ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 CSやSkyPerfecTV、ケーブルテレビ等で流れているチャンネルにサイエンスチャンネルというものがあります。科学系全般を扱ったチャンネルで自然関連のNHK特集似た内容や科学実験教室などの番組を流しています。
 私のお気に入りはTHE MAKINGという番組です。これは色々なものの製造工程を写し、15分にまとめた番組です。例えば、「自動車が出来るまで」「レンズ付フィルムのリサイクル」といった科学技術にからんだものから、「墨ができるまで」「そろばんができるまで」といった職人が手作業で作っているようなものまで扱っています。また「お菓子が出来るまで(カール、アポロ)」「冷凍たこ焼きができるまで」「自動車用ホイールができるまで」なんてものもあります。
 全てではないですが、サイエンスチャンネルのサイトに行くとネット配信(無料)で見ることが出来ますので、暇な時にでも見に行ってください。
スポンサーサイト
コメント

これはすごいサイトですね。
興味あることが目白押し!
無料で見せてもらっていいのかな~って感じ。
ありがとうございます。
子どもに見るようにすすめてもいいかな。(^^)
2006/02/22(水) 17:48:50 | URL | omiidon #u5zqAUl.[ 編集]

to omiidonさん
>興味あることが目白押し!
 喜んでいただけたようですね。紹介した甲斐がありました。
 科学に興味がある人は、結構楽しめるかと思います。実験・工作のコーナーには、家庭で出来そうな実験や工作があり、夏休みの自由研究のねたの宝庫だと思います。
2006/02/23(木) 00:15:15 | URL | Take@志摩 #ZeZh8u1o[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://take0hodohodo.blog50.fc2.com/tb.php/11-7a4f0414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。