ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 玄人志向ブランドのネットワークアタッチトストレージ(NAS)機器のキット(?)玄箱/HGを導入しました。バッファローのLinkStationとほぼ同じもので、ネットワークにつなぐ外付けHDDのようなものです。ちょっと大き目の外付けHDDのような筐体にLinux機が入っていて、ネットワークドライブとして接続して使うわけです。
 一応、プロバイダとの間にはブロードバンドルーターを挟んでいるとはいえ、初期状態ではセキュリティ面が少々不安なのでrootのパスワードの変更やユーザー設定等、設定を変更したところです。マニュアルが簡潔すぎて付いているUSBポートがどのくらい使えるのかわからなかったり、玄人志向のBBSにも意外と情報が無かったりとメーカーの方は予想以上にあてにならない状態ですが、無茶をやっている人はたくさんいるようです。

http://kurobox.ath.cx/

確かに、Linuxが動くPowerPCのパソコンとはいえ、わざわさDebianにデストリビューションを積み替えたりするとは。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。