ほどほどの日記

 理系の雑多なネタ、プリウス関連、私の日々の生活等について扱うブログになる予定です。前の2つがそれなりの割合でかければよいのですが・・・。

 今日給油しました。1263.4kmで45.7L給油です。燃費が徐々に上がってきているのはうれしいのですが、気になっているのはその後帰宅の際に通ったルートと、その燃費です。
 伊勢市内で給油し、伊勢道路の途中から桧山路というところに抜ける、アップダウンが多い道を通って帰りました(32.2km)。
060521a.jpg

ブレーキでも速度調節する必要がある下り坂が各所にあるルートですから燃費にかなり悪いと思い込んでいましたが、給油後の燃費(EMV 暖機なし)は32.2km/Lと私の基準では良い燃費が出ています。燃費ロードと呼ばれるR23でさえ、私は同程度の燃費しか出せていません(^_^;
 信号が極めて少ない、他に走っている車が皆無と走りやすい条件が予想以上に効いているのでしょうか。どの程度以上アップダウンが多いと燃費が悪い道になるのかよくわからなくなってきています。
 5月13日は雨と気温が14℃前後と低かったことが合わさってか津まで行ってもあまり燃費が伸びませんでした。とはいっても、27.7km/Lなので悪いわけではないのですが。
 それに対して今日は雨がやみ、気温も19℃と昨日に比べてすごしやすく、燃費にもよい天候でした。2.5インチのHDDを買いに松阪のエイデンまで行ってきたのですが、天気のおかげか全行程114.9kmで31.8km/Lと、暖気込みでは今迄で一番よい燃費が出ました。行きは少し伊勢のジャスコによりたかったので伊勢道路を通って伊勢に行き、帰りは伊勢からサニーロードを通り、南伊勢町経由で帰りました。
 伊勢、松阪間は平坦で燃費がよい道だと思います。一方、伊勢と志摩の間には山があり、今回通ったどちらのルートもあまり燃費がよくないルートだと思っていました。それゆえに思いのほかよい燃費が出て驚いています。気温の影響か、努力の成果が少しは実ってきたのか。
 あと、気温の影響で今回特に思ったのは、駐車していた時の水温の低下が遅くなっていますね。少し前は、ちょっと駐車しただけで水温が下がり、次に走り出すときに暖機運転モードになっていましたが、今日は暖気は出かけるときに行っただけで、後は必要ありませんでした。
 これが夏になるとどうなるのか、楽しみです。
 今回の給油は、1225.1km、44.57L(137円/L 泣)、27.49km/Lでした。今までも理論上射程距離内にあることはわかっていましたが、ようやく1200km無給油に達しました。
 今回は三重~和歌山間を2往復したのがよい燃費を出すのに効いていると思います。気温も最高28℃まで達しましたし。
 また、2往復目の和歌山から三重へはR24号、R370号、R169号や奈良県道色々、R166号、R368号、R42号といったようなルートで高速を使わずに走ってみました。大和街道→伊勢街道→和歌山街道という言い方もあるようです。
 奈良の途中までは、ゆっくりした車の流れと微妙に上りになっているぐらいだったため、区間の燃費は結構よかったのではないかと思います。5分間平均燃費のバーが40km/L以上を何度も指しましたし。しかし、途中からはサニーロード以上に曲がりくねったうえアップダウンの多い道となり、トータルの燃費は高速道路を80km/hクルコン走行で行った場合と同じくらいでした。おそらく、EMVで29km/L程度です。ちゃんと燃費を確認しなかったのが悔やまれます。
 時間は、似たようなものですが、高速よりもこちらの方が走っていて疲れました。ただし、走行距離は50km程度短くなる(大阪経由高速ルート約250km、一般道大和街道ルート約200km)なので、消費したガソリン量は、2L弱少なくてすむことになります。余裕がある時には、また通ってみるのもよいですね。
 前回作成したケースに不満があったので、早速作りなおしました。今回は、もう少し精度を上げるため、印刷した図を厚紙に貼り付けて前回よりはまともな試作品で確認しました。
060501a.jpg

 これにT-1、M-1をいれてみて、もう少し手直しし、図を作りました。
060501b.png

 今度はある程度納得がいくものが出来上がりました。
060501c.jpg

続きを読む
 以前から考えていた、T-1とM-1の簡単なケースの作成をしました。スキャナーでT-1とM-1の前面を取り込み、それを元にパワーポイント上でケースの図面を作成します。
060427a.gif

 どうも、シルバニアンさんも同じような発想で作られているようですね。
 紙に何度か印刷して微調整し、次にダイソーで買ってきたバインダー(笠岡オフの際に購入)を同じ形に切り抜きます。組み立ててみると、やはり私では工作精度が悪すぎます(;_;)
060427b.jpg

前の日よけだけよりはましですが、出来は悪いですね。おまけに、最初考えていたのと裏表を逆にしてきってしまい、さらに見た目をしょぼくしています。フロント部分は、後でシールを貼る予定ですが、それにしても・・・。
 工作精度を上げるための工夫が必要ですね。
