ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 自己紹介の後、いくつかに分かれて固まって、話し合います。
 このオフ会では、MC後だけでなく、MC前の足回りをMC後のものに変えた方もいらっしゃいます。私は、MC後に乗っているので、最初はそれらの試乗会に参加していました。プリウスは、自分で運転している時以上に、外で見ている時の方が静かさが分かりますね。
 わたしは、そのあとは、今回唯一の11型であるとともに、一番DIYによるオプションが付いていると思われる「めいた号」を見せていただきました。めいたさんのサイトである程度は知っていても、生で見ると一味違います。見たいところを予習していても、いくつか見落としてしまいました。写真をとっておけばよかったと、後悔しています。
 他には、燃費恐竜をつけたブラピーさんのプリウスが人気だったようです。今までに参加したペペサーレとマンジャパスタでのオフでは、SuperMIDや燃費恐竜をつけ、グリルをふさいだ方が多いですが、こちらではあまりいらっしゃらないようです。私自身、T1&M1をつけたことについて、同僚の間では「Takeさんにとっては、プリウスは車ではなく、何か別の面白い機械なのかも」と、言われているようですから楽しみ方が少し違うのかもしれません。もっとも、今回のオフ会で興味をもたれた方もいらっしゃるかもしれませんが。
 しばらく外での交流を楽しんでから、公園内の喫茶店での雑談です。長くプリウスと付き合っている方と話をしていると、私のように乗り始めたばかりの者には勉強になることが多いです。もっとも、今の私では理解しきれない話もありましたが(^_^;
 あと、キャンペーン等でディーラーが配っていたミニカーを参加者へのプレゼントにもってきてくださった方がいらっしゃいました。何人かがほしいと手を上げたのですが、譲り合いをしつつ行き先がきまり、子供さんがほしがっているという最近プリウスに乗り出した方に一台が行ったのが印象的でした。
 コーヒーを飲みながらの歓談が終わったあと、再び外に出ます。私は来た時には気がついていませんでしたが、幹事の方が会場案内の看板を出してくださっていたようです。撮った写真の中にその回収した看板の杭が写っていたのに気がついて、この時に回収したのが分かりました。色々気を使っていただき、ありがとうございます。 
kasa02.jpg

 次は恒例になっているらしいカルガモ走行です。マンジャパスタオフの時には、街中&高速でしたので、私では付いていけませんでしたが、ここなら何とかなりそうです。
kasa03.jpg

 着いた先のカブトガニ博物館でもマニアックな話が行われます。ボンネット内にあるカバーにシールがついている場合とない場合があったり(私のはシールなし)、
kasa04.jpg

ボンネットの上についているゴムの右端が真っ直ぐな車と写真のように曲がっている車(曲がっているのは寒冷地仕様?)等、普通は気にしないであろうことについて、ボンネットをあけたお互いの車を見比べあって雑談しました。
kasa05.jpg

 そして、ついに解散となり、私はこの人っていた宿「瀬戸大橋温泉 やま幸」へと向かいました。
 この「やま幸」、温泉の健康ランドに宿泊施設をつけたような旅館であり、健康ランド&温泉が好きな私にはぴったりでした。内湯に通常の風呂・桧風呂・水風呂・バイブラ湯・サウナがあり、内湯でも別棟になったところに薬湯がありました。また、露天風呂とその一部に打たせ湯があります。ナトリウムー塩化物泉で、飲泉もできます。すこし飲んでみましたが、塩分は少ないようです。また、料理もおいしく、値段の割りにお得感がありました。
 さすがにここには、ネット環境がありませんでしたので、写真や動画を多少整理するだけにしてこの日は寝ました。
 ちなみに、オフ会時にデジカメで撮影した動画を編集してこんな動画を作って遊んでいました。
スポンサーサイト
コメント

笠岡オフ、お疲れ様でしたm(__)m
あれだけ集まるとは思わんかったんで、もう誰が誰だかわからんよーになりました。
西日本組、というか関西より西は、何故か燃費にこだわる人がいないんですよ。去年の11月に与島オフに行った時も、グリル塞ぎをしてたのは俺だけで、「なんじゃこりゃ!?」と好奇の目で見られました(笑

笠岡オフの時もチラッと言いましたが、夏くらいにH県の西日本組も来れるようなとこでオフをする予定なんで、その時にまたオフりましょう。
2006/03/03(金) 23:37:01 | URL | のぶ@大阪 #-[ 編集]

自分は11型ですが、同型でグリル塞ぎをしていた人は見たことがありませんよ(汗。私は1年目からやりましたけどね~(^^;

何かをやっているのは、関西、中部、(北・南)関東だけと言って良いかもです(^^;

今度乗りやすい所があったら、めいた号にでも乗ってみて下さい~♪
2006/03/04(土) 23:07:49 | URL | めいた #EBUSheBA[ 編集]

to のぶ@大阪さん
>笠岡オフ、お疲れ様でしたm(__)m
 のぶさんこそオフ>仕事>オフとハードスケジュールで大変だったでしょう。
>あれだけ集まるとは思わんかったんで、もう誰が誰だかわからんよーになりました。
 右に同じ(^_^;
 何人かは覚えていますが、全員は一致できていません。
>西日本組、というか関西より西は、何故か燃費にこだわる人がいないんですよ。
 不思議ですね。
 オフ会のほうは、またよろしくお願いします。都合がつけば、参加していくつもりですので。

to めいたさん
>何かをやっているのは、関西、中部、(北・南)関東だけと言って良いかもです(^^;
 他の地方の方は、ネット上でも私がのぞいているところとは別のところに集まっているのですかね。それとも、地域の特色?

>今度乗りやすい所があったら、めいた号にでも乗ってみて下さい~♪
 その時はよろしくお願いします。
2006/03/05(日) 00:56:30 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]

今日はちょっとゆっくり、もいちど拝見させて頂きました。
動画も面白いですね。
西のプリマニの方はぜんぜん知らないので、ワタシも行ってみたいなあ。
2006/03/11(土) 00:10:10 | URL | omiidon #u5zqAUl.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/15-5005b30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
