ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 先日から、町内のあちこちの道で干されているものがあります。場所によっては、道の半分が干し場と化しています。昨夜取った写真を加工したものなので見難いですが、下のような感じです。
060429a.jpg

続きを読む
 以前から考えていた、T-1とM-1の簡単なケースの作成をしました。スキャナーでT-1とM-1の前面を取り込み、それを元にパワーポイント上でケースの図面を作成します。
060427a.gif

 どうも、シルバニアンさんも同じような発想で作られているようですね。
 紙に何度か印刷して微調整し、次にダイソーで買ってきたバインダー(笠岡オフの際に購入)を同じ形に切り抜きます。組み立ててみると、やはり私では工作精度が悪すぎます(;_;)
060427b.jpg

前の日よけだけよりはましですが、出来は悪いですね。おまけに、最初考えていたのと裏表を逆にしてきってしまい、さらに見た目をしょぼくしています。フロント部分は、後でシールを貼る予定ですが、それにしても・・・。
 工作精度を上げるための工夫が必要ですね。
 今日は、同じ志摩市内に住むやましんさんとミニオフをしました。
 最初は「芳カツ亭」で行う予定で行ったのですが、休みでした。どうやらいつの間にか定休日が水曜日に変わっていたようです。次の案として「小さな洋食屋さん カフェ ノワール」に行きました。こちらは満員では入れませんでした(;_;)
 仕方がないので、「TOSCANA」に行きました。
 食事をしながら話を聞くと、ランプ類のLED化を結構進めてられるようです。また、23号線を結構走られるため、良い燃費が出せているとのお話でした。どうやら、私はまわりにつられて走ってしまうため、23号線ではあまり良い燃費を出せていないようです。やはり、42号線を通った方が燃費が上なのは、変なのかもしれません。
 また、伊勢オフについても話題に上がりました。原案は出来てきているようです。私も手伝わないといけませんね。
 店を出てから、駐車場で色々と見せていただきました。グリルふさぎのやり方、皆さん特色があって面白いですね。自分がするときの参考になります。やましんさんが自作された吸気ダクトも見せていただきました。
 店を出てからもいつものオフ会ののりで話し込んでしまい、分かれた時には22時半を過ぎていました。やはり、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
 やましんさん、つい、長話をしてしまいましたが、これに懲りずに今後もよろしくお願いします。
 大阪で開かれたSuperMID取り付けミニオフに参加してきました。
 いつもは、MapFanで下調べをして、紙に印刷して持っていくのですが、この印刷した地図、使ったことがありませんでした。また、プリウスのナビは、前の車のナビに比べてずいぶん賢くなっています。それらの安心感からか、今回は下調べをするのを忘れていました。以前に参加した、マンジャパスタオフでは、移動にかかった時間は3時間だったので、4時間以上前に出ればオフ会開始前の雑談にも間に合うだろうと思い、6時40分に家を出ました。出る前にナビをセットします。もっとも、大阪付近までは案内が無くてもいけるので、すぐに案内を中断します。
 高速に乗ると燃費が悪化するので、少しでも良くしようと芸濃ICまでは、一般道を走りました。高速に乗るまでは30.1km/Lと、気温が特に高いわけでもありませんが、このルートでまずまず調子が良い時の燃費が出ています。
 トイレ休憩に天理のPAに止まった時、ようやくナビの案内を再開しました。ここでようやくオフ会が開かれる場所が思っていたよりもにしであることに気がつきました。到着予定時間は11時過ぎです。ここまでは燃費を気にして周りの車に比べてやや遅めのペースで走っていましたが、遅刻はまずいので、ペースを上げました。
 高速を降りてから、しばらく迷いながらも何とかぎりぎり11時に目的地に着きました。参加の再表明をしていなかったのっで、参加しないのかと思われていたようです。
続きを読む
 暖かくなってきたからか、燃費が良いです。片道12kmの通勤路の往復で4/18は27.9km、4/19は28.5km/Lでした。それと、最近やましんさんやg-monさんと燃費に関連したことでやり取りしていたこともあって、少しこれまでの通勤時の燃費について見直してみました。
060419a.png

 通勤時の燃費と、気温の変化を示したものです。気温の上昇にしたがって、燃費が上がってきているのが良く分かります。変に低い時は、大抵、雨、帰宅途中でどこかによった等、何か燃費を悪くする要因があった日です。
 次いで気温と燃費の関係を見てみました。気温のメモが無い日もあるので、少しデータ数は少なくなっています。
060419b.png

 気温と燃費の間には強い相関が見られました。より高い温度でもこの直線関係が見られるようなら、30℃付近(29.86℃)でカタログ燃費の33km/Lに達することになります。
 また、どうも気温の影響の方が、私の燃費運転の技術力アップによる改善よりも大きいようです。燃費運転の道はやはり険しそうですね。
 昨日、三重県立美術館へ行ってきました。職場にいる人が関係している「橋本心泉展-絵画で広がる国際交流-」を見るためです。恥ずかしいながら、結構身近なところに橋本心泉氏の作品があるのを知りませんでした。
 今回の展覧会では、イエメンを描いた作品がたくさんあり、それらの中の「イエメン」、「想」等が印象に残りました。赤や青等の鮮やかな色でかかれた人物、空、花等が浮き出たように見える作品が特長的な気がしました。多芸な方のようで、そのような書かれ方を下絵は一部なのですが。ちなみに、イエメンを描いた作品には、イエメンの砂も絵の具と一緒に塗られているそうです。もう少し、長く展示会をしていればよかったのですが。

 ついでに丁度やっていた「エドゥアルド・チリーダ展」も見てきました。こちらもどのような人なのかまったく知りません(^_^;
 こちらは彫刻で、抽象的なものが多いです。三重県立美術館のサイトにも写真がある「異端の建築」が比較的「異端でない」と感じるほど、理解出来ないものが大半でしたが(笑)こちらも結構面白かったです。

 やはり、美術館もなかなか面白いですね。
 情報系の人にはごく当たり前、それ以外の人にはわけが分からない話題かと思います。
 マイクロソフトのオフィスには、色々なことができるマクロ機能が組み込まれています。これは、BASICの一種なので、出回りだしたころからパソコンをいじっている人なら、ある程度使える人も多いかと思います。
 かつては趣味でプログラミングをしていたので、現在も仕事でExcelのマクロを組んだりしています。先日もマクロを組んでいました。

続きを読む
 プリウスに乗っている人にはプリウスのミニカーを集めている人が多く、私もその1人です。
 単体のものだけでなく、最近は、セット物スペシャルセダンセレクション等にも手を出しだしていました。そして、先日トミカタウン 立体駐車場 タイムズ24にまで買ったしまいました。駐車場の営業車としてプリウスが着いてくるセットです。
 手持ちのトミカのプリウスを並べてみました。
060410a.jpg

 なにやらミニオフのようです。仕事用の車で来ている人がいますが(笑)
 こうしてみますと、結構買っていたのですねえ(^_^;
 それでも特に多い方でないのですが。

 もちろん、トミカだけでなく、少し前にあったチョコエッグや今売っている缶コーヒー(Asahi WONDA)のおまけも入手しています。
060410b.jpg

 同僚に誘われて、夜桜を見に行きました。
 行ったのは宮川沿いと五十鈴川沿いです。
060406a.jpg

060406b.jpg

060406c.jpg

 宮川沿いの方がにぎやかでしたが、桜そのものは五十鈴川沿いの方が良かったように思います。
 こういう花見もなかなか良いものですね。
 えらく遅れてしまいましたが、先週参加した赤福オフの続きです。
・1st Stage クライムヒル 久居IC>青山高原
 地図とSo!さんの説明から大体のルートは把握していましたが、念のため、ナビを設定しました。しかし、この時、ルートの設定を間違えていました。
 走り出すと、ナビはやたらと曲がるよう指示してきます。しかし、説明と道路の看板から考えると真っ直ぐ進むはずです。看板を確認しながら恐る恐る進みます。ナビの指示があまりにもうっとうしかったのでいつもの方法、音声入力で「案内中止」コマンドを実行します。
 そんなことに気を取られていたためか、半ハイブリッド状態になっているのにしばらく気がついていなかったようでした。燃費を競う場合には、大きなミスです。
 その後は順調に進み、途中で音声入力で「案内再開」コマンドを実行します。今度は余計なことは言いません。トンネルを二つ抜けてからの左折もちゃんと指示してくれました。
 この後の急な坂の上りもアクセルを踏みすぎたところが多数ありました。これらのせいか、燃費は16.1km/Lと悪い結果でした。

 しばらく、青山高原安らぎの丘で休みます。
060326_05.jpg

060326_04.jpg

 この日は曇っており、上空だけでなく、山の下にも雲がかかっていました。これも雲海と呼べるのでしょうか。他の参加者の方もこのような状態は初めてとのことでした。
060326_03.jpg


続きを読む
 しばらく高知県へ出張していました。やはり、三重からだと遠いですね。家からだと、片道8時間ぐらいかかっています。まあ、そのうち1時間弱は近くの駅までの移動なのですが。
 高知市内では、路面電車が走っており、移動には結構便利でした。狭い間隔で駅があり、極端なところでは1つの広めの交差点の両端に駅があります。また、走っている時間間隔も短いです。鏡川駅では、ここで複線から単線になるため、複線区間だけ折り返す電車の終着駅になっています。間隔が狭いため、ここでは、3両(すべて1両編成)の電車が発射時間を待っている状態になっているのを見かけました。
060402a.jpg

続きを読む
