる前の坂は燃費が悪いですか?それでなくても、伊勢往復だけだと、山の影響が大きいですからね。

>そうやってやっと前タンクを上回るペースで来ているのであれを狙ってみようかなと思って
>います。
 ということは、某クラブへの入会資格が得られるわけですね。ここ2、3日冷え込んでいますがそのあとは暖かそうです。がんばってください。
 そういう私は、このタンクも1100は狙えそうです。明日の出張や土曜日の遠出の準備のためにぎりぎりだめになる可能性はありますが(^_^;

>あと、本文中のハングライダー加速は半グライダーの方がよろしいかと思います。
 直したつもりで直っていなかったようです。御指摘ありがとうございます。早速直しました。
2006/03/15(水) 22:41:10 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/18-e72712ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
