FC2ブログ

ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 最近、通勤時の燃費が特に良い日があります。今日も良く、12kmの通勤路で26km/Lでした。
050208EMV.jpg

 結構、信号に引っかかった気がしますし、少し前をダンプカーが走っていたので、普段は回生or滑空(エネルギーの流れを示す矢印がまったく出ていない状態)で走る下り坂でブレーキを結構踏んだはずなのですが、なぜか良い。
 ダンプカーのために普段よりも車の流れが遅かったからかも知れませんが、普段の車の流れの時にも同じくらいの燃費が出ることがあります。
 最近変えたことといえば、走り始めのタイミングです。以前はスタート直後の約1分の暖気が終わるまで止まっていました。最近は10~20秒後に走り出すようにしました。23km/Lと26km/Lでは、12kmを走る場合消費するガソリン量はそれぞれ522mlと462mlで60mlの差があります。走り始めの差と考えれば大きすぎるような気がしますし、実際、最初の5分間の燃費は特別よくもありません。全体で違っているのなら、私にはなにが原因なのか分かりません。
 なにが燃費を良くしているのか知って安定させるまでにはまだまだ時間が掛かりそうです。

  
スポンサーサイト