ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 前日、めいたさんが名古屋に行く場合には姫路から高速に乗るとの話を聞いていたので、姫路まで一般道を走りました。
 そして、姫路城に寄り道します。
himeji01.jpg

 確かに美しい城ですね。木造のまま残っているのもすごいです。ペペオフのこともあるので、興味があまり無い展示はとばし、興味があるところだけ見るようにして天守閣内を回ります。丁度小学生が遠足に来ており、にぎやかでした。
 城を見た後は、動物園ものぞいて見ました。大人200円と、安い入場料の割りに、色々な動物がいます。
 そうしてウロウロしているうちに、ペンギン丸さんのサイトで見た景色に近い、ペンギンのコーナーを見つけました。
himeji02.jpg

 しかし、肝心のペンギンが見当たりません。よく見てみると、小屋の中で寝ていました。
himeji03.jpg

 姫路城を後にし、最後の目的地、聖地ペペサーレへと向けて高速を走ります。その途中、ふと気がつくと、ガソリンセグメントが点滅しているではありませんか。音楽を鳴らしていたからか、ナビの案内と重なったのか、警告音に気がつきませんでした。あまり意味は無いかな、と、思いつつもM-1をリセットし、とりあえず、いちばんちかかったPAに入ります。そして、入ってからPAにはガソリンスタンドが無いことに気がつきました(笑)。
 あわてて近くのSAを探すものの、しばらくなさそうです。仕方が無いのでいったん一般道に下り、ガソリンを給油しました。無給油1111.0kmで45L入りました。
himeji04.jpg

 もし、いつ点滅しだした時に気づいていれば、もう少し粘ったかもしれませんが、1100kmは超えたので満足しています。
 給油後、再び高速に乗ってペペに向かいます。
 ペペサーレの前を最初に通ったのは、18:20ぐらいでした。時間調整のために、もう少し走ったところにあるスーパーに行きます。違う店名なのに、三重のジャスコでで売っているのと極めてよく似た手作りパンを次の日の朝食用に購入しました。岡山でも同じようなパンを売っていたんですよね。
 時間が近づいてきたのでペペサーレで待っていると白のプリウスが来ました。「燃費の偉い人」白のEPVさんです。お会いしたいと思いつつもなかなか会えませんでしたが、ついにお話しすることができました。
 寒い中、雑談していると少しづつ参加者の皆さんが集まってきました。そこで店内へと場所を移動します。
 しばらくすると、参加できないとおっしゃっていた錯乱坊さんがいらっしゃいました。SL-C760を使ってないから買わないかとのお誘いがあったので、喜んで乗らせていただきました。安価にゆずって下さり、ありがとうございます。このザウルス、どうやら、まおたろーさん>錯乱坊さん>私とオーナーが変わってきたものらしく、燃費恐竜用のケーブルまで着いていました。燃費恐竜として使うには、CAN232だけ買い足せばよいようです。
 白のEPVさんがいらっしゃるからなのか、今まで参加したオフ会の中でも最も燃費に関する話題で盛り上がります。私と同じくMC後に乗っていて燃費で悩んでおられるというアッシーさんやのぶさんとも話が盛り上がります。おかげでいくつか疑問に思っていたことの回答を教えていただくことが出来ました。
 ペペサーレ閉店まで中で粘ってから、のぶさんの燃費恐竜のセッティングです。のぶさんいわく、「夏ぐらいまではつけないつもりやった」とのことですから、私もいつまで我慢できることか(笑)。
 お互いの車を見ながら雑談していましたが、なにやら燃費恐竜のセッティングでトラブルが発生しているようでした。
himeji05.jpg

 気にはなりますが、気がつくとすでに23時を過ぎています。翌日は仕事ですので、お先に後ろ髪を引かれながらも帰ることにしました。なお、駐車場から出る直前にETCカードをセットしていないことに気がついて、しばらく変なところで止まってしまいました。(^_^;
 今回も帰るのに掛かった時間は3時間ちょっとでした。この感じでは、ペペオフならそこそこ参加できそうです。
 帰宅報告をしてから寝たのが3時ぐらいでした。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。