ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 暖かくなってきたからか、燃費が良いです。片道12kmの通勤路の往復で4/18は27.9km、4/19は28.5km/Lでした。それと、最近やましんさんやg-monさんと燃費に関連したことでやり取りしていたこともあって、少しこれまでの通勤時の燃費について見直してみました。
060419a.png

 通勤時の燃費と、気温の変化を示したものです。気温の上昇にしたがって、燃費が上がってきているのが良く分かります。変に低い時は、大抵、雨、帰宅途中でどこかによった等、何か燃費を悪くする要因があった日です。
 次いで気温と燃費の関係を見てみました。気温のメモが無い日もあるので、少しデータ数は少なくなっています。
060419b.png

 気温と燃費の間には強い相関が見られました。より高い温度でもこの直線関係が見られるようなら、30℃付近(29.86℃)でカタログ燃費の33km/Lに達することになります。
 また、どうも気温の影響の方が、私の燃費運転の技術力アップによる改善よりも大きいようです。燃費運転の道はやはり険しそうですね。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。