ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 26日(土曜日)に「Club e-TEC」主催の第4回伊勢・赤福オフに参加しました。3月に参加しましたスタッドレスタイヤ履き納め赤福オフの本大会です。参加者は前より多く、インサイトでは毎回凄い記録を出されるひらがなさんや幹事のSo!さん、プリちゃんさんといった9人の方が参加しました。前回はプリウスでの参加は私だけでしたが、今回はのぶさん、錯乱坊さん、雅さん、といったプリウスで凄い燃費を出しておられる方々を含む6人の参加です。
 
060829a.jpg

060829b.jpg

060829c.jpg

続きを読む
 和歌山市加太の淡嶋神社(淡島神社)に行ってきました。古い雛人形を雛流しの際に供養してくれるような話を聞いたことがあるので、少し興味があったからです。
 確かに人形供養をしてくれるようで、預けられた人形を飾っていました。
060812a.jpg

続きを読む
 今日、また海に出ていたのですが、あるところにミズクラゲがいっぱいかたまっていました。ちょっと見回すだけで10匹ぐらいいます。ミズクラゲは植物プランクトンを食べるので、同じく植物プランクトンをえさにしている貝類を養殖している(真珠養殖に使うアコヤガイを含む)英虞湾では、あまり増えてほしくない生物です。
060807a.jpg

 携帯電話のデジカメで写真を撮ってみましたが何がなんだか分かりません(^_^;
 ちょっと加工してみましたが、赤丸の部分にそれっぽいものが見えるだけです。
060807b.jpg

 海の中のものをとるのは難しいです。
 私の家から最も近い、パーツまで置いているパソコンショップ「GOOD WILL伊勢店」が9月に閉店するようです。近いとは言っても車で1時間ぐらいはかかるのですが。
 今のノートパソコンや、今と一つ前ののデスクトップを組んだときのパーツ等、結構お世話になっていたので残念です。この店は数年前から一時に比べて徐々に品揃えが悪くなってきていて、半年ほど前からそれが一段とひどくなってきていたので気になっていたので「やはり」と思いました。
 GOOD WILLに限らず、パソコンショップの元気がなくなってきているような気がします。やはり、DELL等の安価なパソコンが手に入るようになり、自作するメリットが少なくなったからですかね。日本橋、秋葉原、大須等の電気屋街も雰囲気が変わっていますし。
 「GOOD WILL伊勢店」が無くなると、もっとも近いのは松阪のコンプマートになります。あそこはGOOD WILLより品揃えが多い代わりに少し高いことが多いんですよね。津に行ったときに買い物をする率が高くなりそうです。
