ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 今日、給油しました。
 走行距離:1103.6km、給油量:42.1L、燃費26.21km/Lと私としては好成績でした。これは嬉しい事なのですが、いつの間にかガソリンが値上がりしていたため、喜びがいまいちです。
 先日の出張時に、職場近くだとレギュラー非会員価格132円/L(スタッフ 以下全て同じ条件)に上がっていることに気がつきました。伊勢道路の志摩側にある少し安いガソリンスタンドが126円/Lだったので、職場付近だけかな、と、思っていました。しかし、世の中そんなに甘くはなく、家の近くでもやはり129円/Lに値上がりしていました。普段から職場近くよりも3円安い店なので同じ値上がり幅です。
 e燃費を見ると、全国平均123.50円/L、 三重県123.70円/Lです。少し前に職場付近のガソリンの値段が130円代だったときには、全国平均も似たような値段だったように記憶しています。田舎かつ観光地ゆえに仕方がないことかもしれませんが、家の近くだけ妙に高いのはあまり気持ちの良いものではありません。
 先日手に入れたLinux Zaurusをいじってみて、最初に思ったことは、「使いやすいファイラー(Windowsでのエクスプローラーのようなソフト)はないのか!」でした。私は、スタイラスを使わず、キーボードだけで簡単に操作が出来ないとイライラしてしまいます。標準のファイルホームは、操作はやり難い、ファイルのコピーはすぐメモリー不足といってくる等、不満だらけです。入手した時にインストールされていたAdvancedFMも設定が分からないため、ビュースタイル(縦長のディスプレイとして表示)表示から変えられず、インプットスタイル(横長のディスプレイとして表示 通常のノートPCなどと同じ)主体で使う私には使いにくいです。
 そこで、Vectorあたりでオンラインソフトを探してみましたが、意外と見つかりません。IBMのChipCardのコーナー(一種のPDA PCカードスロットに挿してデータやソフトの転送をするのが特徴)はあるのに、Linux Zaurus用のソフトは少ないようなのです。個人的には、ChipCard VW-200が私が初めて手を出したPDAだったので、まだコーナーがあるのがうれしかったのですが(^_^;
 色々探しましたが、意外と見つかりません。「やはりLinux使いの人たちは、FDクローン(MS-DOS用のフリーソフトのファイラーにFDというのがあった)あたりを自分でコンパイルして使っているのか?」と、ハードルが高そうな方法を視野に入れだしたころ、ようやく見つけたのがinueさんの「FileLaunch」でした。2つのディレクトリを左右に表示してくれ、キーボードだけで操作できるこのソフト、私好みです。
 他に「重いので避けている人もいるのかな」と思いつつSatoshiさんのZEditerを入れたり、「潮汐ワイドがなぜか動かん」と悩んだりしているため、私のZaurusは現時点では燃費恐竜とは違った道を歩みつつあります。
 Linux Zaurusは、なかなか面白いPDAですね。もう少しLinuxの勉強をする必要性ありますが。
