ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 5月13日は雨と気温が14℃前後と低かったことが合わさってか津まで行ってもあまり燃費が伸びませんでした。とはいっても、27.7km/Lなので悪いわけではないのですが。
 それに対して今日は雨がやみ、気温も19℃と昨日に比べてすごしやすく、燃費にもよい天候でした。2.5インチのHDDを買いに松阪のエイデンまで行ってきたのですが、天気のおかげか全行程114.9kmで31.8km/Lと、暖気込みでは今迄で一番よい燃費が出ました。行きは少し伊勢のジャスコによりたかったので伊勢道路を通って伊勢に行き、帰りは伊勢からサニーロードを通り、南伊勢町経由で帰りました。
 伊勢、松阪間は平坦で燃費がよい道だと思います。一方、伊勢と志摩の間には山があり、今回通ったどちらのルートもあまり燃費がよくないルートだと思っていました。それゆえに思いのほかよい燃費が出て驚いています。気温の影響か、努力の成果が少しは実ってきたのか。
 あと、気温の影響で今回特に思ったのは、駐車していた時の水温の低下が遅くなっていますね。少し前は、ちょっと駐車しただけで水温が下がり、次に走り出すときに暖機運転モードになっていましたが、今日は暖気は出かけるときに行っただけで、後は必要ありませんでした。
 これが夏になるとどうなるのか、楽しみです。
 今日、津の大門駐車場に車を止め、食事をしました。帰りにだいたて商店街付近に行くと、太鼓の音が聞こえてきました。車を止めるときに駐車場がいつもに比べて混んでいたので、「何かイベントでもあるのかな」と、思っていたのですが、その通り、三重県内の物産展らしきイベントをやっていました。
 寂れてきているため、普段は静かになってしまっている商店街ですが、出し物や出店を見に来ているお客さんでにぎわっていました。
060513a.jpg

 聞こえてきた太鼓の演奏チームは、榊原温泉から来ていたようです。
060513b.jpg

 津まつり等の出し物「唐人踊り」を小学生ぐらいの子供たちが踊ったりもしていました。
 また、この手のイベントには大抵顔を出しているらしい、津のローカルヒーロー?ツヨインジャーもショーをしていたようです。
060513c.jpg

 雨の中のイベントで大変そうでした。商店街にアーケードが残っているため、まだましなのかもしれませんが。
 そういえば、天むすは出店で売っていましたが、いちご大福は見かけませんでしたね。両方とも津が発祥だったかと思うのですが。
