ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 ここ3年間、ほぼメインのパソコンになっていたNECのノートパソコンの液晶ディスプレイが壊れてしまいました。液晶ディスプレイの修理は高いとの話を聞いていたので、予定よりやや早くなりましたが買い換える(買い足す?)ことにしました。
 しばらくぶりにノートパソコンについて調べてみると、安い代わりに大きな「一応持ち運びできるデスクトップ」のような機種が増えています。店で店員さんと話していても、かつてはB5ファイルサイズより小さいパソコンかA4の特に薄い機種をモバイル機と呼んでいたのが、今ではA4ファイルサイズぐらいでもモバイル機と呼んでいるようです。
 また、CPUパワーを見ていても、壊れたノートの2倍以上の性能を持った機種はかなり高いものだけです。
 そんな感じで、調べていて気になったのは2機種。1つはシャープのメビウスで、安さとAMDのCPUを採用している点が気に入りました。もうひとつは、NECダイレクトのLaVie GタイプRXで、こちらはPentium M 2GHzが選択できることと、グラフィック関係のチップにATI社のRADEONシリーズを採用しているのが気になりました。
 そんな迷っている中、Dellについても調べてみることを思いつきました。以前に見たときにはDVDドライブの書き込みががDVD+R/RWにしか対応しておらず、DVD-R/RWとDVD-RAMをメインに使っている私には向いていないと思い、今回見に行っていなかったのです。
 調べてみると、DVD±R/RWのドライブに変わっています。CPUは最新のインテル(R) Core 2 Duo 2GHz(T7200)まで選べます。INSPION640mだと、2.4kg強と前のノートよりも軽く、解像度も1440×900と高解像度、望むオプションをすべて足しても15万台と比較した他の機種と比べてかなり魅力的です。DVD-RAMが使えませんが、外付けのドライブを何とかすることにして、INSPION640mにしました。
続きを読む
 久しぶりにぶらくり町をうろついてきました。ぶらくり町は和歌山城付近にある、以前は和歌山でもっともにぎやかだった商店街です。もしかしたら10年ぶりぐらいかも知れません。
 話には聞いていましたが、かなり寂しくなっています。アーケードは維持できているものの、各所に空き店舗がみられ、人通りもまばらです。かつては勢いのあった和歌山の百貨店、丸正は当産後も店がそのまま。それ以外にもテナント募集の張り紙がちらほら見られます。
 元映画館跡をはじめとして、いくつかの店舗の跡が安い駐車場になったので、多少利用しやすくなっているような気はしますが。駐車場が高くて少ないのが問題点でしたから。
 大丸の跡はいつのまにかドンキ・ホーテが入っていたのですね。
 パソコンショップのTWOTOPもぶらくり町近辺にできていたのには、驚きました。結局うろついて買ったのは、TWOTOPで買ったディスプレイ切り替え器、5インチベイ用ドライブを外付けで使うケースです。外付けで使うケースが3千円程度と安いのが手に入ったのは、収穫ですね。
 あと、玉林園のグリーンソフトを食べました。たこ焼きが明石焼きに名前が変わっていたり、てんかすラーメンが3百円以上に値上がりしていたり、メニューが結構変わっていたりと、色々驚きました。まあ、それなりに年月がたっている以上、変わって当たり前なのですが。
 先日、デスクトップパソコンのDVDドライブを新しいものに変えました。日立GSA-H10NとソフトをセットにしたB社(旧M社)の製品です。ブルーレイ以外はほとんど使える、いわゆるSuper MULTIドライブです。メモリーカードリーダーやMOドライブなどでトラブルを経験していたのと、インターネット上でのドライバーやファームウエアのアップデートがI/O DATAよりお粗末なように感じているので、B社の製品は避けたかったのですが、安かったので買いました。内蔵型ですので、B社が作っているわけでもないですし。
 まずは、説明書どおりにセットアップします。前の松下の機種では、ドライバーを入れたのですが、この機種ではSonic DLAというパケットライトソフトを入れてDVD-RAMに書き込むようです。
 ・・・お約束のようにトラブル発生(笑)。DVD-RAMをよく使うのでこの機種にしたのに、DVD-RAMを認識してくれません。サイトのFAQで調べても、アンチウイルスソフトが悪さをすることがあるので、アンインストールしろなどというふざけたことを書いています。やはり、B社は避けた方が良かったようです。
続きを読む
