ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 四日市や名古屋に出かける際、私はよく亀山PAを利用します。
 設備が新しいうえに、下手なSAよりも設備や店が充実しているからです。コンビニが入っていて便利なだけでなく、亀山の名産品であるローソクの店が入っていたり、虎屋のういろうを売っていたりしてして面白いですね。
 今日も出かける途中でよったのですが、今まで気がつきませんでしたが野菜も売っているんですね。にんじん5本いり100円、椎茸1パック(8個?)100円、伊勢芋3個500円など、結構安いように思います。
 あと気になったのは食堂であったメニュー「カキうどん」。あまり見ない組み合わせなので気になりました。松阪牛の牛丼も1日あたりの数限定であるとの話なので、また、食べてみたいですね。
スポンサーサイト
 今日、津の大門駐車場に車を止め、食事をしました。帰りにだいたて商店街付近に行くと、太鼓の音が聞こえてきました。車を止めるときに駐車場がいつもに比べて混んでいたので、「何かイベントでもあるのかな」と、思っていたのですが、その通り、三重県内の物産展らしきイベントをやっていました。
 寂れてきているため、普段は静かになってしまっている商店街ですが、出し物や出店を見に来ているお客さんでにぎわっていました。
060513a.jpg

 聞こえてきた太鼓の演奏チームは、榊原温泉から来ていたようです。
060513b.jpg

 津まつり等の出し物「唐人踊り」を小学生ぐらいの子供たちが踊ったりもしていました。
 また、この手のイベントには大抵顔を出しているらしい、津のローカルヒーロー?ツヨインジャーもショーをしていたようです。
060513c.jpg

 雨の中のイベントで大変そうでした。商店街にアーケードが残っているため、まだましなのかもしれませんが。
 そういえば、天むすは出店で売っていましたが、いちご大福は見かけませんでしたね。両方とも津が発祥だったかと思うのですが。
 同僚に誘われて、夜桜を見に行きました。
 行ったのは宮川沿いと五十鈴川沿いです。
060406a.jpg

060406b.jpg

060406c.jpg

 宮川沿いの方がにぎやかでしたが、桜そのものは五十鈴川沿いの方が良かったように思います。
 こういう花見もなかなか良いものですね。
 今日は、職場関連の雑用で津に行ってきました。昼飯を食べる店を決めてのでこちらの用はとっとと済ませ、松阪へと向かいます。そう、先週行ったけれどもすでにオーダーストップだった松阪農業公園ベルファームの「時のぶどう」に行くためです。
060319d.jpg


 到着した時間は12:40、さすがに今回はオーダーストップではありません。しかし、人気の店、日曜日、昼ごろ、と、混む要素が重なっていたため、30組以上がすでに並んでいました(^_^;
 仕方がないので、順番取りの為の名簿に名前を書いて周りを歩きます。今回は前回と違いよく晴れていますが、風がやたらと強いため、あまり外を散歩する気になれません。風が強い割には風車は回っていませんでした。風の向きが悪いのか、風が強すぎるためあまり回らないようにしているのか。
 結局70分待ってようやく席につけました。
 店内は特に広くはありませんが、席数を抑えているためか、ゆったりしています。ソーセージやハムで有名なモクモクファームの店だけあって、ソーセージとハムがおいしかったです。しかし、意外と出しているソーセージやハムの種類数は少なく(2種類ずつ)、サラダや他の料理が数多く並んでいました。特にひじき、鶏肉、芋類等の煮物、和え物が多く、20種類以上あったかと思います。また、デザート類も多数用意されています。果物3種とケーキ、プリン等が10種類ぐらいありました。
 逆に、揚げ物はコロッケとかき揚げだけでした。
 やはり、健康に振った内容のバイキングですね。もっとも、おいしいのでちょっと食べ過ぎてしまいました。私がこの店を知ったオクムラさんのブログに書かれていたのと同じパターンにはまってしまったようです。

 ちなみに、ドイツ村オフ会への参加をあきらめる原因になった仕事の方はこの2日間はさほど進んでいません(^^;
 まあ、月曜日に休めない仕事が入りましたから、どちらにしても参加でしたし、他の雑用は少しこなせたのでよいですが。
今週は、仕事を進めておいて3月26日(日)の「赤福オフ」に参加したいですね。
 昨日、松阪農業公園ベルファームというところに行ってきました。知人のブログを見ていて、ここの中にある「時のぶどう」というレストランがおいしいという情報を見かけたからです。
 家で雑用をしていたので、出かけたのは12:40。「15時にオーダーストップみたいだから、その30分前には着くか」と思いつつ出かけ、実際14:30ぐらいに着きました。しかし、甘かったようです。すでに品切れのためにオーダーストップになっていました。
 仕方がないので、他に何か食べるところがないかとあたりを見回しました。
060312b.jpg

 JAのやっている店があり、カレーや牛肉巻き(すし)等が売られています(写真ではしまっていますが、見た時はまだあいていました)。こちらも閉めかけであり、大半のメニューが売り切れ、カレーぐらいしか残っていません。
 「昨日と重なるな」と、思いつつカレー(500円)を注文しました。
060312a.jpg

 値段から考えてあまり期待していませんでしたが、このカレーはあたりでした。味自体は極普通なのですが、肉が沢山入っています。やはり、松阪のJAだからでしょうか。
 食事をしてから「時のぶどう」のディナーの時間帯まで待つか、帰るか迷いながらいっそ、ペペまで足を伸ばすか(笑)迷いながら公園内を散歩しました。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。