ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 仕事で水槽の水の交換をしている時に、水槽の中をクラゲが泳いでいるのを見つけました。職場のTさんからは、冗談で「オークションで売ったらどうです?」と、言われましたが、そんな面倒なことをする気にならないのでそのまま排水口に流してしまいました。あとで写真ぐらいとっておけばよかった、と、少し後悔しましたが(^_^;
 そうして思い出してみると、今年はよくミズクラゲを見かけます。
060531a.jpg

060531b.jpg

 毎年見かけるにしても、例年だと今頃はもっと小さいのですが。何が原因なのでしょうかね。
 メインでつかっているノートパソコン(NEC LL750/7)のHDDの容量が足りなくなってきていたのと、少しでも処理速度を上げるため、HDDの交換を行いました。
 3週間ぐらい津市と伊勢市のGWで2.5インチHDDの良いのがないか見ていたのですが、日本製or今までに買った事のあるブランド、80GB以上、回転数5400rpm、1万~1万5千円ぐらいという私が考えていた条件に合う製品を見かけません。E電にもHDDはおいていますが、あの店はGWより全般的に高く、ポイントカードもクレジットカードと一緒になったものしかないのであまり利用したくありません。仕方がないので、今までにHDDを買ったことがないブランドですがSamsungの80GB、回転数5400rpmのHDDをかいました。
 また、交換してはずしたHDDを外付けとしてつかうために箱も買いました。900円弱ぐらいからあるのですが、安すぎて不安です。結局、値段が下から2番目ぐらいの玄人志向ブランドの箱を買いました。
続きを読む
 Photoshop Elementsは、自分のブログおよびサイトを運営しだしてから使用頻度が上がったツールの一つです。以前は、MS-Office2000や97に付いてきたPhoto Editerで十分でしたが、この機会により高度なソフトに乗り換えました。
 しかし、まだまだ使いたい機能がどこにあるのか把握しきれず、ちょっと細かなことをしようとしたときにはいらいらしてしまいます。
 今日も、ブログ用の写真を用意し、少し加工するだけで結構時間が過ぎてしまい、そちらの記事は後日に回すことにしました。
 HDDの肥やしになってしまっているCorelDRAWも併用すれば、かなり高度なことができるはずなのですがそこまで行くのはいつになるやら。
 以前から話がありましたが、6月に伊勢・松阪オフを行います。そろそろ、準備をするのに相談が必要かと思いますので、現在相談中の内容を記事にしておきます。
 幹事ののぶさん、やましんさん、たらなさそうなこと、確定すべきことの指摘お願いします。

集合場所 松阪農業公園ベルファーム南駐車場 マップコード:80282146*06
時期   6月中下旬ぐらい

内容
・ベルファームに集合
・11時ぐらいに、松阪牛の焼肉の店一升びん宮町店へ移動し、昼食。(3000円ぐらいのコースがお勧め)
 マップコード:80260766*07
・昼食後、五十鈴川河川敷駐車場へ移動。雑談および伊勢神宮参拝。
 マップコード:118 462 433
・解散。
 2次会としてコメダ珈琲(118 522 257)かジャスコ内(118493842*74)のファミレスあたりで飲み物を飲みながらの雑談。

 こんな感じでしょうか。
続きを読む
 今日給油しました。1263.4kmで45.7L給油です。燃費が徐々に上がってきているのはうれしいのですが、気になっているのはその後帰宅の際に通ったルートと、その燃費です。
 伊勢市内で給油し、伊勢道路の途中から桧山路というところに抜ける、アップダウンが多い道を通って帰りました(32.2km)。
060521a.jpg

ブレーキでも速度調節する必要がある下り坂が各所にあるルートですから燃費にかなり悪いと思い込んでいましたが、給油後の燃費(EMV 暖機なし)は32.2km/Lと私の基準では良い燃費が出ています。燃費ロードと呼ばれるR23でさえ、私は同程度の燃費しか出せていません(^_^;
 信号が極めて少ない、他に走っている車が皆無と走りやすい条件が予想以上に効いているのでしょうか。どの程度以上アップダウンが多いと燃費が悪い道になるのかよくわからなくなってきています。
 いつもオフ会でお世話になっているのぶさんが、伊勢に来るかも知れないとの情報を仕入れたので、連絡を取ってみました。のぶさんは、2000km無給油を目指して燃費ロードを優先して走行中であり、R23号でも燃費を稼いでいたらしいです。夕食でも一緒にどうですか、との連絡が来たので、急遽ミニオフを行いました。
 宇治山田駅で待ち合わせをしたのですが、私は宇治山田駅付近を極たまにしか走らないため、「確かこの当たり」程度で行って気がつくと通り過ぎてしまっていました(^_^;
 あわてて引き返し、のぶさんと携帯のメールのやり取りをしながら合流しました。
 私は伊勢付近で三重らしい店を鰻屋ぐらいしか知らなかったのと、のぶさんがかなり疲れていてスタミナ補給が必要なように感じていたので、鰻の千代幸に行きました。ここなら、伊勢の特産品である伊勢芋のとろろもあります。
続きを読む
 今日もまた雨が降りました。丁度、昨日~明日の3日間、野外での仕事があり、特にうっとうしいです。
060517a.jpg

060517b.jpg

 もっとも、屋根があるところでの作業なので、まだましです。
 最初はカッパの上着を着ずにズボンだけはいて作業をしていました。雨が激しくなるにつれて寒くなり、途中から防寒服がわりに上着も着ました。ここのところ風邪で調子を崩していたのが、かなり回復してきていたので助かりましたが。
続きを読む
 5月13日は雨と気温が14℃前後と低かったことが合わさってか津まで行ってもあまり燃費が伸びませんでした。とはいっても、27.7km/Lなので悪いわけではないのですが。
 それに対して今日は雨がやみ、気温も19℃と昨日に比べてすごしやすく、燃費にもよい天候でした。2.5インチのHDDを買いに松阪のエイデンまで行ってきたのですが、天気のおかげか全行程114.9kmで31.8km/Lと、暖気込みでは今迄で一番よい燃費が出ました。行きは少し伊勢のジャスコによりたかったので伊勢道路を通って伊勢に行き、帰りは伊勢からサニーロードを通り、南伊勢町経由で帰りました。
 伊勢、松阪間は平坦で燃費がよい道だと思います。一方、伊勢と志摩の間には山があり、今回通ったどちらのルートもあまり燃費がよくないルートだと思っていました。それゆえに思いのほかよい燃費が出て驚いています。気温の影響か、努力の成果が少しは実ってきたのか。
 あと、気温の影響で今回特に思ったのは、駐車していた時の水温の低下が遅くなっていますね。少し前は、ちょっと駐車しただけで水温が下がり、次に走り出すときに暖機運転モードになっていましたが、今日は暖気は出かけるときに行っただけで、後は必要ありませんでした。
 これが夏になるとどうなるのか、楽しみです。
 今日、津の大門駐車場に車を止め、食事をしました。帰りにだいたて商店街付近に行くと、太鼓の音が聞こえてきました。車を止めるときに駐車場がいつもに比べて混んでいたので、「何かイベントでもあるのかな」と、思っていたのですが、その通り、三重県内の物産展らしきイベントをやっていました。
 寂れてきているため、普段は静かになってしまっている商店街ですが、出し物や出店を見に来ているお客さんでにぎわっていました。
060513a.jpg

 聞こえてきた太鼓の演奏チームは、榊原温泉から来ていたようです。
060513b.jpg

 津まつり等の出し物「唐人踊り」を小学生ぐらいの子供たちが踊ったりもしていました。
 また、この手のイベントには大抵顔を出しているらしい、津のローカルヒーロー?ツヨインジャーもショーをしていたようです。
060513c.jpg

 雨の中のイベントで大変そうでした。商店街にアーケードが残っているため、まだましなのかもしれませんが。
 そういえば、天むすは出店で売っていましたが、いちご大福は見かけませんでしたね。両方とも津が発祥だったかと思うのですが。
 私はヒゲがそこそこ濃い方です。とはいっても、1~2日に1度剃る程度で済むので、まだましな方なのですが。
 普段使っているのは、PHILIPSの安い電気髭剃りです。初めて使った時は音が頼りないので心配でしたが、使ってみると今まで使った同じ値段帯の髭剃りに比べて使い心地がよく、愛用しています。
 しかし、たまにヒゲを剃り忘れ、電気髭剃りでは剃れそうにないときにT字型安全カミソリを使用しています。この分野でよい製品の話を同僚に聞いていたので、先日の下見オフの際に特売品として安売りしていたので買いました。
 買ったのは、GilleteのM3Powerです。代え刃式のT字型安全カミソリなのに、単4電池を使用します。電源を入れると刃が振動し、ヒゲを立てるため「何度も剃り直す必要が少ない」ようです。パッケージの表記は誇大広告にならないように微妙な表現になっています(笑)
 使ってみると、引っかかるような感じがありません。さすがに、1度で完全に剃れてしまう訳ではありませんが、カミソリ負けが起こりにくそうなスムーズなそり心地なのに剃れています。某「切れてない」と宣伝していた安全カミソリは、安全な分そり残しが多かったように記憶していますが、あれよりは進歩しているように思います。T字型安全カミソリの中では高めなだけのことはあります。
 ただし、高めの値段のためか、こちらでは売れていないようで、2005年のサッカーのワールドカップのチケットが当たる懸賞のシールがついていました。また、おまけで付いてきたネックストラップには、FIFA2002の文字が・・・(^_^;
 少々古くても大丈夫な品ですが、いつから商品棚で眠っていたのか、気になるところです。
 去年、父と故郷の町を歩いていて、小さなころ利用したことがある古い施設が、今も残っているのに気がつきました。記憶には残っていませんでしたが、今になってよく見ると結構こった装飾が施されているように思えました。そこで、このGWに和歌山に帰った際に写真を撮ってきました。
060509a.jpg

続きを読む
 本日、伊勢オフの下見オフに参加しました。前々から天気予報ではあまり天気がよさそうではありませんでしたが、それがどんどん悪い方向へ向かっていました。そして残念ながら今日は朝から雨。仕方がないですが、早く来られる方がいるかと思い、私も早めに家を出て、集合場所である鵜方のガストへ向かいました。
 ガストへの到着は9時50分。この時点では他の方を見つけることが出来ませんでした。仕方がないのでサークルKやZipドラッグで時間調整をかねて少し買い物をしました。買い物を終えて車の中でしばらく待っていると、何人か固まって話している方々が見えました。雨にぬれた窓越しではよく分からなかったので外にでて確認してみると、のぶさん、みやみやさん、そしてやましんさんでした。どうやら、私1人が奥まったところにとめてしまっていたようです。駐車場に入って来たら見やすいかな、と、思って場所を決めたのですが、止めた場所がいまいちだったようです。
 予定時間の1時間前である10時半ごろにはガストに入りました。朝食は軽く食べていましたが、ドリンクバーつきモーニングのセットとドリンクバー単品とで70円ぐらいしか値段が変わらなかったので、つい、モーニングのセットをたのんでしまいました。
 雑談を始めてしばらくすると、錯乱坊さんとプリちゃんさんも到着されました。
続きを読む
 今回の給油は、1225.1km、44.57L(137円/L 泣)、27.49km/Lでした。今までも理論上射程距離内にあることはわかっていましたが、ようやく1200km無給油に達しました。
 今回は三重~和歌山間を2往復したのがよい燃費を出すのに効いていると思います。気温も最高28℃まで達しましたし。
 また、2往復目の和歌山から三重へはR24号、R370号、R169号や奈良県道色々、R166号、R368号、R42号といったようなルートで高速を使わずに走ってみました。大和街道→伊勢街道→和歌山街道という言い方もあるようです。
 奈良の途中までは、ゆっくりした車の流れと微妙に上りになっているぐらいだったため、区間の燃費は結構よかったのではないかと思います。5分間平均燃費のバーが40km/L以上を何度も指しましたし。しかし、途中からはサニーロード以上に曲がりくねったうえアップダウンの多い道となり、トータルの燃費は高速道路を80km/hクルコン走行で行った場合と同じくらいでした。おそらく、EMVで29km/L程度です。ちゃんと燃費を確認しなかったのが悔やまれます。
 時間は、似たようなものですが、高速よりもこちらの方が走っていて疲れました。ただし、走行距離は50km程度短くなる(大阪経由高速ルート約250km、一般道大和街道ルート約200km)なので、消費したガソリン量は、2L弱少なくてすむことになります。余裕がある時には、また通ってみるのもよいですね。
 志摩ミニオフのところにも書き込みましたが、5/7の伊勢下見オフは、志摩市阿児町のガストに11:30集合になりました。

ガスト志摩阿児店 0599-44-0381
三重県志摩市阿児町小向井1-4
マップコード338278057*25
 それではよろしくお願いします。


 ナビのマニュアルを読んでいると、マップコードはインターネット上で調べる必要があるように思えたのですが、ナビそのもので調べられたのですね。マピオンでも338 278 057で同じようなあたりに来るので、ある程度互換性はあるのかと思いますが。

 日曜日に洗車をしたのですが、また、雨が降ってしまいました。黄砂交じりなので、すでにドロドロです。まあ、洗車前よりはましなのですが。
 この季節は毎年雨が多いのですが、今年は黄砂も影響しているのでしょうか。粒子を核に水の粒が出来て雲になり、それが集まって雨になることを考えると、核になりうる黄砂が多いことも雨に影響しそうな気がします。大雪に関しては、黄砂が影響しているとの話を聞いたことがありますし。
 今後、どの程度の期間、黄砂が多い状態が続くのか、少し心配です。
 前回作成したケースに不満があったので、早速作りなおしました。今回は、もう少し精度を上げるため、印刷した図を厚紙に貼り付けて前回よりはまともな試作品で確認しました。
060501a.jpg

 これにT-1、M-1をいれてみて、もう少し手直しし、図を作りました。
060501b.png

 今度はある程度納得がいくものが出来上がりました。
060501c.jpg

続きを読む
