ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 遅くなりましたが、四国オフの続きです。
 翌朝、おきてプリウスマニアを覗いてみるとキタローさんの朝食へのお誘いの書き込みがありました。すでに時間は過ぎていますが、あわてていってみると、まだいらっしゃり、声をかけてくださいました。こういう偶然も良いですね。
 朝食を食べてから会場へと向かいます。その途中、シャツの汗臭さが気になりました。着替えたときから気にはなっていたのですが、最初の印象以上です。仕方がないので、途中のコンビニでシャツを買い、着替えました。
 会場には1時間以上前に着いたのですが、すでに何台かプリウスが止まっています。
060724a.jpg

 建物の中に入って皆さんと合流しました。

続きを読む
スポンサーサイト
 四国オフに参加しました。プレ赤福オフとどちらに参加しようか迷ったのですが、伊勢・松阪オフの際に何人かの方が参加される話をしていたのでこちらにしました。
 5時50分ごろ出発し、和歌山へと向かいます。ルートはゴールデンウィークに和歌山から帰ってくる際に通ったルートの逆向きで、三重→奈良→和歌山へと向かいました。和歌山~徳島間のフェリー代が結構するので、一般道だけにして少しでも安上がりにするためです。途中、風景の良いところもあるのですが、11時30分のフェリーに間に合わすため、あまり休みを取らず走ります。
 おかげで10時40分ごろにはフェリー乗り場に着きました。今回はじめて車でフェリーを使ったのですが、海が荒れていなかったためか車止めをタイヤにかますだけで大して固定しないのには驚きました。
続きを読む
 とある計算をする仕事を手伝うことになりました。FORTRANでプログラムを組んで計算します。BASICやC言語を学生時代にかじり、今もエクセルのマクロなどを作ってはいますが、FORTRANは趣味で使うような言語ではないので初めてです。まあ、今までの経験から、現時点でのプログラムの内容は少し見れば大まかには分かりましたが。
 FORTRANはさすがに数値演算に使われる言語だけあって、CSVファイルからのデータ読み込みなどが簡単にできるんですね。また、変数の宣言をするときに、はっきりと方の宣言をしなかった場合には、変数名の最初の文字で整数型(整数しか使えない)か実数型(浮動小数点数型、小数も使える)かが決まるあたりや、1行が72カラム(半角72文字)までといったあたりは、古いプログラミング言語らしい不便さが残っていると感じました。
 まあ、ブロックIFなど新しい要素も入っているのでかなり使いやすいように改良もされているようです。結構面白いと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。