ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ここ2週間ほど、パソコンのインターネット関係のソフトが不安定になっていました。一番調子が悪いのがメールソフトのbekkyで、起動途中でかならずフリーズしていました。さらにはその時に立ち上がっていたソフトの一部も巻き添えを食ってフリーズし、Windowsのシャットダウンもできなくなることもあるという不調な状態でした。
 しばらくは悩んだあと、巻き添えを食ってフリーズするソフトはインターネット関連のソフトばかりであることに気づきました。
 アンチウイルスソフト、ファイアウォールソフトあたりが怪しいと辺りをつけ、ウイルスバスター12の機能を一時的に機能をきってみたのですが変わりませんでした。仕方が無いのでしばらく他の原因が無いか色々試したのですがわかりませんでした。
 やはりファイアウォールかアンチウイルスが怪しいのでウイルスバスター12の機能を一時的にきるのではなく、終了させてからBekkyを起動してみました。
 これだと問題なく動きます。そう、ウイルスに感染したメール対策にウイルスバスター12を入れているのに、ウイルスバスターを終了させないとメールソフトが使えないという間の抜けた状態です。
 ネットで調べても同様の症状を見かけませんでしたので、特定のバージョンで起こっている現象化と思い、他のパソコン用に買ったウイルスバスター2007に入れ替えてみたところ、正常に動くようになりました。
 しかし、今メインで使っているDELLのノートパソコン、なにか妙にソフトウエア周りでのトラブルが多いです。悪いハードウエアではなさそうなのに、運が悪いというかめぐり合わせというか・・・。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。