ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 前日、めいたさんが名古屋に行く場合には姫路から高速に乗るとの話を聞いていたので、姫路まで一般道を走りました。
 そして、姫路城に寄り道します。
himeji01.jpg

 確かに美しい城ですね。木造のまま残っているのもすごいです。ペペオフのこともあるので、興味があまり無い展示はとばし、興味があるところだけ見るようにして天守閣内を回ります。丁度小学生が遠足に来ており、にぎやかでした。
 城を見た後は、動物園ものぞいて見ました。大人200円と、安い入場料の割りに、色々な動物がいます。
 そうしてウロウロしているうちに、ペンギン丸さんのサイトで見た景色に近い、ペンギンのコーナーを見つけました。
himeji02.jpg

 しかし、肝心のペンギンが見当たりません。よく見てみると、小屋の中で寝ていました。
himeji03.jpg

 姫路城を後にし、最後の目的地、聖地ペペサーレへと向けて高速を走ります。その途中、ふと気がつくと、ガソリンセグメントが点滅しているではありませんか。音楽を鳴らしていたからか、ナビの案内と重なったのか、警告音に気がつきませんでした。あまり意味は無いかな、と、思いつつもM-1をリセットし、とりあえず、いちばんちかかったPAに入ります。そして、入ってからPAにはガソリンスタンドが無いことに気がつきました(笑)。
 あわてて近くのSAを探すものの、しばらくなさそうです。仕方が無いのでいったん一般道に下り、ガソリンを給油しました。無給油1111.0kmで45L入りました。
himeji04.jpg

 もし、いつ点滅しだした時に気づいていれば、もう少し粘ったかもしれませんが、1100kmは超えたので満足しています。
 給油後、再び高速に乗ってペペに向かいます。
 ペペサーレの前を最初に通ったのは、18:20ぐらいでした。時間調整のために、もう少し走ったところにあるスーパーに行きます。違う店名なのに、三重のジャスコでで売っているのと極めてよく似た手作りパンを次の日の朝食用に購入しました。岡山でも同じようなパンを売っていたんですよね。
 時間が近づいてきたのでペペサーレで待っていると白のプリウスが来ました。「燃費の偉い人」白のEPVさんです。お会いしたいと思いつつもなかなか会えませんでしたが、ついにお話しすることができました。
 寒い中、雑談していると少しづつ参加者の皆さんが集まってきました。そこで店内へと場所を移動します。
 しばらくすると、参加できないとおっしゃっていた錯乱坊さんがいらっしゃいました。SL-C760を使ってないから買わないかとのお誘いがあったので、喜んで乗らせていただきました。安価にゆずって下さり、ありがとうございます。このザウルス、どうやら、まおたろーさん>錯乱坊さん>私とオーナーが変わってきたものらしく、燃費恐竜用のケーブルまで着いていました。燃費恐竜として使うには、CAN232だけ買い足せばよいようです。
 白のEPVさんがいらっしゃるからなのか、今まで参加したオフ会の中でも最も燃費に関する話題で盛り上がります。私と同じくMC後に乗っていて燃費で悩んでおられるというアッシーさんやのぶさんとも話が盛り上がります。おかげでいくつか疑問に思っていたことの回答を教えていただくことが出来ました。
 ペペサーレ閉店まで中で粘ってから、のぶさんの燃費恐竜のセッティングです。のぶさんいわく、「夏ぐらいまではつけないつもりやった」とのことですから、私もいつまで我慢できることか(笑)。
 お互いの車を見ながら雑談していましたが、なにやら燃費恐竜のセッティングでトラブルが発生しているようでした。
himeji05.jpg

 気にはなりますが、気がつくとすでに23時を過ぎています。翌日は仕事ですので、お先に後ろ髪を引かれながらも帰ることにしました。なお、駐車場から出る直前にETCカードをセットしていないことに気がついて、しばらく変なところで止まってしまいました。(^_^;
 今回も帰るのに掛かった時間は3時間ちょっとでした。この感じでは、ペペオフならそこそこ参加できそうです。
 帰宅報告をしてから寝たのが3時ぐらいでした。
スポンサーサイト
コメント

こんばんは、やましんです。お疲れは取れましたでしょうか。無給油1100キロ達成おめでとうございます。岡山行きの途中にあったというスーパーの店名はちょっと見にはずばりこちらの街の名前かと思いましたが、拡大するとちょっと違うのですね、なんと読むんでしょうね。私もザウルスの中古の安いのを見かけてつい買ってしまいました。そのうちに私も挑戦してみたいと思います。
2006/03/03(金) 23:29:43 | URL | やましん #-[ 編集]

ペペオフもお疲れ様でございました。
何だかんだで疲れたんやないでっか?

>「夏ぐらいまではつけないつもりやった」
これはウソ偽りなしの本音ですよん。どころか「恐竜なんて要らんやん」派やったんですが、やっぱりザウルスを買ったんが仇になりました。
ホンマに金がかかる車やな(笑

>私もいつまで我慢できることか
そろそろCAN232の購入ページに行きたくな~る・・・。

結局ペペオフ最終組は深夜1時までおったわけですが、おかげで今でも疲れが残ってたりします。今週は仕事になりませんでした(笑
2006/03/03(金) 23:32:20 | URL | のぶ@大阪 #-[ 編集]

オフ会のハシゴお疲れ様でした~。

良い構図で撮れたお城ですね(^^
自分の時は寒くてあまり良いのは撮れなかったです~

2006/03/04(土) 23:03:16 | URL | めいた #EBUSheBA[ 編集]

to やましんさん
>無給油1100キロ達成おめでとうございます。
 ありがとうございます。無給油1100キロはむりでも、1000キロは続けていきたいですね。
 地名の方は「かもがた」のようです。「塩屋」「新田」「大島」等はしばしば見かける地名なので驚きませんが、これはびっくりして思わずよってしまいました。
 また、やましんさんもザウルスに手を出されましたか。まだ少ししかいじっていませんが、PDAとしてもなかなか面白そうです。使い込んでみてください。

to のぶ@大阪さん
>これはウソ偽りなしの本音ですよん。どころか「恐竜なんて要らんやん」派やったんですが、
>やっぱりザウルスを買ったんが仇になりました。
 私は、運転中の表示はあまり興味がないのですが、データのLOGを取るのに使えたらな、と、考えて興味を持っています。
>ホンマに金がかかる車やな(笑
 マフラー、ECU等を変えて楽しむ車よりは安いかと思いますが。

>そろそろCAN232の購入ページに行きたくな~る・・・。
御想像の通り、すでに見に行っております(爆)

>結局ペペオフ最終組は深夜1時までおったわけですが、おかげで今でも疲れが残ってたり
>します。今週は仕事になりませんでした
 私も火曜日は結構疲れが残っていました。昼休みは昼飯を15分程度で食べてプリウスの中で30分程度うとうとすることでしのぎました。自動車通勤のありがたいところです。

to めいたさん
>オフ会のハシゴお疲れ様でした~。
 まともな宿に泊まるようにしたので、なんとかなりました。

>良い構図で撮れたお城ですね(^^
 数うちゃ当たるとばかりにとりまくりましたから。ただ、これを撮ってしばらくしたあたりから、バッテリー切れが近づいて液晶表示を消しての省エネ撮影になってしまいました。予備の電池、プリウスに忘れてきていたんです(T_T)
 でも、めいたさんのプリウスも入った構図もよいですね。
2006/03/05(日) 00:08:45 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

三重からやとぺぺは近そうに思えるんですが、3時間かかるんですね。
こちらからと変わらないなあ。
白のEPVさんや有名な皆さんとは、まだあまりお逢いできてないし、行きたかったです。
実は会社からのぶさんに連絡しよか、乗せてってと、頼もかと思ったりしたんですが、行きはよいよい帰りは怖いになりそうでしたね~(^_^;)
1100キロ達成おめでとうございます!
2006/03/05(日) 09:51:28 | URL | omiidon@ケータイ #u5zqAUl.[ 編集]

オフ遠征お疲れ様でした~

姫路城のペンギンは、集団引きこもりや集団ニートでは困りますね。
旭山動物園っぽくなったら、絶対行きます。。
2006/03/05(日) 11:15:41 | URL | ペンギン丸 #GCA3nAmE[ 編集]
オフ会はお疲れ様でしたm(..)m
小牧から伊勢まで3時間かかるんですね!?
夜遅くまでお疲れ様でしたm(..)m
色々とデータを取られて燃費向上に対しての想いには感服致します。
僕は今回22.9km/l、932kmでの給油する事になりました。
オフ会以降かなりの燃費向上を果たしたと思うのですが・・・
いかんせん数百km過ぎてからだと、限りがありました。
今度は最初から燃費運転を心がけて先ずは25km/l無給油1000kmを目指したいと思います。
これからは外気温も高くなるし楽しみです(^∇^)
2006/03/05(日) 20:27:41 | URL | あっしー #-[ 編集]

to omiidonさん
>三重からやとぺぺは近そうに思えるんですが、3時間かかるんですね。
 三重と言っても結構南ですから、関から約90km(うち、31kmは一般道)あります。大阪方面だと法隆寺ICからちょっと行ったあたりと同じくらいですか。
>実は会社からのぶさんに連絡しよか、乗せてってと、頼もかと思ったりしたんですが、行きはよい
>よい帰りは怖いになりそうでしたね~(^_^;)
 道中のことは抜きにしても(笑)結構遅くまでかかったようですからね。
>1100キロ達成おめでとうございます!
ありがとうございます。

to ペンギン丸さん
>姫路城のペンギンは、集団引きこもりや集団ニートでは困りますね。
 しばらくは、「あのペンギンたちはどこへ行った!」と、ウロウロ探しました。ペンギン以外の鳥が檻の中にいましたし。

to あっしーさん
>オフ会はお疲れ様でしたm(..)m
 アッシーさんもお疲れ様でした。1時までかかったということは家に帰られたのは私と似たような時間だったんじゃないですか?
>色々とデータを取られて燃費向上に対しての想いには感服致します。
 いえ、面白いからデータを取っているだけです(^_^;
 こういう実験が好きな方なので。
 燃費に関してはもっと追求されている方々がいっぱいいます。
>オフ会以降かなりの燃費向上を果たしたと思うのですが・・・
 それは良かった。何か得るものがあったのですね。
 あと、毎日、暖気前にEMVの燃費とトリップをリセットして、毎日の燃費をメモされてはどうですか?気温や交通状態が絡んでくるので、ばらつきはありますが、色々考える判断材料になりますよ。トータルの燃費は満タン法ででも計算できますし、エクセルなどを使えば毎日のデータからでも計算できます。
>これからは外気温も高くなるし楽しみです(^∇^)
 まったくです。これからどれだけ伸びてくれるか楽しみです。
2006/03/05(日) 22:22:28 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/16-b8d876cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
