ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 先日、同僚にたのまれてNECのノートパソコンの再セットアップをしました。以前にも調子が悪いとの話で再セットアップしたことがあるのですが、その時不安定になっていた原因は、増設したRAMがおかしかったためでした。
 今回は、元々入っていたOSが悪名高きWindowsMeだったので、Windows2000に積み替えたいとのこと。
 職場ではネットワークの設定が面倒なので、ノートパソコンと付属のディスク、OS等を預かり、私の自宅でセットアップしました。
 私自身もWindows2000を使っていたので、セットアップの初期段階は慣れています。操作ミスでHDDを飛ばしたり(笑)して何度か再インストールしましたから。
 Windowsやドライバーのアップデートのために手持ちのLANカードをセットしたのですが、なぜかドライバーが入っていてカードも認識しているのにネットワークにつなぐことが出来ません。ケーブルを抜き差ししてみたりしても改善しなかったので、もしやと思い別のLANカードをセットしたところ、つながりました。最初のLANカード、故障しているのかもしれません(^_^;
 そしてドライバーのインストール。このノートパソコン、Windows2000用のドライバーも付属ディスクに入っているのですが、ディスクが他の機種と兼用になっているらしく、グラフィックカードや音源のドライバーが3種類づつぐらいあったり、この機種には付いてていないLANのドライバーが入っていたりします(笑)。これかなーと当たりをつけたのをインストールしたり、Windows自身に最適なドライバーを探させたりしながらセットアップしました。
 次いでアプリケーションのセットアップです。まずはMSオフィス。カスタムセットアップでPHOTOEDITERだけ足してセットアップします。
 そしてオフィスのアップデート。これもやっておかないと、結構不具合が残っている場合がありますが、意外と忘れがちの作業です。まさか、オフィスのアップデートも1回では終わらず、数回に分けてする必要があるとは思いませんでしたが。
 他のソフトは気をつけないとプロバイダーとの契約用ソフトや使いそうに無いパソコン入門用ソフト等、いらないものがいっぱい混じっています。説明が無いので、結局片っ端からセットアッププログラムを動かしてみて、そこで出てくる名前から判断しました。
 最後に入れたのはスマートビジョンです。そう、このNECのノートはTVチューナーおよびMPEG2エンコーダー機能を持っているのです。しかし、セットアッププログラムの最後にエラーが出るうえ、ソフトが動きません。
 セットアッププログラムのエラーの内容を調べてみると、Windows95系列(98、Me等)にしか使われていないANSI仕様のSCSI関連のDLLが無くてエラーが出ているようです。Windows95のディスクに入っているようですが、とりあえず、そんなものをひらって来るのは面倒なので無視します。
 さらに調べてみるとどうやらこのノート、TVチューナー機能とFDDを差し替えて使うようです。FDDがささっており、TVチューナーパックが手元に無いのでこの時点でセットアップを終了しました。
 ノートパソコンにしては音がよかったし、TVチューナーが付いていたりと機能盛りだくさんのノートで買った時は高かったのではないかと思うのですが、ちょっと買った時期が悪かったためにあまり使い込まれていないようで勿体無かったです。今回の再セットアップで安定はしましたから、使い込んでもらえるとうれしいのですが……CPUがMobile Celeron 550MHzのようなので今となっては少々力不足かなあ。5年以上前の機種ですし。
