ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日、また海に出ていたのですが、あるところにミズクラゲがいっぱいかたまっていました。ちょっと見回すだけで10匹ぐらいいます。ミズクラゲは植物プランクトンを食べるので、同じく植物プランクトンをえさにしている貝類を養殖している(真珠養殖に使うアコヤガイを含む)英虞湾では、あまり増えてほしくない生物です。
060807a.jpg

 携帯電話のデジカメで写真を撮ってみましたが何がなんだか分かりません(^_^;
 ちょっと加工してみましたが、赤丸の部分にそれっぽいものが見えるだけです。
060807b.jpg

 海の中のものをとるのは難しいです。
スポンサーサイト
 仕事で水槽の水の交換をしている時に、水槽の中をクラゲが泳いでいるのを見つけました。職場のTさんからは、冗談で「オークションで売ったらどうです?」と、言われましたが、そんな面倒なことをする気にならないのでそのまま排水口に流してしまいました。あとで写真ぐらいとっておけばよかった、と、少し後悔しましたが(^_^;
 そうして思い出してみると、今年はよくミズクラゲを見かけます。
060531a.jpg

060531b.jpg

 毎年見かけるにしても、例年だと今頃はもっと小さいのですが。何が原因なのでしょうかね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。